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taichi工房のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

オイルクーラー、やってはいるものの・・・

オイルクーラー、やってはいるものの・・・中々思うように進みません(>_<;)

出来る事なら、パイプ一体モノで作ろうと思い、ベンダーを借りてきて曲げテストをしてみました。

内径7mm、肉厚0.5mmのアルミパイプは・・・



この様に破けてしまいました。
まぁ、どうせこうなるか潰れるだろうと肉厚1.0mmのパイプで作る予定だったので、それも曲げてみました。




固いながらもなんとか曲がったが、良く見ると






ベンダーの内Rより少しだけアルミパイプが太いらしく、曲げた両外側にカエリが出てしまいました。

うーん、見た目悪いな~・・・

実はこれにも保険を掛けておいてて、こんなモノも作ってました。








この様に少ないRで通路を折り返す事が出来ます。
折り返した後のパイプピッチは14mmです。


やっぱオイル取り出しカバーから一旦ゴムホース経由で熱交換器につなぐしか無さそう・・・

あ、カバーの穴も広げてきました。

9.005mmのリーマを手持ちで入れるとわずかな引っかかりの後に回るようになり、パイプが入りました。




一旦、適当な長さにパイプを切り、ゴムホース、ホースクランプと共にカバーに入れてみました。






やはり入りませんでした。これは単純な失敗です(;^_^A

仕方無いので、パイプの長さを変え、クランプの位置をずらしてやると、なんとか入れられました。






こっちはとりあえずこれで。

あとは熱交換器の方ですが、これが現在悩み中です。

購入品だと大きすぎて入らないんじゃないか???

なので簡単なモノでも作ってみようと思ってます。

上手くいくかな~(+_+)
Posted at 2018/05/23 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月21日 イイね!

WRにオイルクーラーを付けよう!取り出し編

WRにオイルクーラーを付けよう!取り出し編自分のWRだけだと思うが、この個体、エンジン温度が上がると途端にうるさくなる。
水冷エンジンなのに、水温はコントロール出来てるはずなのに、だ。

しかし水冷とは言ってもクランクケースを冷やしているものではなく、主に燃焼室付近の冷却をしているだけ、なのでクランクケース温度は中々下がらない。

前に高隅山辺りを走った時にエンジン温度と異音の関係に気付き、その後はアンダーガード(スキッドプレート)を外していた。

その状態でクルソン峡に行ったが、多少の効果はあったもののまだ温度が下がり切らないらしい。

なのでその後、エンジンオイルを替え(距離500キロ未満)、だいぶ調子が良くはなった。
それでプチツーリングとして中橇林道に行ったら前より異音がかなり少なくなってた。

で、先日同じ林道を逆走で走り、林道巡りをした。
その時にまた異音が聞こえてきて、簡易油温計は75.5度と最高記録を出してた。



ちなみに油温計の数値が高いと低回転でのトルクがちょっとだけ薄くなるっぽい。
あと低回転で余計にアクセルを開けると結構なガチャガチャ音がするのでアクセル開けられない。

やはり油温を下げれば少しは解決出来そうだ!


ってな訳で、じゃあどうやってオイルを冷やせばいいんだ???
車みたいに簡単にオイルラインを外へ出せないぞ!?

なのでこんなものを作ってました。








この部品を作り直せばオイルラインを外に出せる!








どうせ作るんなら温度も拾いたい、って事で設計変更&散財して油温計購入。



大体の形になったので、小加工を。






で、出来上がったのがコレ。
機械加工での刃物傷を消したかったので、ブラスト処理をしたせいで色が変ですが(^^;)










このセンサーを少しでも奥に引っ込めたかったので、逃げを加工しセンサーをエンジン側の奥に追いやった。





センサーで流路が狭くなるかも、と心配してたが、どうやら大丈夫そう♪




純正部品と比較






さて、残る問題は、エンジンに付くか!?





センサー取り付け位置を直角から30度ずらしたのでうまく収まってます。
気になってたOリングとの位置関係は???





どうやら試作無しの一発で決まりました♪


ただ、いくつか失敗や心残りもあります。
パイプ径が9mmだと認識してたのでΦ9ドリルで穴を開けました。ボール盤で。
なので多少大きくなってると思ってたのが、キレイに開いた為にパイプが入らない!?



約2mm位しか入りませんでした。これはあとで拡張しなきゃ!
どうせ接着溝も入れなきゃいけないしね。

そうそう、元々デザイン能力がないので、肉抜きなどのデザインは無視したが為に結構重いです。
厚みなんて純正の2倍あるし・・・



ただ、これは純正部品に継ぎ手を付けるよりも薄くはなってます。内径6mmの継ぎ手だとそれだけで20mm位は出る計算になったので。








まぁ、これくらいなら良しとしましょう。

ただ、奥に追い込み過ぎたが為に、ゴムパイプの肉厚とホースクランプの厚みを忘れてて、このままではホースとクランプが付きそうもない・・・



まぁ、これもおいおい考えます。


ちなみに純正のこの飛び出ている部分、なんだろな~、と思っていたら



どうやらオイルフィルターの向きを間違えないようにする為みたいですね。


さて、これでオイルを外に出す準備が出来ました。
あとはどうやって冷やすか???

あとは市販品に頼ろうかと考えてます(;^_^A

新型セローがオイルクーラー付きのブルーコアエンジンで出たら、その純正オイルクーラーが使えるのかもしれないケド・・・


あ、気が向いたらアルマイト処理に出そうかな?



Posted at 2018/05/21 20:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2018年05月19日 イイね!

またしても・・・

またしても・・・前回行った中橇林道に行ってきました。
なんせ自宅から1時間程度の近場で、さらに職場の近くとなると行くのは負担になりません。

が、今回は後輩がごめんなさいしたのでいつものS氏と二人になりました。

前回通ったルートだと、昨日の雨もあり、下りの舗装路は滑って危険と判断し、逆走で行く事に。

今回もカメラテストとして、手ブレ補正付きカメラの外部マイクをここに設置。




突然の雨に対応出来るようにビニール袋に入れたマイクをリアフェンダーにテープで固定。
ケーブルはシート下からタンクの所に出し、チェストマウントのカメラに接続しました。




で、入り口に着いてから準備をして突入~♪

前回よりも短い時間で走破してやる!と意気込んだはいいが、濡れた路面に濡れた葉っぱ。
さらにコケ!

滑りまくって怖い思いをしました。コケなかっただけましか(;^_^A

一応、前回よりも5分短縮した20分で走破しました♪




その後はアチコチの林道などを探索しつつ、走り回ってきました。

かなりハードな所もあり、ドキドキものでした(^^;)
















距離は約120キロとそんなにないのに今までで一番疲れましたね・・・
蒸し暑いのと運動で結構なダイエットになったらしく、約1.5キロほどの減量になりました。


もしかしたらこれが梅雨前最後のツーリングになるのか!?

R1もそろそろ車検だし、梅雨に入ったらメンテの嵐やな~。

喜んで工具握らせてもらいますo(^-^)o
Posted at 2018/05/19 23:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月17日 イイね!

昨日の続きをやってたら???

今日も朝から機械の段取りをして製品流しながらせっせと準備♪

作業の流れを頭に入れ、ドンドン進めていった。







ここに温度センサーを付けたいが為の設計変更でした。と言っても大した変更ではないですね(^^;)

あとは 取り付け部耳加工、オイルラインの穴あけ、PT1/8タップ、センサー用逃げ加工、最後にΦ6.2で穴仕上げ。

出来ればエッジのフィレット加工もしたいですが、そんな時間あるかな~???
最悪はリューターを使っての手工具加工!ですね。





フィルターカバー取り付け部の耳の厚さを計測してなくて、帰ってきてから測定でした。




加工途中なのも実は本日午後からボスが来るとの事で慌てて撤収!

しばらく居るとの事で、残りの加工は来週以降になりそうです(;^_^A
Posted at 2018/05/17 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月16日 イイね!

我慢出来ずに(>_<;)

我慢出来ずに(&gt;_&lt;;)今日、バタバタと作ってしまいました。








ホントは寸法確認用試作を作ってからしたかったんだけど、時間が無い為そのままの寸法で裏面のみ加工しました。

また時間がある時に表面の加工をします。
当初から設計変更になったので、それも盛り込んでの図面変更と加工になります。

うまくいったら整備手帳に載せま~す♪

(失敗したら、無かった事にしてください・・・)
Posted at 2018/05/16 20:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「オイルクーラー、やってはいるものの・・・ http://cvw.jp/b/1994833/41517687/
何シテル?   05/23 22:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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