• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2013年11月9日

ECLIPSE USB111の改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
みんカラでおなじみのUSB111。
86とHNZD-W62Gの組み合わせだけじゃUSBが使えないらしい。
純正パーツだと一万超えなので安く作ろう♪
でも一部改造が必要とあるので、失敗したら仕方ない、純正を買ってやるか。
2
袋から出して、おもむろに切る。
まぁこんだけあればいいかな。
どうもナビの裏辺りがゴチャゴチャするのが嫌いなので使用する線は極力短くしたくて。
最初は手間を掛けずに端子の反転だけを、と思ってナビ側コネクターをバラし、反転させたのだが、そこで短く切ってしまえば良かった・・・
ま、もう切っちゃったしこれで行こう。

画像下のはアクア専用USBポートで、これもUSBの線はカットでした。
3
つなぎはこんな感じで。
シールドと言ってもアルミ箔+メッシュ線だけだったので最後にオーバーラップさせてしまえばいいかな~。
この信号線の半田付けが、細くて・・・ 老眼の入った目ではぼやけて距離がうまくつかめませんでした。
4
信号線2本と電源線2本の計4本を半田付け、その後熱収縮チューブで絶縁し、アルミシールドとアース線をオーバーラップさせ熱収縮チューブで絶縁、最後に加工範囲全体を覆う形でチューブにて補強。

これがダメでもまた作れるしね♪
5
一応認識出来ました。
一部アースに落とす端子もあるらしいので、それは自作PC用のコードを使ってアースに落とした。
マザーへの単線接続用コネクターの付いたヤツならサクッと出来ました。
6
余ってるUSBメモリーが無かったので、昔買ってたUSBオーディオの
『KANA-GT』を差し込んでみた。
ナビからも操作出来るし、見た目はカッコいいので良かったかな♪
ただ、走行中の振動でUSBポートが壊れる可能性があるのでアクア専用USBから短いUSB接続ケーブルを使った方がいいかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマホホルダポン付

難易度:

Grazioリップスポイラー

難易度:

Revier 3Dマット

難易度:

カロッツェリアTS-C1730SⅡ取り付け

難易度:

洗車 odo34,339km

難易度:

足回り微調整/タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Ninja250の復元 http://cvw.jp/b/1994833/47908899/
何シテル?   08/18 20:56
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation