• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

やっと揃った!

やっと揃った!先日、勢いで購入した可変式ダンベルとベンチ。
誤発注でダンベルが一個しか届かなかったので追加発注し、今日届きました。
その前にベンチも届いてました。
このベンチと5キロの鉄アレイで色々やってましたが、やはりベンチの恩恵はかなりあります。

って事でトップ画像にあるのが、一応揃った器具♪


[リーディングエッジ マルチポジション フラットベンチ]



ベンチと鉄アレイに可変ダンベル



やっと揃った可変式ダンベル
[MRG 可変式 タンベル 24kg]




これらの器具でトレーニング始めます。
実はあと一つ届く予定ですが…


ところが!?

確実に減っていた体重がココの所横這い状態です。
ちと筋トレ頑張りすぎたかな???

今週末が健康診断なのですが、このままじゃいい数字は出せないかもしれません(>_<;)

ま、その時は『筋肉が付いたから体重増えたんだ』という逃げ道に走ろうと思います♪

(ルームランナー買おうか迷い中…)
Posted at 2018/12/02 20:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

最近は筋トレにハマってます

ここんとこほぼ毎週バイクで走りに行ってます。
丁度いいダイエットになると思って頑張ってますが、最近はあまり成果が出て無くて・・・

年末になると健康診断なるものがあり、毎年『メタボ検診』とかいう、イジメを受けてます。
現在の所はなんとかクリアしてるのですが、ここ数年が体重が増えてきて、かつ体力は無い!という状況です。

もういっその事ダイエットなるものに挑戦してみようと思いまして。

若かりし頃は、どんだけ食っても体重は増えず、逆に体重は落ちる傾向にあった為、とにかく食ってましたが、今は逆。

昔の習慣で、体重計には毎日乗っているんですが、今年は59キロ台が連発していまして、最高は59.9キロという、体力筋力の無いデブになっておりました(;^_^A

とりあえず自分なりに色々調べて、まず加圧シャツ。
ピチピチのシャツを着て運動すると、脂肪燃焼に効果がある、という事で購入してみました。
結果は、ほぼ変わらず。ただ、動きやすいのと寒さがあまりないのはメリットでした。

次にストレッチを含む運動。音楽を聴きながら色々と身体を動かすというもの。
これは昔ボクシングを習ってた時に、音楽のリズム感と、3分を身体に覚えさせるという意図があったらしく、今でも有効なのでこれをやってみましたが、さほど効果は無し。
ついでに身体への負荷が少ないのでカロリー消費も少ないのでは???

そう思い、随分昔に買ってた鉄アレイ(今でいうダンベルですね)を持ち出して、筋トレをすることに。

歳とともに筋力も衰え、身体の基礎代謝量が減っているのに、摂取カロリーは変わらず。これだと痩せる訳ないよね~、って事で基礎代謝を増やす意味での筋トレでした。
さらに摂取カロリーの調整をすべく、食事量や回数も変え、早く筋肉を付けて基礎代謝を上げたいが為にプロテインも飲む事に。

昔のプロテインと違って飲みやすくなったらしいが、調べてみると色々種類があり、悩んだので、試しにお試しパックみたいなものを購入して飲んでみる。




これを飲みつつ、5キロのダンベルにてオリジナルメニューでのトレーニング。



一日の食事量を減らしてるのでちと小腹がすいた時に、と購入したプロテインバー








なので最近はオヤツなどは一切買ってません。

ダンベルでの筋トレと摂取カロリーの調整で体重は落ち、筋量は増えました。
これがダイエットには効果がありました♪

お試しプロテインで、好みの味が決まったので、1キロのプロテインを購入。
この色んな風味のプロテイン、溶けやすさや味は当然違うのだが、自分が選んだのは『そんなバナナ風味』
これはシェイカーで混ぜたあとの泡の消えかたがは早く、匂いも悪くない、飲みにくい事もなかった、って事で選びました。



が、しかし!?

筋トレをやってくると段々と欲が出てきて、もっと筋肉を付けたい、出来れば昔のような体に戻したい、と思うようになり、今の5キロダンベルだけじゃ限界を感じて、とうとう買ってしまいました。

MRG 可変式 タンベル 24kg



これは筋肉の部位に応じて簡単に負荷を変えられるので前から欲しかったのだが、中々手が出なかったのでした。

ちなみに可変は両端にあるダイアルを回して重さを変える仕組み。

最軽量で2.5キロ





可変の機構は、金庫のダイアルみたいになってます。






これで8キロ



これが24キロ



流石に24キロだと持つ手が動いてピントがボケてますね。


ただ、残念な事があります。

この可変ダンベルを発注時に良く見てなかったせいで、なんと1個しか届きませんでした。
通りで他のより安かったはずだ(+_+)

いつもの如く、購入失敗です・・・


追加で購入しようにもすでに売り切れ。仕方ないので2個セット品を購入しなきゃいけないっぽい???

せっかくこのダンベルに合わせてベンチも発注したのに、プレス系種目が出来ないのよね…


仕方ないので今まで通り5キロで頑張ります。

あと2週間を切ったので、筋量増やした、体重マイナス1キロを目指しますp( ̄^ ̄)q
Posted at 2018/11/25 21:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

五木村までツーリング

五木村までツーリング今日は珍しくオンロードツーリングでした。
場所は、今年の5月に行ったクルソン峡、そこからさらに北上した熊本県の五木村周辺を散策してきました。
メンバーはいつものオフ車3人でした。



今回は距離もあるとの事で、いつもよりかなり早めな集合時間!8時半に会社の近くのセブンイレブンでした。なのでウチを8時前に出発! 結構寒かった(>_<;)



そこで3人揃ってから、横川、栗野、吉松、と走り、えびの市のループ僑を使って山越え、熊本に入り錦町の道の駅にて休憩。
ここはクルソン峡に行った時に昼ご飯にしたところです。

ここでハーレー軍団に遭遇。一台変わり種がいました。







お値段が360マン???なんかそれ位らしいです。
この3台を合わせても買えません。



しかしここでハーレーの一台がバッテリー上がりらしく、車から助けて貰ってました。

さてさて、まだ昼ごはんには早いので走ります。

途中に休憩した、峠の東屋









ここからちょっと走ると面白い道になってる、との事でまた走り出しましたが、しばらく走ると工事の為行き止まりでした。



仕方ないのでとんぼ返りでした。
途中の分岐から逃げてしばらく走ると小原のつり橋なるものが!?











自分とS氏は平気なのですが、後輩は高所恐怖症。一歩も橋に来ませんでした。
まぁまぁ、高かったですね、橋も揺れるし。

んでそこからまたしばらく走って、道の駅 『子守唄の里 五木』にて休憩。







バイクもそこそこいたのでやはりツーリング日和だったみたいです。
ただ、寒がりな自分にはちと厳しかったかな… 膝が冷えて(+_+)

そこからあとは帰るだけ、となり出発したんですが、途中、有名な駅があるとの事で立ち寄りました。


熊本県人吉市 大畑駅



何故かすごい数の名刺が貼ってありました。これが有名らしいです



大きな会社や有名な会社の名刺のほか、個人の名刺や海外からの名刺など、たくさん貼られてました。







神社もあるらしく、鳥居がありました。



ちょうど駅員さんかな?話しかけてきて、次の汽車まで一時間だと。
せっかくなのでその有名らしい電車を、この駅の前の駅まで見に行く事に。

山道を走り、着いたのが熊本県人吉市矢岳町の矢岳駅。
ここにSLがあるとか言ってましたがありました。
しかも到着直後に汽車が来て、中の乗客がみんな降りてきてSLの記念撮影をしてました。














さっきの駅の時点で4時前位だったので、流石に帰らなきゃ暗くなる、とそこからやっと帰路につく事に。

結局朝の集合場所付近で5時過ぎ。そこから下ってくるとすでに真っ暗。
今回はこうなる事を予想して、この前作ったメガネを持って行ってたのですが、結局使わず仕舞い・・・

自宅直前のスタンドで最後のガソリン満タンをして帰ってきました。

給油回数は3回。

一回目 2.3L
二回目 3.2L
三回目 2.62L
合計で 8.12L でした。走った距離は約295.8キロ



1L当たり36.4キロでした。自分的には驚異的な数字が出ました。かなりビックリ( ̄□ ̄;)!!

しかし疲れた~、寒さに疲れた感があります。
でもなんか12月に入ったら最後のロードツーリングをするとか言ってたので次は防寒を工夫して行こう。
次回は宮崎の日南辺りらしいので今のうちに防寒具を仕入れておくかな(;^_^A
Posted at 2018/11/18 21:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月11日 イイね!

またしても… 中橇林道です

またしても… 中橇林道です土曜はまた中橇(ナカソリ)林道です。
前回はカメラテストも兼ねてたのであまり気合は入ってなかったのですが、今回はコケるの前提でプロテクター準備して行ってきました。
結果から言うと2回コケました(;^_^A 直後に心配したのは服の汚れだったのはおかしかった。

一応カメラの方も、マイクの固定場所も変えてみました。

SJCAM SJ6 Legend



WRのシートを外して、ダイアフラム付近にて吸気音を拾ってみよう、と。

セローの方はちと準備不足で、仕方なくここへ

APEMAN A80



最近買った、MUSONのカメラはチェストマウントにて給電しながら撮影。
ただ、このMUSONとDR,JのカメラはAPEMAN以下。やはりSJCAMが一番ですね。

今回のルートは、北側の入り口から入り、中橇林道をほぼ通って、途中の分岐から前回見つけた支線へ行き、そこで練習する、帰りは行きのルートをまんな逆走して帰る、というルートです。
今回の走行距離が90キロ、林道入り口までが往復約60キロ、なのでダートを約30キロ走る事になります。

前回より路面が湿っていてちょっとだけ走りやすかったかな?








分岐から支線にちょっと入った所で昼飯♪



こんな感じの路面なので、普通にのんびり走るにはいいかもしれません。






メシ食ったあと、とりあえず一番奥まで走り、そのままUターンして逆戻り。
休憩もせずまた奥まで走る。
流石に疲れたのでちょっと一休み




ここで後輩セローのトレーニングを、と思ったが、急遽変更してアクセルターンをやりたい、と。

とりあえず自分がセローで見本を見せ、その後WRでもやってみようとしたら、2度失敗してコケました。
結局後輩は体力が尽きてギブアップでした。


そろそろ夕方になりそうな感じだったので帰る事にしたのですが、意外と自分もバテバテで、帰りはのんびり帰ってきました。









最近、おかしな現象に見舞われていて、なんと⁉翌日に筋肉痛になる、という現象で日曜の今日は寝て過ごしました。身体が若返ったのか?いつもなら2日後辺りに筋肉痛になるのに・・・


撮影した動画も、途中マイクが入ってなかったり、白飛びが激しくて絵にならなかったり、と編集も上手くいかず、適当に編集してUPしました。


20181110中橇トレーニング

https://youtu.be/jjqy3IxaQy4


そろそろWRもメンテしてやりたいのと、体がキツいので今度の休みはメンテでもしようかな・・・
毎日の筋トレも疲れが溜まってるっぽいし。

あ、残念ながら土曜もダイエットは出来ませんでした、残念(+_+)
Posted at 2018/11/11 22:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月04日 イイね!

またしても・・・

またしても・・・今週の月曜からやってた『アクションカメラへ外部マイク入力端子を付ける』作業が終わったので、カメラテストがメインの、後輩のトレーニングに行ってきました。




場所は前回同様、またしても中橇林道です。
(今はココが一番手っ取り早い場所なんで…)




ただ、今回はカメラの撮影状態を知るのがメインだったので、途中のオンロードでの映像と音声、ダートに入ってからの映像と音声をチェック出来るよう撮影したつもりです。


20181103カメラテスト&トレーニング

https://youtu.be/Gm2QOC2vfs8


今回、分岐の所に初めて入った訳ですが、これがまたキレイな林道で、もしかしたらそのうち舗装するんじゃないか?ってな位にフラットでした。
ただ、玉砂利が結構滑るので、フラフラ走ってる感じでした。














分岐を入った所で後輩の指導としてまた反復練習をさせました。
下りは苦手意識があるのか速度が出ません。あとブレーキも苦手みたいです。

セローは1速と2速、3速が離れているので、シフトするたびにトルク感がなくなり、走り難かったので、なるべく低いギアで回すように言ったのですが、後半はそれが出来てきて、少しは速度出せるようになってました♪

まぁ、繰り返し練習した区間は結構うまかったかも。

前回同様、転倒やトラブルもなく、ほぼ4時間走りまくってました。


帰りに通るHOBBY サーキットにちょっとだけ寄ってみました。






ここはアスファルトコースの奥にモトクロスのコースがあります。










そのうち走りたいな~、と思いながら帰宅しました。

流石にこの時期になると寒いですね、帰り着いたのは17時頃でしたが、寒さに弱いせいで身体が冷えてしまいました…


動画編集で日も変わり、土曜のつもりが日曜になってました・・・

もう寝よう(-_-)zzz...
Posted at 2018/11/04 01:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと揃った! http://cvw.jp/b/1994833/42255665/
何シテル?   12/02 20:08
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013/10/26納車! これから色々といじって、と言いたいトコだけど予算がありません ...
ヤマハ YZF-R1 R1 (ヤマハ YZF-R1)
いつ買ったのかは忘れてしまいました。 これも、中古の安いバイクを探しに近所のバイク屋さん ...
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.