• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

3連休!も終わってしまった

3連休!も終わってしまった久々の3連休!
しかも有休を含む、ではなくて、会社のカレンダーがそうなってた。

しかし、土曜は流石にバテてて、一日寝てました。雨だったしね。

日曜は晴れの予報だったので、購入しておいた86のエンジンオイルを交換した。
長い事放置してたせいか、若干音が…
バイクはオイル交換したし、ワゴンRもしかり。
軽トラ用に買ったオイルは適合しなさそうなのでワゴンRに回そう、なんて事やってたら自分の86の事を忘れていた次第で(;^_^A

今回はエレメントも購入しておいたので同時交換。
86はエレメント交換はラクでいいね~♪ こんなトコに付いてるんだもん。



エレメント替えて、車体をミニスロープで上げて、オイル抜いて、って所で後輩が来る、しかもバイクで⁉

朝、倉庫に向かい作業をしようとしてた所にメッセージと共に画像が送られてきており
『バイク洗った。キレイになった』
だと…

で、ついでなのでバイクで遊びに来た、らしい。
そこから仕事の話を始めたので、今日の作業はもう終わりやな~、と諦めた。
実際、画像すら撮ってないし。

時間があれば車高調を戻そうと思ってたのに…

ちなみに後輩は最近転職をして、行った会社は設備保全が業務の仕事。
もう特訓代わりに今度車高調に戻す時に勉強がてら見学させる事にした。

(そういう話の途中で『え?俺にさせる気?』とかいうから全力で否定した。邪魔にならない所で見学してろ、と。流石にまだ死にたくないし)

この日はこれで終了。

月曜の今日は、倉庫に行って、車高調のウレタンを交換する事にした。
この部分



新しいウレタンシートから切り出してインシュロックで固定するだけ。





このハサミ、『鉄腕ハサミGT』というヤツで、これがないとウレタンシートは切り難い!と言うかこのハサミが異常に切れるのでお気に入り♪

で、無事に固定して終了~






そうそう、椎葉林道ツーリングに合わせてWRの車高を上げたのだが、普段はもうちょっと足つきがいい方がラクかな~、と車高を下げてみた。

実は一か月位前から膝が痛くて、調べてみるとどうやら『膝に水が溜まる』という現象らしい。確かに膝蓋骨がプニプニしてる。
多分、そろそろ林道を走る事になるのでいまのウチに下げよう、と。

バネの全長をSM通り210mmに設定してて、クレビス?そこのねじ込みで車高を下げてたのだが、今回バネ長をSM値ほぼ一杯まで下げた





ついでに前後のダンパーの伸び側を、Fは1段、リアは2段固くしておいた。
これで走行中も車高は上がり難くなるし、バイクへの乗り降りもちとラクになるかな?


実はついこの間誕生日を迎えたのだが…
歳は取りたくないわ~、身体がボロになっていく(+_+)
Posted at 2020/02/24 21:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

分解!

分解!無事に解決した、足回りの異音。
その原因となった、ロアアーム~ナックル間の純正ピロ。

今日時間があったのでバラしてみた♪



形状的に片側がプレス変形させてあるように見えたので、そこを旋盤で削ってみたら…





中から白い樹脂が出てきた



本体の軸を床に叩きつけたら取れた



ハウジング本体の中はサビだらけ



このサビの中にこれが入って動いてた事になる





この軸の真ん中が球になっていて、その周りに樹脂製のカラーが囲んでる。



それに与圧を掛けながらハウジング本体に入れ、カシメてある。そういう部品らしい。

つまり金属同士が触れ合う事は無いので導通もない、異音も最小限、なんだろうけど…

とりあえず交換したので良しとしよう。
ただ、もしかしたらチャージスピード製ピロボールの方が摺動抵抗は少ないのかもしれない…

そうそう、久しぶりの純正足が最初は違和感あったが、最近は慣れてしまい、中々快適♪
足の動きは静かだし、動いてもゴム成分の多い揺れが体に優しいし♪

まぁ、でもまた車高調に替えるけど♪
Posted at 2020/02/05 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2020年02月01日 イイね!

先日の強風で・・・

先日の強風で・・・今週の初めかな?鹿児島でかなり強い風が吹き、通勤時の道路は台風一過並みに荒れてた日がありました。
で、その夜に甥から連絡が…

『朝、出勤時にバイクが倒れてたから起こして仕事に行ったんだけど、その後また倒れたらしく、なんか壊れてるっぽいんだけど???』

画像も付いてきた








画像を見る限りでは、カウルの傷は当たり前、問題はハンドルが曲がってる⁉

確かに曲がってるらしいのですぐ純正部品の手配と、恐らく曲がってると思われるレバーの発注をした。




んで今日取りに行ってきました。本人は仕事なので不在でした。

現場で確認すると、かなりハンドルが曲がってる…おかげでブレーキレバーとの距離がおかしい! スロットルが曲がったハンドルのせいで戻らなくなっており、本人曰く『乗るのは怖い』との事。
あとリアブレーキペダルが曲がっていて、掛かった状態になっていたのでとりあえずモンキーでグイッと♪
ブレーキレバーは根本に人差し指が届くので、これならなんとか乗って帰れそう、と判断しウチまで乗ってきました。

まぁ、そこそこ傷はついてるのね~










傷は我慢しろ、と言ってあるので、あとは走行に支障のある部位の修理だけ。






で、本人に『自分でやるか?それとも修理していいか?』
と確認を取ると、やって欲しい、とのことだったのでチャチャッと済ませた。
なんせ昼前でハラが減ってたので早く済ませたかった(;^_^A

まずハンドルバーの交換。

ブレーキマスターのボルトを外し、スロットルガイドのネジを極限まで緩め、ばーの取り付けネジを外してから引き抜く。軽く油を塗って新品のバーと差し替える。

外したバーを新品と比べてみた



こんなに曲がるもんなんだね~…

あとはネジ締めておしまい。

ブレーキ&クラッチレバーは、実を言うと、曲がってませんでした、が見た目優先のため交換♪

で、こうなった









大体40分位の作業でした。

空腹も限界だったのでサッサと片付け、メシ食ったのであとは昼寝やな♪
Posted at 2020/02/01 12:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation