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ヒカル the 3rdの"ヒカル号" [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2013年11月22日

プラグコードとプラグの緊急点検(1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここ数日、異常なほどエンジンがかからないので、点検します。おおげさではなく、30回キーをひねっても、かからない事もあります。 プラグコードではとの話もあり、点検します。                                     それにしてもリアスポのないプレもここまでカッコいいとは・・・^^
2
まず、現在付いているスプリットファイアのプラグコードを、ぐっぐっと上から押し込んだりして、確実に装着されているのを確認します。キーをひねりますが、うんともすんとも言いません。 ホントに何十回キーをひねってもかかりません(^_^;)
3
純正のプラグコードを出してきました。スプリットファイアに交換したのが2006年なので、7年前から、しまっておいた物で、その間、全く放置でしたが大丈夫でしょうか(^_^;)
4
純正を装着します。同様に上からしっかりと押し込んで、確認します。デスビ側もしっかり確認します。                                                キーをひねりますが・・・・かかりません(TT) 純正をまた外し、 今度はプラグを外そうと思います。
5
(◎_◎)!!!!                                                              見たこともない光景が飛び込んできました・・・プラグが茶色い液体でびっしょり濡れています(◎_◎;;)                                              え!? これは?? 確か二ヶ月くらい前にもプラグをみたけど、こんなにはなってなかったよ??                                                                       これは。。。オイル?(←とこの時点では思っていた)                                      これじゃあ火花は飛ばないわな(^_^;) 心当たりとしては・・・7月にエンジンヘッドカバーを自分で塗装しました。みんカラは9月より始めたので、記録はここにはありません。  自分でヘッドカバーを外し、塗装後に、また自分で装着したのですが、パッキンをかぶせて、カバーをかぶせて、しめつけるボルトが7本あるのですが、締め付けトルクが判らず、ディーラーに相談したところ、あそこのボルトは強く締め付け過ぎるとねじ切れて、エンジン内に落ちたりするんで、落ちたらえらい事になるから、あまり強く締め付けないようにして、数ヶ月様子を見ながら、増し締めしてください、緩いと今度はオイルが漏れますので・・とアドバイスをもらい、9月の初め頃に一度確認した時に、ボルトがやはり緩んでおり、プラグコード周辺に少しオイルが漏れていたので、ふき取って、ボルトをもう一回締め直して、オイルの量を確認したら、少し減っていたので、maxの手前まで補充して、プラグコードを見たら、先端が少しオイルで濡れており、気になったので、一本だけプラグも外してみましたが、その時はプラグは普通の状態でした。                                                  今は、ホントにプラグがびっちょり(^_^) こんなにオイルが中に・・(←とやっぱりこの時点では思っていました)
6
が!左から2つ目のプラグを外すと、なんともありません(^_^;) あら??
7
(◎_◎;;)!! 三つ目はびっちょり(^_^;)
8
四つ目もびっちょり(^_^;) 付着してる液は薄い茶色・・                                         これでプラグから火花が出ずにエンジンがかからなかったのね・・                                                                     て事は清掃して、乾かして、エンジンヘッドカバーのボルトをまたしっかり締めれば元に戻るかな??                                                                                                    しかし、原因は違うところにあったようです。                                                                           (2)に続きます。

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