ハイビーム・ポジション★でぃらいと バージョンUP♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2年ほど前にハイビーム部LEDユニットを追加し、ディライトというか・・ヘッドランプのLEDポジションにしました。
更にプロジェクター(ロービーム)側も激安テープLEDを非防水なのを防水保護してw追加!
お金はあまりかかってませんが、
夕暮れ写真撮る時は点灯させますし♪
とても気に入ってますし、明るい内から点灯さすことが多いでーす(^^)
ただ電源はウインカー部ポジションの配線から分岐したのでライトスイッチ がポジションかONでないと動作しません。
ずっと運転席に専用スイッチ付けてエンジンルーム内に配線したかったんですが・・
右フェンダー部からカバー外したりいろいろ試しましたが私には難しく・・ 撤退(^^;
とりあえず!
今回は少し部品を追加してエンジン始動に連動してLEDユニットがONするようにしてみました。
※写真はサクラ頃のです。
2
部品はデイライト用のエンジン連動ON-OFFユニット。某通販で購入。
電源はバッテリー(+ -)につなぐだけ、
赤、黒(緑枠)が出力。
あと減光用配線付(灰枠)
動作は振動とかではなく、シンプルに電圧(13.5V以上 エンジン発電時)にオン。
エーモンなどにも同じようなのがありましたが・・出力が小さく、リレー入れないと駄目そうなので・・これにしました。
値段も1500円程度で安かったしw
3
手持ちの材料で配線し、近所走ってテスト。
エンジンONでLEDユニット点灯。
エンジンOFF後5,6秒で消灯!
※ドアから出てLEDを見に行くとすぐ消灯します。(確認可能w)
★ずっとLEDユニットはウインカーのポジションと連動で点灯してたので・・LEDユニット単独点灯は新鮮でした(^ー^)
4
テスト用スイッチ 2個w
LEDユニットのON/OFF スイッチ
と
LEDユニット 減光モードスイッチ
減光動作さするとほんの少し暗くなり、
オンオフ高速でさせてるようで少しチラツクw
【テスト用スイッチは撤去済みでーす】
5
仮配線w
バッテリー+ と ーはフレーム固定。
LEDユニットまでの配線を延長!
細めの電線しかなかったし・・
保護もなしw、
※テスト用スイッチ配線あり。
★別の日
材料買ってきたので・・・
6
暗くなったので固定が不十分ですが・・
0.5sqの配線とスパイラルチューブで配線を保護強化。
テスト用スイッチは見栄えも悪いし、
とりあえず撤去。
ポジションONのとき減光モードにするのもありですが・・また今度(^^)
しばらくはいろいろ遊べそう!
7
LEDユニット オン
8
LEDユニットオン+ポジションとフォグw
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