• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月16日

ダンパーフルード

11月の鈴鹿サーキット走行会で、ダンパーフルードをテストしてみたいので

N1ダンパーをオーバーホールついでにフルードを違うものに入れ替え



今まで使っていたN1ダンパー純正のフルードも、サーキット走行では熱ダレによる

減衰力の変化等感じることもなく問題無く使っていました

では、なぜ違うフルードを使うのか?と言いますと、以前に冬場の鈴鹿サーキット

走行会に参加した時に、サーキットの道中の乗り心地が行きと帰りでまったく

異なった時があり、なんでかな?と色々考えたが原因が分からず、ダンパーエンジニア

の方に相談してみたところ、ダンパーフルードが原因であることが判明

N1ダンパー純正のフルードは、サーキット走行時の熱ダレを抑える為に配合している

添加剤が低温になると、逆に粘度変化が大きくなる方向に作用してしまい

結果的に気温が下がると乗り心地が悪化していました

その時は雪が降っていたので、ダンパーの温度が極端に低下しフルードの影響が

顕著にでていました

サーキット走るんだからサーキットの性能が良ければそんな事関係ないだろ?って

言われればそれまでなのですが、それではナンバー付き車両である

限り公道でも乗って楽しいチューニングカーを目指す という今のコンセプトが達成できません

サーキット走行での性能はもちろん、道中の高速道路でのギャップでの突き上げや、ピッチング

の少ないダンパーに仕上げる為、サーキット以外でも不満がある部分は改善できるよう

組んでは走らせ仕上げていきます



今回はGTやジムカーナ等で使用しているダンパーフルードを使ってみます

鈴鹿が楽しみだ~





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/10/16 15:06:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土用丑の日
アーモンドカステラさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

北の旅 6
バーバンさん

【使ってもらいました】グラシアスゴ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

racer100です。よろしくお願いします。 車好きな方、サーキット走行が好きな方とお友達になれればと思い登録しました 10代前半からモータースポーツにどっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コレクタータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:51:57
スーパー耐久・鈴鹿の結果。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 07:33:56

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 エンジン エンジン ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation