• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

椎葉林道ツーリングの動画をUPしました

椎葉林道ツーリングの動画をUPしましたこないだの土日でやっと動画編集が終わり、UPしました。

20191013 椎葉林道その1
(約25分)

20191014 椎葉林道その2
(約30分)

20191013 椎葉 道を間違える
(約11分)

20191014 椎葉林道ツーリングまとめ
(約19分)

チマチマとトラブルがあったが、中々楽しいツーリングでした。
そうそう、早速工具入れは直しました。
落下の原因を詳しく調べると…
固定用ボルトが緩み始め、でも工具入れに当たって外れない。
ただ、ネジの緩んだ工具入れが動いているうちにタイヤに接触、ついにネジごと外れた、って感じかな?
なので緩み止めさえすれば大丈夫!という事になり
また同じホルダーを買い直し、付けた


回収した工具入れ



タイヤが接触したらしい跡



同じホルダーを購入



ネジロック剤が無かったので、ネジにタッチアップ塗って締めた



脱落防止にワイヤーロックをしようと思ったが面倒だったのでインシュロックで






しばらくは工具入れにも紐付けとこうかな???
Posted at 2019/10/22 19:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

2度目!の椎葉林道ツーリング

2度目!の椎葉林道ツーリング前回椎葉林道に行った。確かG.Wの5月12~14日にかけて。
またしても行ってきました♪
今回はたまたま都合のいい日が取れたので急遽でしたが、なんとか2泊で行けました。
初日(12日)、今回は早めに宿に荷物を下ろして初日から身軽に走ろう、という事で時間短縮のため途中のコンビニにて昼めしを買う。



コンビニで買ったゴハンをちょっと先にあるダムの公園にて昼食。









そこからほぼ休憩無しで宿に到着





前回、ちと不便さを感じた為、今回はデカいバッグの中に普段の小さいバッグを入れてきたので、宿にデカい方を下ろし、小さいバッグに付け替える。



このバッグの中には、パンク修理キット、ガソリン1L、簡易ロープ、などを入れてある。
工具は前に作った工具入れなのでバッグは軽い。



一度中橇に行き、大丈夫だったので安心してた。



正直に言うと落ちたんだけどね(;^_^A


初日は宿から出て、近くにある観光スポットへ。

まず大きな杉のある神社へ











まぁ、とてつもなくデカい杉、まさしくデカスギ!

次はデカいヒノキ









その後、そのまま未体験林道に入り、道を探りながら楽しむ。
途中、燃料警告灯が点いたが、まぁ、大丈夫だろうとそのまま走る。

初日は宿の近くでガソリンをいれたが、走行距離はこれだけ



これだけ走ってもガソリンは6リッターも入らなかった。もう少し走れたかも。


二日目(13日)は本番!楽しみにしていた椎葉林道です。







今回は時間を計りたかったので、後輩&S氏に先に出てもらい、時間差で自分が出発する。まぁ、インカムが切れてから2分位の差で出発したんだけど、これが走っても中々インカムが繋がらない。最初は気付かなかったが、なんか前回と道の様子が違う???
それでも飛ばし気味で後を追うが、ふと気づいた。

『この道、タイヤ痕が無い!?』

後輩とS氏が先に走ってるはずだから必ずタイヤ痕はあるはずなんだけど、それが無い。
道はドンドン過酷になっていく。

もしや道が違う? どこで間違えた? そんな分岐あったか?
不安に思いながら走る事10分、とうとう崖崩れで通行不可になった。

やっぱどっかで道を間違えたらしい。

Uターンし、来た道を戻る。

戻る。

結局入り口付近の舗装路が見えた時点でどうやら間違えたらしい。

スタートして2分も走ってない場所…
バカだね~、と思いながら2人のあとを追う。

2人がスタートしたのが9時45分。
自分が元の道に戻ったのが10時7分。
こりゃどんだけ飛ばしても追いつかないな~、と考えながら走った。
それでも心配させるといかんと思いドンドン走ると見覚えのある場所がいくつか出てきて、間違い無い!と確信できた。
結局、椎葉林道の終わりにある椎谷峠に着いたのが10時27分。
約40分もダートを連続で走ってた計算になる(^^;)
2人は椎谷峠に着いたのが10時15分頃だ、と言うので約15分位待たせた計算になる。いや~、参った(^▽^;)>゛

そこで熊本側から上がってきた人達と話をしながら休憩をし、腹が減ったのでまた下る事に。
2日目は行き当たりばったりで椎谷峠に来たので当然メシは無い。
どこかメシ食えるトコを探しつつ走ると、アチコチの店は休業中…
そういや椎葉は運動会とかなんとか言ってたっけ?
結局、宿に戻ってメシにする。この時点で3時頃。
そこからまた椎葉林道入り口まで走り、今度は椎葉林道の反対側の三方界から松木林道へ。





入り口にこんな看板があったが、大丈夫、行けるとこまで行こう、と頑張る。





入り口から急な登り坂だったので、走って行くと結構な高さ。
が!?

ここも20分も走ると崖崩れで行き止まり…







仕方なく引き返す。

別の入り口から入るもやはり別の崖崩れで通行不可。
またしても引き返す事に。

下る途中にあった広場でちょっとだけ遊んでいると程よい時間だったので宿へ帰る事に。

この日は中日だったので、そんな移動はしないだろうと思っていたが、結局160キロ位走ってた…





2日での総走行は359キロ。結構走ったな~…

その日の宿で、後輩セローがもう一度椎葉林道を走りたい、って事で3日目の予定を急遽変更し、朝一でもう一度椎葉林道へ行く事となる。

で、宿を出ようと準備をしていると、宿の方へデカい黒人さんが。
さらにデカい白人さんも。
こんなトコにも外人さんが来るんだね~、と話していたら、宿の人が慌てた様子で話しかけてくる。
『い、今の人見た!? ボビーだったよ!』と。

よく見たらホントにボビーオロゴンだった。
どうやら2日目の夜に宿に来た客数名が宮崎TVのスタッフで、小さい女の人がアナウンサーだったのかな?そのTVでボビーオロゴンが出てるらしい。
流石に迷惑だと思ったのでデジカメでの撮影はしなかった。
この左手に見える車がTVスタッフの車だった。




それからガソリンを入れ、お土産を買って、としてたらデカいバッグがパンパンになった…これで椎葉をガンガン走るのは無理だと思ったので、3日目は3人で走った。





途中、S氏の荷崩れが発生して、結局後輩と二人で走る。

実はこの時、ジムニーの2人組を追いつき追い越した訳だが、この人達は2日目に別の林道で立ち往生してる場に出くわして、そこでしばらく話をした人達。
で、追い越す時にもまたちょっとだけ話をして先に行かせてもらった。

後輩と頂上に到着後、S氏が2分遅れ位で到着。





短い休憩のあと、下り始める。
当然、先ほどのジムニーとすれ違うのだが、手を振って止められた。
『もしかしてベルト落としてない?』と。
よく見ると自分の工具入れのベルトだ!
慌てて車体を見ると、ホルダーごと無くなっている!!
ベルトを見つけた場所を聞き、そろそろと降りて探す事に。
なんせ専用にわざわざ購入した工具などを入れていたので無くすのは惜しい。
しばらく走っていると見つけた\(^o^)/♪
良かった~♪
二日目は自分が道を間違え、S氏がツーリングマップルを落とし、2日目の夜は後輩が流血、3日目は自分が工具を落とすという小さなトラブル続きだった。
その分楽しめたが(;^_^A

椎葉林道の入り口付近まで戻ったあと、みんなで空気入れ



その後は五家荘を通って一気に人吉まで走り、昼ご飯。2時過ぎ…

帰宅前にスタンドに寄り、ガソリンを入れてから帰宅。

3日目は約230キロ。総走行がなんと590キロにもなった。
流石に尻が痛い…






一日目



2日目



3日目



途中、ロスト分があるので正確ではないが、大体こんな感じ。

流石に3日目の帰りは後輩がバテ、自分も途中で意識が薄くなる事があったが無事に帰宅出来ました。

トラブルはあったけど楽しい三日間でした。
(まともに体は休んでませんが…)

近いウチに工具入れは直さないとな~…
Posted at 2019/10/16 23:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年10月06日 イイね!

タイヤ交換!

タイヤ交換!タイトル画像にあるように、今日はZRXのタイヤ交換です。
え?誰のバイクか、って?

これは先月納車になった甥の友達らしく、こないだ甥と一緒に遊びにきたヤツ。
本来は86を見に来たらしいんだけど、バイクの話ばっかりしてまして…
で、その時『タイヤがヤバいから交換した方がいいかもよ、タイヤ手に入れたら交換してやる』と言ってしまい、作業する羽目に(;^_^A

Kawasakiのバイクは初めて。このエキセントリックも詳細は知らない。
まぁ、なんとかなるでしょ、と前日から準備を始める。
なんせリアスタンドはR1用に改変した特別品なので、普通のL字ブラケットではない。
なのでまずリアスタンドからどうにかしないといけなくて…
ま、L字は取ってあったので探し出し、それでなんとかリアホイールを外してみた。
初めて触ったエキセン、結構簡単だったが六角レンチの12mmが無ければバラせないとこだった(^^;)





まぁ、理屈は分かってたのでそんなに時間は掛からなかった。

その後、なんとか古いタイヤを外すが、これがまた固かった。



自分のR1より遥かに固かった。



今回使うタイヤはコチラ



このピレリも結構固くてビードも5キロ手前でようやく上がった位。
さて、今度は組むんだが、このエキセンのおかげで苦労した。

なんとか組み上げて完成\(^o^)/♪








あと、どうやら倒した時にマフラーが曲がり、リアショックと干渉してたらしいので、これも修正しといてやった。



サイレンサーはベコベコだったが仕方ないよね…

無事に終わったのでちと借りて走ってみた。

R1以上の排気量は乗った事無かった&200キロ超えの車両も初めて。
おっかなびっくりで乗り出したが、意外と軽い。
しかしフロントの不安定感が半端じゃなかった。
やはりタイヤかなぁ、と思いつつ走らせていると、なんかエンジンのバランスが悪い。
多分、キャブの同調が合ってないのだろう、実際思ってたほどトルクも無かった。
あと最後にハードブレーキングしたら『ゴキッ⁉』と音がしたのでおそらくステムベアリングも悪いのだろう。自分なら時間掛けてでもバラシて確認するのだが、持ち主が分からない以上、手は出さない事にしている。

ただ、このポジションでこのパワーならツーリングもラクそう♪

ま、またなんかあったら相談に来るだろう。
そうそう、『ちなみにこのバイク、どこで買った?』
と聞いたら、なんと!知り合いのバイク屋さんでした。

今度行ったらちと詳細を聞いてこよう。






今度の連休は宮崎ツーリングなので、早速WRにバッグを積む準備をしといた。



普段は小さいバッグなので固定法が違う為。
今回は宿にこのデカいバッグを下ろしてから林道に行こうと考え、小さいバッグも持って行き、それに乗せ換えて行くつもりなので固定用のバックルだらけになってしもうた(+_+)

だがしかし!?

週末は台風が来るような事を言ってたので、場合に寄っては延期の可能性も!?

ま、その時は延期かもな~…
Posted at 2019/10/06 21:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年10月05日 イイね!

ちょっとびっくり!?

ちょっとびっくり!?今年に入って忙しかった事の中の一つ、技能検定があったのだが、
実は昨日が合格発表の日だったのでした。

なので昨日の朝、携帯で受験票をカメラ撮影し、かつ会社ではPCで鹿児島県のHPを何回かリロードしてた。

しかし良く見ると合格発表の翌日にHPに記載、とあったので明日見ようと諦めた。

すると3時過ぎに本社の人間から

『技能検定の結果はどうでしたか?』

とLINEで来たので、鹿児島はまだ発表されないみたい、と返したら

『もしかして受験番号はA甲0001ですか?』

と聞いてきた。ん?なんで知ってるの???
そうだ、と答えたら

『おめでとうございます♪』
だって。

すぐに鹿児島県のHPで該当ページを見たら載ってたよ♪

受験当日、ほとんど勉強してない&問題見たら初めての問題ばかり!
こりゃ~ほぼ落ちたな、と思いつつ問題を解いたのだった。
まぁ、次を頑張ればいいか、と思っていたので、おめでとうなんて言われても今一信用出来なかったのだった。

が、今朝早速通知が届いた。





どうやら本当に合格してるみたい♪
良かった~、2度目が無くて(;^_^A

これで一つ問題が解決しました。いや~、長かった…


さて、今日はHIJETにドライブレコーダーとバックモニターを付けてみた。



ドライブレコーダーはマーク2から外したやつで、バックモニターはAmazonにて¥3000のやつ。

久しぶりにこんな事やると面倒で結構バテたので画像はほぼ無し。
とりあえずこんな感じに付けた。



ドライブレコーダーは、ステレオカメラの横、運転席側に付けた。
配線はドアふちゴムに潜らせた。





バックモニターは、カメラを屋根の後ろ側に付け、配線は作業灯のトコから引き込み。モニターはダッシュに両面で、配線はメーター後方にまとめて入れた。

今の時期でも昼間はかなり暑く、バテバテだったのでオーディオはまた次回にしよう、と諦めた(+_+)


なんと!来週はまた宮崎、椎葉にツーリングに行きます。
急いで準備しなきゃ!
Posted at 2019/10/05 15:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation