• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴランの愛車 [フォード フォーカス (ハッチバック)]

20120914 若松城(鶴ヶ城)③

投稿日 : 2012年10月12日
1
三の丸北側にわずかに残る堀です。
二の丸前の堀と分岐したところです。

蒲生氏の後に会津に移封されたのは、上杉景勝です。
本領の越後を離れることになりましたが、庄内地方や佐渡はそのまま安堵されていたので、会津領と合わせて120万石の大大名になりました。
2
二の丸堀北側。
二の丸の堀は、堆積物のせいか干上がっています。
石垣を使わない土造りで、戦国時代の雰囲気を残す部分です。

上杉景勝の会津移封は、伊達政宗への牽制の意味もありますが、関東の徳川家康に対する方がより重視されていました。
3
二の丸堀南側。
土塁と合わせて10mくらいの高さがあります。

上杉景勝は、本拠として新たに神指城の造営を決め築城工事を開始、鶴ヶ城に対してほとんど改修は行っていないようです。
4
二の丸東門です。
門の周囲のみ石垣になっており、かつては枡形門でしたが、公園化の過程で一部破壊されたようです。
二の丸南側にも石垣造りの枡形門がありましたが、同様に旧状を留めていません。
5
二の丸の北側にある伏兵郭。
土塁で遮られ内部が見難くなっています。
二の丸東門からの侵入を許した場合に、本丸へ向かうルートを背後から襲える位置になります。
6
二の丸から本丸への門、廊下橋門です。
廊下橋は、有事の際には破壊して侵入不可能にするものです。
右側の木が鬱蒼としているのが、廊下橋に対し横矢を掛ける御弓櫓跡。
7
廊下橋門。
城内の他の門と同様に枡形門ですが、本丸の入口だけあって規模は大きいです。
蒲生氏の頃までこちらが大手だった訳ですが、それに相応しいものになっています。

上杉景勝はその後、関ヶ原の戦い前後の騒乱で徳川家康に敵対したために米沢30万石に減封。
代わりに再度蒲生氏が会津領主になります。
蒲生氏の治世の間に会津では大地震が起き、7層の天守閣は傾いてしまったそうです。

8
廊下橋の両脇は、19mにもなる高い石垣が築かれています。
伊賀上野城の石垣には及びませんが、ゆるやかな曲線を描く見事なものです。
土造りの部分は茶壷櫓の跡で、御弓櫓と同様に廊下橋に横矢を掛けてます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取り付け http://cvw.jp/b/199444/48604726/
何シテル?   08/17 00:52
①カッコイイ。 ②信号待ちの車列(含む対向車)で同じ車をめったに見ない。 他にも色々有りますが、これが車選びの条件です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

複数画像貼付 
カテゴリ:便利(みんカラ)
2008/02/04 01:09:27
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初代ZC33S赤は追突されて、2代目ZC33S銀はゲリラ豪雨による浸水被害で、2台合わせ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
遥か昔の原付免許取得以来、2ストスクーター一辺倒でしたが、初めて4ストスクーターです。
その他 自転車 その他 自転車
【VooDoo Bizango】 '05モデル  クロモリ・ハードテイル。 ハードテイ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
バーニングレッドパールメタリックの同じくZC33Sをもらい事故(追突事故)で廃車にしてし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation