白STの白は、「ダイヤモンドホワイト」。
一応、10台限定で抽選販売されたのですが・・・。
当選者の間でたらい回しされた例もあり(辞退した知人が数名いることが判明!)、その挙句、普通に店頭で購入された方も。
ちなみに私も繰り上がり当選でした。
噂では、発注していないのに現地のミスで白が紛れ込んでいたのだとか(笑
ボルボ製(ポルシェ設計)のエンジンは、1500rpmあたりで既にピークに近いトルクが出ていますので、2速発進どころか3速でも発進できる高トルク。
低回転からの高トルクを生かす運転を心掛けると、燃費10km/L超も可能です。
最近、ズボラな運転に慣れてしまって、たまにNA&MTに乗るとエンストしてしまうかも・・・。
大きな車体(全幅1840mm)を感じさせないシャープなハンドリングですが、ST170と比べたらやっぱり鈍いな・・・。
林道のような狭いワインディングでは、やはりデカイ車体は持て余します。
納車後1週間で1000㌔走破。
1ヶ月を待たず初回点検を迎えました。
ちなみに・・・。
WRCで06年/07年と2年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得したFord Focus RS WRCは、フォーカスSTの3Drがベースになっております。
スタンダードのフォーカスとSTで何の違いが??
ふふっ・・・、ヒミツ。
普段使いでは、全く無駄な違いなのだ。
2008年にマイナーチェンジが行われて違う顔つきになってしまい、さらに最強バージョンのRSも出ましたが、WRCで走っているFord Focus RS WRCのベースには、相変わらず2007年以前のホワイトボディが使われ続けているので、旧モデルだと引け目を感じる必要はありません。
そもそも欧州フォードの輸入停止で正規では日本に入ってこなかったしww
そして2016年、突然のフォード完全撤退発表。
どうなることやら・・・
総走行距離186,250Km。
まだ乗り続けたいという気持ちはありましたが、リセットに掛けられる資金も無いため、名残り惜しくも手放しました。