• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

セローのポジション変更とWRのエアーフィルター交換

セローのポジション変更とWRのエアーフィルター交換これまでチマチマと書いたり動画で書いてたりしてますが、後輩セローの下りの遅さが気になり、どうにかしないと!と思いハンドルのポジションを変える事にした。

パーツはあらかじめ発注しておき、土曜の午後に呼び出して付けてやった。
使ったパーツはコチラ

Kemimoto ハンドルスペーサー

約30mmのUPにした。極端に変えてやる事で変化が感じられるようにするのが目的






正直もう分かっているのだが、下りの遅さはヤツの
『下りはスピードが出てしまう、怖い!』
という感情から来てるので、その怖さを取り除く為の、ある意味マインドコントロールである。

何かをしてやって、それで怖くない、という意識を持たせられれば上りと同様走れるようになる。

これで次の林道が楽しみかな♪






さて、日曜は自分のWRのエアーフィルターを交換。
これもあらかじめ購入しておいたのだが、中々交換出来ずにいたので日曜の予定の無い日に、と実行した。

パーツはコレ

AIR TEC エアーフィルター



現状付いているのは純正品なので、これを外し、AIR TECに交換。
純正は洗っておき、次の交換まで保管しておこう。


現状、どれだけ汚れてるか???





意外と汚れてはいない感じ…

ま、とりあえず交換





新しいフィルターにはエンジンオイルをごく少量滲ませる程度にしておいた。
湿式は防塵効果は高いがそのせいで流量損失になるので。

試しにフィルターレスでエンジンを掛けると結構な吸気音なのね~、ちとビックリ!

現在はフラップを固定した上でダイアフラムも取り去っているが、もしかしたら吸気音の為にBOXの加工もしてみようかな?

純正のクリーナーを洗ってみるが、やはりそんな汚れてはいないようだ。




そうそう、ついでにスタンディング時のリアブレーキ操作改善の為にペダルの調整。
ほんの少し上げたい、と思い上げたら結局ほぼノーマルの位置になったかと…



シフトペダルの調整ははまた今度やろう。



金曜に社長が来て、『土曜に打ち合わせするから、と会社に行ったのだが、やはり業務内容からまた岐阜に行かなきゃならないらしい。多分今月末。
新工場に移ってからもう2か月。まだまだ忙しさは続きそうです。
Posted at 2019/11/17 15:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月10日 イイね!

みなさんにウソをついてました…

先週、林道に行ったのが今年の締めだと思っていましたが、早速翌週の今日、ロードツーリングに誘われて行ってきました。締め!はウソでした(;^_^A

中橇から帰って一夜明けた月曜にお誘いメールが。

『今度の日曜(10日)にロードツーリングに行きましょう!』 と。

ロードツーリングかぁ、7月に宮崎に行っていらいかな、久しぶりにR1を引っ張り出そうかな、と思い了承♪

前回から一度もエンジン掛けてなかったので、土曜に点検がてらセルボタンを押すと…

カチ、カチ… と。
やっぱバッテリー上がってました(^^;)
とりあえず充電器に繋ぎながらチェーンのメンテを。
あと、オイル&冷却水漏れの修理をしてから一度のツーリングのみだったので、オイルと水の点検。
エンジン始動直後のサイトグラスは湿気での曇りはあったものの、暖機されると消えて正常♪
冷却水のリザーバータンクレベルも前回から減ってない、と大丈夫でした。
タイヤの空気だけは毎回抜けてるので入れておいた。


で、当日の今日、なんとかインカムの移設とカメラ設置も終わり、後輩セローと待ち合わせ場所に向かう。
久しぶりに一番乗り♪

で、たまたま同じ場所にいた人と話が弾んでる所にXJRが来る。



KLXのS氏はまだ来ない???
どうしたんだろ?と思っていると電話が!?

『バッテリーが上がってエンジン掛からないからもう少し待ってて』だって。

まぁ、別に急ぎではない日程なのでのんびり待っていると30分遅れでS氏到着。

いつものように海岸線を走り、桜島の先にあるパーキングにて休憩。
先日、記録的な火山活動で噴煙が高くあがったらしく、桜島周辺は灰だらけ。





この白く見えるのが灰です。




そこから根占のラーメン屋さんに向かう。佐多岬ツーリングの時に店休日で振られたラーメン屋さんである。
しかし今回も見事に振られ(またしても店休日)、仕方なく根占の道の駅に行く。

他県の人でも知ってる有名どころの名前が書かれた看板です。







ここの食堂でメシにしよう、と入る。ラーメンのつもりのハラだったので麺類にしようと思っていたが、とんかつ定食に釣られてしまった。



見た時、かなり少な目やな~、とか思ったが、トンカツがかなり美味かった♪
おかげでゴハンが足りなく感じた位。
さらに今日の昼はS氏のおごり、って事で美味しくご馳走になりました♪
ハラも
膨れてしばし休憩







程よい天気と風だったせいか、パラグライダーが飛んでました。

そこを出発し、向かった先は花瀬公園。
ここはその昔、噴火した溶岩が流れたところらしく、一枚の岩が川のようになっているところでした。





これ全部が一つの石



一番奥には多少の水が流れてました。



さらにここのトイレで手を洗おうとしたら、蛇口が変!?





向きが逆だし、水の出口が無いぞ! でもハンドルはある???
試しに回してみると



こんなトコから水が出てました。施工者のちょっとした遊び心ですね♪

そこから山を越え、大隅の東側の内之浦方面に向かう。
結構な山越えのあと、こちら方面に来た時は必ず寄る岸良海岸で休憩。







程よく休んでから出発し、そこからしばらく走った道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里で休憩。







一息したあとは暗くならないよう、早めに出発し、一気に地元へ。
でも結局暗くなってしまい、ヘッドライトのお世話になりました。

今回はあまり距離も走らず、のんびりとした観光気分のツーリングだったので疲れないはずなんだが、久しぶりのR1だったのでちょっと腰が痛い(+_+)

ただこのR1、エンジンの感じが自分の理想に近いのでやはり走ると楽しいですね♪
結局帰り着いてトリップメーターを見たら



235キロでした。まぁまぁな距離かな?

そろそろ快適に走れるシーズンも終わりかもしれません。
あとは林道で後輩を特訓するだけですね(〃▽〃)あは♪
Posted at 2019/11/10 20:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年11月03日 イイね!

今年の締め?冬ごもりか!?

今年の締め?冬ごもりか!?先月、椎葉に行って満足したのだが…

『ここ数日は寒くない!』
『晴天続きで走れそう!』
『体がうずうずする⁉』

って事でいつもの中橇(なかそり)林道に行ってきました。




と言うのも、同じ鹿児島の人のyoutubeチャンネルで

『中橇は走れない!ここももう終わった』

とか言ってたので検証するつもりで行ってきました。








結果、走り難かったのは一部区間だけ。
それ以外は前回(確か8月?)よりも走りやすくなってました。
言い換えればつまらない、とも言う…

ま、それでもコーナーの練習にはなるので気合入れて走ってきました。
でもメインは後輩セローのブレーキの練習でした。
なんせ上りはガンガン走れるのに下りは上りの1/3程度のスピードしか出せてないので…
ま、無事にコケも無く下りでも安定して速度が出せるようになりました。
一応動画も撮影し、UPしたのでヒマな方は見てくださいね♪

20191103 中橇遊び

最近、タイヤのエアーを落とす事に味をしめたセロー。
今日も帰りには空気を入れてました。



タイヤ交換とエア圧調整で随分変わったので良し!としよう♪
Posted at 2019/11/03 23:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation