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taichi工房のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

アクションカメラ壊れた!?

G,Wに都合3回バイクで走ったんですが、その時撮影した動画がどうも見難い。
まぁ風も強かったし久しぶりだったので首が弱ってるんか?とか思ってました。
しかしたまたま過去の動画を見てたらふと気づいた。

『これってブレ補正が効いてないんじゃ?』

試しにSJCAMの設定を見直すが、一応ONになってる。
しかしカメラを揺らすと画面も揺れる。
ONで撮影し、OFFで撮影し、見比べるも同じ。

どうやらブレ補正用のセンサーが壊れてるらしい。ショック!
このSJCAMは画像がキレイだったのでお気に入りだったのだが、恐らくセンサーは直せないだろう…
(実はSJCMAは2台目、1台目も壊した)






もういっちゃえーって事で買いました



GOPRO 9 をサブスクリプション使って本家から。
あといくつかのオプションも購入



外部マイクアダプター。
やはり外付けマイクを繋ぎたかったので
んでこれを利用する為にフタも



しかしやはりマイクアダプターをヘルメットに付ける時に面倒なのでハウジングも



組み立てるとこうなる




こりゃ~仕事頑張らないと!

そうそう、今年の3月かな?自分の担当機が一台入ったんですがこれまたちと難しい機械で・・・



今まで遊んでた機械は3軸で、工具交換も出来ないタイプだったのですが、今度のは5軸、さらに工具交換も出来、工具測定もレーザーで、と言う高級機。
覚えるのが大変です。

すでにテスト加工とかいう名目で過去に削った事のない材質に初めての機械でやったんですが、まぁ大変だった。
これからはこの機械での仕事が増えるかと。

現在、NC平面研削盤、超精密高速加工機(マシニング)、5軸加工機、汎用治具ボーラー、と金持ちならぬ『機械持ち』になってます。

(5軸なら微小アングルを付けたトップブリッジやステップホルダーなど複雑形状の加工が出来るので、暇があれば遊びにもチャレンジしようかな♪)
Posted at 2021/05/30 22:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日 イイね!

R1のフロント周りの整備

R1のフロント周りの整備バイク屋さんに出してたフロントフォークのOHが終わったと連絡が有り、昨日の仕事帰りに取ってきました。
車体から外した状態だったので料金は3万で釣りがきました。
(釣りはいらなかったのに… でも、安く出来て嬉しい)

ちなみにダストシールは少々硬化、オイルシールはほぼ良品、オイルは10年ものなので少々劣化してた、その他は問題なかったそうでバイク屋さんも驚いてました。
なんせほとんど走らせてないし、普段の保管はほぼ密閉された倉庫なので紫外線も当たらないから劣化の進行が遅かったみたいです。

とりあえず車体に組む前に、WRに施した内容をする。



先日購入したベルハンマーGOLD、これを駐車針の付いたオイル挿しでアウターとインナーの隙間に注油。
シールに届いて動きが良くなったら、フォークオイルに混ぜる意味で約30滴ほど入れる。
(普通のオイル挿しだと多分数滴かな?)
これの分もあったので、OH時にオイル量は通常より4mmほど少なくしてもらったのでした。

その後は車体に組むのだが、フォークの平行を出しながら、スプリング圧が均等に掛かるよう、ボルトの締結順番を工夫して組む。










これで本来の動きになるはず。

その際中にステアリングダンパーが気になりちとメンテ。
気になったので価格を調べると2万超え!



そのまま元に戻したのだった…


色々チェック中に多少パッドの引きずりがあったのでついでにフロントのブレーキキャリパーも掃除。
ピストンの揉みだしをやってる最中にピストンが抜けるエラーが!?
なので全て組んだあとエア抜きをした。
普通にブリーダーにホース繋いでエア抜きしたのは初めて。やはりちょっと出てきた。
普段は揉みだしの時点でエアーはマスターのタンクにエアーが抜けるやり方でやってます。

そんなこんなでやっと終わりました。



しかし時期は梅雨。
またしばらく乗れないなぁ。
Posted at 2021/05/22 15:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2021年05月16日 イイね!

ついでなので整備…

ついでなので整備…昨日、R1のフォークをはずしてバイク屋にOHに出したんだが…

あ、せっかくだからステムのチェックでもやっておこう、とバラした♪



ここのセンターナット、かなりデカいしアルミだし…
工具箱探すもこんなデカいソケットはないので、仕方なくアルミ製のモンキーで。
意外と簡単に緩んだ。
どんどんバラしていき、ステムベアリングナットはポンチで叩いた。
勿論、変形しても問題無い箇所を。

で上部ベアリングを見てみるが、グリスもさほど腐ってなくまだ柔らかい。



なんと、ステムシャフトもアルミ製!



下部ベアリングは???



コッチもほとんど傷んでないっぽい。
やっぱ雨に濡らしたり洗車もほとんどしないからかも。

クリーニングしてからそれぞれのレースを見る。









打痕やサビも無く、状態は良好♪ バラさなくて良かったレベル。
まぁ、クリーニングしたのでグリスを塗りながら組んでいく。
ベアリングナットはいつもの如く適当。
ただ、WRよりは遥かに高荷重なのでその辺も考慮したトルクで締めた。



最後の位置合わせはフォークとの兼ね合いがあるので、OHから上がってきてからの本締めとなる。


デジカメの電池が完全にダメになり、新たに電池を買ったのだが、どうも液晶に黒い点が出てたり、なぜかピントが上手く合わなかったりとトラブル続き。
2011年の12月に買ってるのでもう10年かぁ、新しいのに替えた方がいいのかな~…
Posted at 2021/05/16 12:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2021年05月15日 イイね!

R1のフロントフォークのOH

OH!と言いながら実は今回は作業依頼でした。
なんせインナーの回り止め工具を作る暇が無いし、たまにはバイク屋さんにもお願いしないと今後の付き合いもあるしね。

って事で先週ザッとした見積もりを貰ったら大体想像価格だったのでお願いしたら、昨日部品が届いたと連絡があったのだが…

九州南部は梅雨入り…
もう晴れ間なんて見えません。
しかしバイクは持って行かないとOH出来ない。
じゃあフォークだけ抜いて持って行けばいいじゃん♪

狭い倉庫の中であっち向きからこっち向きに変える。
釣ったり引いたりで、ようやく向きが変わった。



この時点で汗びっしょり。しばらくゼーゼー言ってました。

それから前後をスタンドで持ち上げて固定



あとはバラすだけ。フェンダー外してトップキャップを緩めて、カウルの一部を外してタイヤを外した後、各クランプを緩めてフォークを抜いた。





フォークは一応簡単に梱包しといた。

現状ではオイル漏れや滲みもないし、インナーチューブに点サビもないので、本当に予防整備。

まぁ、セルや燃料ポンプ、オイル&ウォーターポンプの時に、アチコチのゴムシールが硬化してたのでそろそろ漏れてもおかしくない、という理由からの予防整備でした。
なので次はブレーキのマスター&キャリパーかな? 感触は問題ないのでもう少し後かもな。

んでそのまま車にフォーク積んで行きつけのバイク屋さんに。
OHをお願いしたら、今月23日のイベントは中止になったと聞かされた。
まぁ、梅雨入りしたし、しょうがないよね。
多分、梅雨明けに開催されるんじゃないかな、『初心者向けオフロード体験』は。

当然自分は初心者です♪
Posted at 2021/05/15 21:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2021年05月03日 イイね!

G.Wも折り返し。やっぱ早いわ~・・・

連休中に軽くツーリングへ、とのお誘いがあり、後輩のセローが心配だったが、案の定バッテリーは完全放電で死亡、チェーンは至る所カチコチ。
で、バッテリーは交換し、とりあえずウチに持って来られる状況になってからチェーンのオイル切れが発覚。しかしチェーンを変える時間が無い。

連休二日目の土曜がツーリング予定日。
チェーンのエラー発覚が連休初日の金曜。
仕方なくクリーニングしたあとオイルを射しておいたが、柔らかくなるだろうか???
いくら車体カバーは掛けているとはいえ屋外はこうなるのかも。
が、結局土曜は雨の予報が出てツーリングは日曜に延期。

なので土曜はのんびりしとこう、と思ったらまたまた後輩から連絡。
なんか知り合いの車の足回りのネジが固くて回らない、ついでにナメてしまったらしいけど回せるか?だと。
見た瞬間『こりゃダメっぽいな~』だったが、ナットの角を修正したあとウチにあるストレートロングレンチで回った♪
この日はこれで終了。(あとは昼寝した、とも言う)

さて、日曜の朝はなんとか曇天!行ける!
ってな事で待ち合わせ場所に向かう。
いつもの如く4人でのツーリング。
今回R1で行くかWRで行くか悩んだが、もし雨が降ったら、と取り回しのラクなWRにした。
んで毎回振られっぱなしのラーメン屋さん目指してGO!
まともに2輪にのるのは約半年ぶり。またしても感覚がおかしくて、確認しながら走ったが、どうも寒い。
なんというかこの日が風が強く、横風だと斜行する、向かい風なら減速、常に寒い、という状況だった。
桜島の付け根を過ぎ、根占辺りに入るとなんかポツポツと!?
ちょうどその頃目的地である『立神食堂』に到着。
やっと食えるわ~♪ オススメのちゃんぽんを注文。まぁ、美味かった♪
で、外を見ると雨が!
いつの間にか振ってた様子。しばらく待って小振りになったので北上する事に。
そこから大隅半島の外側に渡り海を見ながら走る。いつの間にか雨は上がっていた。
しかし寒い。こんな寒いG.Wは初めてだった。

結局この日は計246.9K走った。帰ってきてから給油して、途中の給油量と足すと7.08L使った事になる。 大体34.87㎞/Lらしい、そこそこいい結果かな?

コレ書いてるのが連休4日目の月曜。
今日はちと買い物がありインシュロックを大量購入してきた。
あと注文しておいた『LSベルハンマーGOLD』なるものが届いてたので早速!
昨日も乗ったWR、もう少し、ほんの少しだけフロントフォークを動きやすくしたいのでベルハンマーを購入したのだった。
とりあえずフォークを抜き、状態確認。
やはり初期動作がちと固く感じる。なのでトップナットを外し、さらに動作確認。なんかシールの引きずりで固い感じ…
なので露出している金属部(インナーチューブ)に指でベルハンマーを塗布し、数回動かす。ちょっと感触が変わった。ついでにダストシールも外し内側のオイルシールにも塗ってみた。さらにフォーク内部にちょっとだけベルハンマーを入れておく。
ここまでやったあと、減衰調整をほぼ最弱まで緩めておいた。
これでどんだけ感触が変わるか!?

ついでにオススメのホイールベアリングにも塗ってみた。
組んだあとホイールを回すと結構回る。これはビックリ。
ゴムとの相性はいいようだ。ならフォークも効果は出るはず。

という事で明日は連休最後の晴天らしく、ちょっとだけダートを走ってきます。
(去年の10月にコケたとこ。リベンジじゃ~)
Posted at 2021/05/03 17:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
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