電圧計の取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
電圧計を購入しました。といっても、配線して取り付けるゲージではなく、もっと簡易的な物です。シガーソケットに挿すタイプです。
オクで購入しました。値段も格安です(^_^;)
Caosのバッテリー購入時に、ケチってライフウィンクを買いませんでしたので、何か電圧を時々気軽にチェックできる物はないかな?と探していました。
ちなみに、ライフウィンクにもシガーソケットに挿すアイテムがオプションでありましたが、そちらもCaos新品取り付け時と同時でないとダメみたいです(^_^;) USBが付いてて便利そうでしたが。。。。
2
普段はシガーソケットには、CARMATE製の、マイナスイオンを出すとゆう製品を付けています(詳しい商品名などは忘れてしまいました) (^_^;)
もしくはケータイの充電器が刺さっています。
取り付け自体は、これと差し替えるだけですので、極めて簡単です。
3
取り付け時の唯一?の注意点としては、外観デザイン上では全く上下がわかりませんので、ディスプレイ部をよく見て小数点の表示される部分が下に来るようにする事ぐらいです。
4
取り付けました。 隣の灰皿の開閉との干渉もなく、いい感じです。
て、タバコ吸わない人なんですけどね、僕は 笑
5
パッケージ裏にバッテリーの状態を知る目安が記載されてます。
下から読みます。
(エンジン始動前)
~11.6V バッテリー要交換
11.6V~11.9V 要点検
11.9V~12.8V 良好
(エンジン始動後)
12.8V~13.2V 要点検
13.2V~13.4V 悪くない
13.4V~14.4V 良好
14.4V~14.8V 良好
という感じらしいです。24V車に使う場合は、この数字を倍にして考えるそうです。
ちなみに、始動前に電圧が低い場合はバッテリーがヘタっている、また、始動前にバッテリーが11.9V以上の「良好」の状態なのに、エンジン始動後、あまり電圧が上がらない場合は、オルタネーターに問題がある可能性がある、という判断を付ける目安になるらしいです。
6
キーをONにしてみました(エンジン始動前)。
12.5Vでした。
「良好」ですね^^
ていうか、買う前に他の方のレビューを読んで覚悟していたのですが、昼間はLEDが見づらい・・・・・orz
この商品の一番の弱点かもしれません。安いので贅沢は言えませんが。
7
エンジンを始動してみました。
13.6Vでした。
こちらもOK^^ でも、「悪くない」(笑)との境界線は13.4Vだから、さすがにオルタは弱ってるかもしれませんね。
ディスプレイの上に手をかざすと、オンダッシュのナビなんかと同じで、影で表示が見えやすくなりますので、小さなプラ板などでフードを自作して取り付けてもいいかもしれません。
もしくは、トンネル等の走行中に見るように心がける 笑
8
日が暮れると、問題なく表示が見えるようになります。有機ELなんかだともっと見やすいのかも?
年末から1月20日までプレが動かずバッテリーもその間充電しませんでしたので、状態が心配でしたが、一応大丈夫の様ですので、安心しました(^o^)/
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