• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずをです。Mk.IIの"Kei -チョロQ号-" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

シフトノブをオフセットさせて操作性を改善してみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

シフターの高さを上げて
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1992645/car/2884305/7714678/note.aspx
ノブが手元に寄ったので、シフト操作が快適になりました。

以前にこんなもの
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1992645/car/2884305/11187038/parts.aspx
を使っていたのですが、ストロークの問題と助手席乗員への配慮で取り外しました。

シフトノブの位置をオフセットさせることが出来るこの部品。
シフターを嵩上げ出来たことでストロークの問題を解消したので、よりハンドルから近い位置にノブを寄せるため、シフターを加工して再び使用してみます。

2

シフターを外すのは初めて。
ワイヤーがどう留まっているのかよく分からず、ちょっとモタつきましたが解ってしまうとすんなり外れてくれました。

3

で、エクステンションを付けた状態でシフトノブの位置が同じになるように寸法出しをして、シャフトをサンダーで切断。
かなり短くなりました。
(アトモドリデキナイ...)

4

エクステンション取り付けのイメージ。

シャフト径はφ14、エクステンションの穴径はφ16。
固定はイモネジ3本でかなりしっかり留まります。

でも、さすがに径の差があり過ぎて操作中にガタが出ることを心配して、アルミテープでシャフト径をφ15.5まで補いました。

5

切断面に黒のサビキラーを塗布して車体に取り付けました。

この状態で使えるなら、めちゃくちゃクィックで良いんだけどなぁ...
ベースが50mm上がっているので操作出来なくもないのですが、シフトノブが遠いです。

記事を編集してて思ったのですが、設計的に敢えてシフトノブを助手席側に振るように曲げてあるんですね。

6

内装を戻して、エクステンションとノブも取り付け。

ブーツの抜け止め(?)のブッシュは取り外しました。
シフターを嵩上げしたせいでブーツが伸び切っていたし、エクステンションがブーツの穴を隠してくれるので、ブッシュが無くても見た目が悪くなることも避けられるので。

約30mm、シフトノブが運転席側に寄りました。
1速に入れる時の操作感は、標準状態の3速の位置にあたるイメージです。

イイです。嬉

7

シフトノブの位置関係。

加工前とほぼ同じなので、ストロークも変わりません。

ブーツを降ろすことが出来たので、シフターと内装の干渉箇所を切除したことによるブーツの浮きも解消されました。

8

全景で見ると、シフトノブがかなりハンドルに近付いているのが分かります。

強いて言えば、5速とバックの時にノブが近過ぎる感じはありますが、スラローム競技で5速なんて滅多に入らないし(エントリーする気はナイケド)、バックもそうですが、一旦入れてしまえば気になることはありません。

そんなことより1-4速の操作性が上がった恩恵の方が大きいです。

試乗してみると、操作性の向上を如実に体感出来ました。

少々荒っぽいやり方ではありますが、加工して良かったです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトレバー嵩上げしました。その2

難易度:

シフター交換

難易度:

ラパンssシフター取り付け!

難易度:

定期整備。オイル交換。

難易度:

シフトレバー嵩上げしました。

難易度:

シフター純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月10日09:50 - 04/11 00:15、
661.37km 12時間48分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ87個を獲得」
何シテル?   04/11 00:15
※ あまり更新しなくなってしまったので、ほぼ自分用の備忘録です。 一方通行な投稿で、「イイね」のお返しが出来ない事が多いと思いますが、ご容赦ください。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レノボジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:52:27
ブレーキ関係のサビ対策塗装をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 22:03:40
SUPAREE H8 LED フォグバルブ 3000K 20W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 07:50:36

愛車一覧

スズキ Keiワークス Kei -チョロQ号- (スズキ Keiワークス)
2019/12/28 新しく仲間入りしました。 Keiスポーツ顔のワークスに乗っていま ...
ヤマハ JOG ZR Evolution げんちゃ (ヤマハ JOG ZR Evolution)
知人からの頂き物です。 くたびれ気味ですが、大事にされてたそうで、要なところは全て調 ...
その他 機密車両 PUMA号 (その他 機密車両)
NIKE号を使用したら、僅か2日で崩壊してしまったので新規購入しました。 「レザブル」 ...
その他 機密車両 チェーンソー2号機 (その他 機密車両)
「山奥に住む。=なんでも自分でする。」 笹藪は2年かけて開拓したのですが、立木のあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation