プラグコードとプラグの緊急点検(2)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
四本とも外した状態。左から二本目だけ濡れてないのが疑問だけど、とりあえず拭いて乾燥させます。使っているのはNGKのイリジウムMAX。 プラグ自体はロングライフなタイプなんですが、こうなったらもう交換かな(^_^;) ちなみにこのプラグにしたのは、今、調べたら2009年の8月(^_^;)
2
イリジウムは真鍮ブラシでゴシゴシしてはダメ、と聞いていたので、周りだけ軽く清掃しました。
3
本来プラグのあるべき位置に、タオルを突っ込んで拭き拭きします(^_^;) 思っていた程は濡れてませんでした(^_^;)
4
ヘッドカバーのボルト七箇所を増し締め。・・・しかし、ここである疑問が。・・・あまり緩んでない・・・・?? 確かに、少しだけ、増し締めできなくはないんだけど、9月の時に比べると、全然緩んでない・・・(^_^)? でも圧倒的にオイルは漏れているっぽいし、エンジンはかかりにくくなっているんだけど・・・?
5
ゲージを抜き、一度全部拭き取ってから、もう一度挿し、オイル量をチェック。あら?ほとんど減ってない??? 9月にMAXの手前まで補充したけど、その位置から変わってない気がする・・・(^_^;) なんで?? 9月のオイル漏れの時は、MINとMAXの中間くらいになってたような・・・?
6
丸一日、プラグを乾かそうかな?と思ったけど、なんか変だな?と思いつつ、一度プラグとプラグコードを付けて試してみる事に。 キーをひねります・・・ かかりません(:_;) 十回ひねっても一回もかかりません 泣) やっぱ一日乾かして、明日、また試すかあ・・ なんて思いながら、 プラグコード周辺をグニグニしながら、キーをひねっていると・・・? キュルキュル・・ブオン!・・・は?かかった? グニグニ・・キュルッ・・ブオン! え?なんで? グニ・・ブオン! ある部分をグニグニいじってからキーを回すと、すごい確率でかかります!!!! そこは・・・・・・
7
ここ!!! デスビと、イグニッションコイルをつないでるコードのデスビ側の付け根!! 確かに、プラグコードを付けた時に、ここも上から垂直方向に下へ向けてぐいっと押してはいたんですが・・・
8
こういう風につまんで、左右方向にグニグニしてキーをひねると、20回試しましたが、18回かかりました!確率は9割!!! ここの内部の断線、接触不良か・・・・!!!!! もしこれが正しければ・・・プラグを濡らしていたのは、ガソリンだったようです(^_^;) 燃料が噴射されるも、火花が散らないので、エンジン始動できず、何度も何度も霧状のガソリンがプラグギャップに向けて噴射され、プラグを濡らしていたのでは?? プラグ先端が濡れてますますかかりにくくなっていたのでは・・・? 本当は右手でその部分をいじりながら左手でキーをひねれるといいのですが、すこしだけ手の長さが足りませんでした。グニグニしてから時間をおいてしまうと、エンジンがかかる確率は下がります・・ 右手でグニグニしながら、エンジンスターターのリモコン操作をしてもよいのですが、エンスタは、やはりセキュリティの設定で、ボンネットが開いていると、エンジンがかからないようになっています。これは、たとえばディーラーやカー用品店などで、メカニックがボンネットを開けて整備中に、店内で整備が終わるのを待っている僕が誤ってリモコンを押してしまい、急にエンジンがかかったりすると危険だからです。 まあそんな
事はともかく、これが原因だったのか・・・? また明日試してみます!!!
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