• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B4。の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年11月22日

14、15インチ禁断症状

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入時から付いている純正ホイール
16×6JJ+50 ちなみにハブ径は60mm
グッドイヤーのスタッドレス 195/50R16
フロント4分山 リア1分山
僕の走り方でスタッドレスは不安がある
雨が降る度農道でオーバーステア
上り坂ではホイールスピン
15インチラジアル化を決意
予算は2万以内

自分で組めるので工賃は無し
2
僕のいる世界である
ラリーでは基本的に14インチと15インチが多い
ZC31Sは114.3の5穴の上に 14インチは履けない
となると 15インチになる
195/50R16(純正)
185/60R15
175/65R15
まぁ アクアや131のヴィッツのサイズですね

ホイールは114.3の5穴 しかも15インチ

もちろんミニバン用ですね
ノアとかヴォクシーとかセレナとかですね
近所の中古パーツ屋に行き獲物を探す
15×6JJを発見 勿論ミニバンサイズ
ブリジストン エコフォルム
ホイールは捕獲(購入価格 9200円)
問題はタイヤ
195/65R15ではデカい
195/55R15では若干小さい
195/60R15は数が少ない
ラジアルで細くしたくはない
そこで出た答え
205/55R15(現実的)
215/50R15 7Jくらいは必要
195/60R15 中古品が無くて断念
外径は+0.8% 許容範囲内
幅広化したため結果的にスペックアップ
バネ下軽量化、15インチ化 ラジアル化
全部同時に達成
そしてリムから溢れんばかりの
むっちりタイヤが完成

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤローテーション(2回目)&ホイールハウス内徹底洗浄

難易度:

ローダウン&タイヤホイール交換

難易度:

夏足への衣替え2024

難易度:

2024年夏タイヤ交換

難易度:

スイスポ、夏タイヤになったってよ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Dell 3980円 デスクトップ http://cvw.jp/b/1990832/38844355/
何シテル?   11/13 05:14
スバルでしょうか いいえ 富士重工です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングコラム位置加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 17:29:37
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 16:35:20
やっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 11:27:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 ステイゴールド (スバル レガシィB4)
昔から車が好きだ セダンこそ車として一番カッコよく見えた 18年前に見たCMが忘れられな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のスバル 2台目の4WD そしてコレを繋ぎとして B4を狙う 四駆の走り方を再確認 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019/10/25〜 ラリー車の製作のため購入 低速域もよく進むし チューニングによっ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小型軽量 高年式 MT 安価 となるとこれしか無かった ロールケージと駆動系やれば立派 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation