
4月の鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に続き、
今月も参加してきました^^
鈴鹿フルコースはホームコースとして走り慣れていたつもりでしたが、先回のSDLの講習を受けて、まだまだ詰める部分があるなぁと感じたわけです。
さすがは世界に誇るSUZUKA。
味が抜けないガムのようです。(←たとえがオカシイ)
#今回は特にPの皆さんが多かったです。
#憧れの997GT3が10台近く居ました^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【レコードラインのレッスン】
前回はコーナーごとにパートレッスンを受けましたが、今回は「レコードライン」を徹底的に走り込む、
実戦的なレッスンとなりました。
これは過去の参加者の皆さんからのアンケートなどを集計した結果、
「ベストなライン取りを知りたい!」との要望が多かったためらしいです。
午前中は講師の先導による、比較的ゆっくりとしたレコードライン走行の後、
午後はハイペースでの先導走行となりました。
このレッスンで、今まで気がつく事の無かった「タイム短縮できるポイント」が
3つほど見つかりました。(ニヤリ)
これが後半のフリー走行に生かされる事になります。
が・・・今年はホントに鈴鹿が鬼門です。
午前中の先導走行を開始した1周目、突然フロア下あたりから
「カンカン」の金属音があった直後、排気音が爆音に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【マフラー落下&車載故障】
いきなりコレか^^;
頼みのジョジさんは、この時お客さんのクルマの車検に行ってました。
という事で、午前中はこれで終了。(チーン)
その直後、車載VTRの録画機能が壊れました。
なんか不幸が一度に訪れた感じで、もう笑うしかありません。(笑)
DVテープのVTRだったので、「そろそろ買い替えをしなさい。」とのお告げかも?(バカ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【同ピットの皆さま】
という事で、ジョジさんが修理に来てくれるまでの間ヒマなので、撮影タイム開始。
久しぶりにお会いしたM先生のクルマは、なんと新型メガーヌRS!
実車を見たのはコレが始めてでしたが、かなりカッコいい。
イメージカラーはイエローですが、ブラックメタも雰囲気あります。
ちょっと心が揺らいだので、ルノーディーラーへ見に行かないように気をつけたいと思います^^;
Andoさんの147GTA。
V6サウンドはいつ聞いても惚れボレしますね。(自己満足)
始めてお会いした、Kさんの997カレラ。
ティプトロではなくて、希少な3ペダルMTです。
走るのがホントに好きなんですね^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【フリー走行の結果】
ベスト 2'35.06 (※車載故障のため動画無し)
タイムだけで見るとベストから約0.7秒落ちになりますが、先月4月のSDLのタイム(2'34.95)と比較してみると、「約0.1秒」程度しか落ちていません。
気温・湿度の状態は今月の方があきらかに不利ですし、タイヤは4月のSDLでも使った剥離寸前(危険)のSタイヤなので、レッスン効果がタイムの落ち込みを補ったと思ってます。
季節が冬で新品Sタイヤの環境であれば、更なるタイムアップも期待でき・・・・・・・るかな?^^;
6月にもSDLが開催されますが、速く安全に走るための「
何かを掴める」ドライビングレッスンなので、興味のある方はぜひ参加をオススメします。
来月は
宇宙旅行の予定なので、ヴァイ君の参加はちょっと無理っぽいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いろいろな余談です。
【スペシャルブレンド?】
ヴァイ君のオイルはルブロスを入れていますが、ジョジさんのスペシャル配合で
後ろにある怪しい袋の物体を入れてます。(ウソ)
馬力・・・・じゃなくて、豚力パワー?(笑)
【コレクタータンクのその後】
気絶防止装置(ciaottaさん命名)は正常に動作しました^^
燃料計残り1/4状態で、ダンロップ登り~デグ1の気絶区間も無事にクリアー!
調子に乗って走り続けていたら、コレクター内の燃料も完全に無くなってガス欠しましたが、
ガス欠したのがシケイン手前だったので、惰性でピットに戻れたのはラッキーです。
でも、純正燃料メーターのウソつき加減はなんとかして欲しい。。。^^;
【気分はレーシングカー】
ワークスベルの「シフトアイ」。
走行中にタコメーターを見る余裕があまりないので、コイツを装着しました。
回転数によってLEDインジゲーターが変化し、シフトタイミングが判りやすくなります。
しかーし、147には相性が悪いようで(回転信号が正常に拾えない?)、
一番右側まで光った後、点滅するトコロまで使う事ができません。
147、GT系の皆さんはご注意下さい。
#156は正常動作済み。
【その前日には・・・】
SDLの前日、6月の関西戦に向けての最終調整でS-KBTの皆さんが走行されていました。
白い子はオイル交換で宙吊りになっていたので、この日は一緒に走れなくて残念。
流し撮りに挑戦しましたが、皆さん速すぎて撮れません^^;
失敗作だらけですが、雰囲気だけでもどーぞ。(いらんって)
#フォトギャラリー「
S-KBTの皆さま」をご覧下さい。