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いじろうのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

2ZZエンジン その3

2ZZエンジン その3



  腰下ゲットで作業継続です






・戸田・キャパシティアップキットは高回転多用のサーキット走行だと相性合わず×
・FRS・ロングコンロッド&ハイコンプピストンは納期3ヶ月で待ちきれない・・・

って事で、走行距離が少なめの中古エンジンを探して、
その腰下+SPLヘッドの組み合わせでとりあえず復活する事になりました。


少し判りづらいですが燃焼室は鏡面加工済み




ポートもこんな感じでIN/EX共にバッチリ削ってあります




先週の日曜、今日と自分は仕事でしたがメイン作業はSUE44さん任せでw 
ヘッド・腰下の洗浄とかは夜霧先輩が済ませていたので、短時間でヘッドカム周り組み&腰
下と合体、今日は1~2時間ぐらいで補機類付けて車には載せられる状態までになりました♪

初めて触るエンジンですが、皆ですると激速~(笑




今日は明るいうちに帰れました(笑  今度の週末天気がよければ車に載せます♪


この記事は、フィールダー エンジンの修理について書いています。
Posted at 2014/06/15 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2ZZ | クルマ
2014年05月19日 イイね!

2ZZエンジンOH その2!?

2ZZエンジンOH その2!?


  うちはもう手狭なんで(笑

 SUE44さんちに移動してばらしました






ガーン!!!

ピストン首振りでシリンダーに傷が・・・

このブロックはアルミ製でシリンダーはコーティングなんで再利用不可です・・・


潤滑不良で子メタル全損  

痛々しい4番コンロッド&ピストン




クランクも・・・




ストレーナーには破片がびっちり・・・



1・2・3番もシリンダー、ピストン、子メタルに擦り傷がありました。


実はこの車、オートポリス走行中のオイル潤滑不足でブローしたのは2回目
前回もほぼ同じコーナーで油圧が極端に下がりブローしてます。


2ZZは左コーナー時にオイルをタイミングチェーンでヘッドに巻上げ、油圧が下がり
ブローしやすいって情報があったので、某社のバッフルプレート付きオイルパンを
予備対策として装着済みでした。(2回のブロー前に装着済み)

ブロー1回目後はオイルポンプにエアかみして割れる・高回転多用でノーマルオイル
ポンプは割れる・・・って情報があったので、追加で戸田の強化オイルポンプに交換

んで今回なんで ???です。


以前このバッフルプレートを組む時気づかなかったけど、今回全バラして思った事が一つ
ぱっと見バッフルプレートもいい感じなんですが・・・




よく見ると、タイミングチェーンの部屋からオイルパンへの戻り導線を
このプレートで完全に塞いでしまってます!?


プレートを外した画像がコレ




コレいいのか悪いのかの検証も出来ないし、素人個人の考えなんで詳しくは書きませんが、
気分的にこれはもう使わない方向で満場一致。 この話題は終了~


唯一よかった点が♪ ヘッドが無事だった事!(燃焼室側が見えないですがww)



このヘッドは師匠が作ったSPLヘッド
燃焼室・ポートは鏡面加工されてるのでスラッジの付着も少ないでした

ブロックが変わってもヘッドはずっと生き続けて欲しいです!


2ZZエンジンOHじゃ無くなりましたが、一部の2ZZヲタの為に(笑)引き続き経過記事はUPします。

ブロックだけ探して、戸田のキャパシティアップ1933KIT とか希望(爆

Posted at 2014/05/19 00:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2ZZ | クルマ
2014年05月12日 イイね!

2ZZエンジンOH その1!?

2ZZエンジンOH その1!?



  トヨタ版VTECエンジン2ZZ搭載のフィールダー
  1.8Lでカタログ190馬力のハイスペクエンジンです!





が、先日のAP走行会でまさかのエンジンブロー

2ZZエンジンのウィークポイントであるサーキット走行でのオイルポンプの空打ち
対策として、オイルポンプは強化品・オイルパンもバッフルプレート付きオイルパ
ンに交換済みです。

なのに!!!

予選僅か3周でエンジンブローって(汗

念のため両方入れたのに・・・(滝汗

パドックに戻ってきたときの音は明らかにメタルが逝った音でした。。。
(ちなみにエンジンは新品のショートブロックに換装しててそんなに走ってないです)


不動のまま置いてても前に進まないので、とりあえずエンジンを降ろす事に






2時過ぎから始めたので空は少し暗くなりましたが何とか降りました^^;

バラして原因が分るか不明ですが、このまま違うエンジンを積んでも
またAPでブロー確実。師匠や各方面の知恵を借りて進めたいと思ってます。


何かイイ対策をご存知の方がいらっしゃったら、些細な事でも結構なのでご教授ください。


あ、PLもあるんで2ZZの担当はSUE44さんメインでよろしこです(笑
Posted at 2014/05/12 00:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2ZZ | クルマ

プロフィール

「3Drのギヤオイル交換。いいかも👌」
何シテル?   06/18 18:09
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!
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