• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

今日はのんびりと車高調メンテ

今日はのんびりと車高調メンテ昨日で異音の原因が分かった、って事で、外してあるFLEX Aの掃除をした。

随分前に購入したっきり紛失してたスラストワッシャーが出てきたので組み込もうかな?





バネの回転と固定の方法を模索してた時に見つけたスイフトの樹脂ワッシャーとステンレスワッシャのセット。
正確な購入日は覚えてないが、購入したのは記憶がある。

リアは大体掃除が済んでたので新寸法で仮組み



問題はフロントなのだが…
組み込んであるスラストベアリング用ワッシャーはサビサビ…
重ねて付けたウレタンシートも張り付いてた。



フロントは激しいバンプタッチは無さそう



バネに仕込んだウレタンも結構消耗している





そうそう、リア同様にシールテープを巻いてたおかげで固着もなくキレイな状態のダンパー





ほんと思いつきでシールテープを巻いてみたが、結果は上々♪
その時のブログ

全長調整式車高調の異音低減の試み


さて、問題のアッパーマウント内のピロは?





どちらも多少のシミのような汚れはあるものの、まだ与圧は残ってる感じ。
今回、ピロは交換しなくて良さそう♪

そんなこんなでダストブーツまで洗ってほぼ掃除は終わり。



あとはフロントの寸法を元に戻して…

車体に付けるのはいつになることやら。

こうして今年も終わってしまう。
今年はいつもより忙しい年だったので早かった。二度も飛行機に乗ったし。
来年はちょっとだけ余裕があるといいな~♪
Posted at 2019/12/30 20:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月29日 イイね!

ビンゴ!

ビンゴ!今日から正月休み♪
仕事は大体一段落。自分で立てた計画通りに進んでくれたので気分よく休んでいられます。

とは言っても86の足回りの異音は直ってないから乗車時は気分悪い…

トラブル箇所を切り分ける意味で車高調をノーマルに入れ替え様子を見ようと思ったがやはりおとは出る。
まさかボディ側か⁉ という不安もあったので平日の朝、試しにタワーバーも付けたりして



結局、タワーバー付けても音は変化無しだったのでボディではないかも。

途中、気付いたのだが、車内に聞こえる音と、車外に聞こえる音、どうも音量が違うっぽい???
窓を開けて狭い路地を走ると外から聞こえてくる音の方が大きい事が分かった。

音の種類から、金属の擦れる音だと思ってたのだが…


で、やっと休みになった今日、ちょっと見てみるか、と。

実はFLEX Aを外した時に、ショックユニット無しで足のリンクを一度組んで手で揺らした時に音が出なかったので足ではないかも、という概念があったが、荷重の掛かってないリンクは音が出ない事もあるかも、って事で今日はまずリアをスロープに乗せたあと、トランク部に体重を掛け、音が出るか見てみた。

たまに微かに音が出る。ただ、アチコチから聞こえる感じがする。

よくわからなかったので一旦馬に乗せ、タイヤを外してナックル部をジャッキで上げると確実に一定の場所で『コキッ、コキッ』と音が出る。

やはり金属の擦れる音だ。

あらかじめ調べておいた通りだと…

86のサス、ボディ~ナックル間についてるアームは計4つ。
ボディ側は全部がゴムブッシュで接合されており、ナックル側は全てピロボール。
なのでナックル側のピロのどれかがおかしいんだろうとドンドンばらしていったら…

ここでした。





ナックルとロアアームをつなぐトコの純正ピロ。
ここのシールが不完全なのか中はドロのような油のようなものになってた。

ホントは外すと組付けるのが大変なゴムブーツなのだが、勢いで外して掃除すると



ボール部の黒いのはサビです。やはりここでした。
他のピロはゴムブーツがキツキツで、触った感じは柔らかいグリスたっぷり、って感じだった



トーコントロールアームのピロはキレイなグリスが漏れてくる位動きはスムーズ

そうそう、初めて足をバラした時にロア側のピロ、ここのブーツは弱そうやな~、と感じていた。

しかしこのピロがダメになったから交換、とは言ってもここをバラすにはドライブシャフトが邪魔なので外さないといけないのだが、ここまでアーム類を外すとハブにあるセンターナットが回せないので一旦足を組まないといけない。
さらにばらした所で新品パーツも無いし、あったとしてもプレスが無い、ネジプレスを作ろうにも旋盤がない、と無い無い尽くしなので今回のこのピロ交換は作業依頼になるかも。
一体いくら掛かるんだろ…

ま、念のためこのピロの前後ブーツを外して掃除。
汚い汚れを流したあとモリブデングリスを詰め込んだ。



最後の難関、ブーツ付け!
ホント、ここはうかつに外しちゃいけないです。たとえナックル単体にまでバラしたとしてもあのバネになったリングが嵌らない。
多分20分位格闘したかな、ようやく嵌められました♪疲れた…



このあとはドンドン組んでいって大体1G位の位置でボルト締め付け。

一応右側のピロにもグリス入れておくか、と右側はブーツの隙間からグリス注入♪




全部組んで試走してみたが、やはり音は消えてました♪
場所が分かってよかった♪

という訳でしばらくはこのまま。休み明けにトヨペットに修理見積をもらいに行こう。

(最悪は元の会社の旋盤借りて当てコマ作って自分で打ち換え、か⁉)


仕事も順調、車もほぼ解決したので無事に年を越して歳を取れそうです(;^_^A
Posted at 2019/12/29 18:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月24日 イイね!

残念ながら…

車高調を外し、ノーマル足に替えてみたのですが、やはりギコギコと音が出ます。
もしやトランクの中の発泡スチロールか、と思いさっき倉庫に入れたんですが、下ろし終わって車庫に車を入れようとしたらやはり…

残念ながらどうやら足回りのどこかのブッシュみたいです。

ま、仕方がない、正月休みに車の下に潜って色々当たってみるか(+_+)
Posted at 2019/12/24 18:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2019年12月22日 イイね!

FLEX A の点検

FLEX A の点検昨日車体から外した車高調。
ホントなら今日は予定で外出するはずだったが、キャンセルになったので早速車高調を確認する事に。

購入時、色々と手を加えつつ調整していって取り付けただけに、バラすのもほとんど問題ないレベルでした。
元々は異音発生を抑え、かつ固着を防ぐ意味合いで巻いていたシールテープ。
やはり正解だったようで固着も無く、細かい砂塵もなくスルスルと分解出来ました。








この通り汚れもなくあるのはシールテープの残骸のみ。
このシールテープもブラシできっかけを見つけてほどくと糸状に簡単に取れます。




とりあえずダンパー単体までバラしてオイル漏れを確認しようとするが、漏れた形跡はない!?





むしろ乾いてる。ちなみに自分の乗り方でバンプタッチしている様子…
ちとダンパー位置を見直さないと。

ダンパー単体でチェックするも減衰が落ちてる、ガスが抜けてロッドが戻らない、なんて事はない。なんで???

とりあえず問題そうだった右側を確認して異変は見つけらなかったので左側もバラす。



やはりダンパー単体でチェックしても右側とほぼ同じ。

なんで?と思いつつロッドを出し入れしてると少し音が出た!
もしや⁉と思い右側のダンパーも横方向に力を入れながらロッドを押すとやはり少しだけ音が出る。

どうやらロッドシールが痛んでいるようだ。
しかしこんな音が良く聞こえたな~、と思いつつ、今後どうするかまた悩んでしまう。
音だけなら我慢すれば別に普通だし、左右ダンパーの減衰変化もOK、ロッドの戻りもOK、なのでホント、音だけなのだ。

まぁ、シールが痛んでる=寿命もそう遠くない、と考えれば交換するのが手っ取り早いのだが…

ただホントに車高調のココだけの音かどうか調べる為に、ちょっとだけ86を走らせてみたが、雨の音がうるさくて聞こえないのかホントにダンパーだったのか分からないが音はしない。

とりあえず無駄な買い物をしないためにもしばらくはノーマルで動かすか。

って久しぶりにノーマルの足になったんだが、これがまたなんて言うか…


路面の振動や小さい継ぎ目はゴムで吸収する代わりにダンパーはホント動かない感じ。
ただ、動き出すとやたらと揺れる。ちと怖ささえ感じた。
ハンドルもアッパーマウントのベアリングのせいか凄く軽く、このせいで路面の影響がハンドルに出やすくなってる。
FLEX Aではそんなに車高は下げて無かったのにノーマルだと腰高感がすごいある。


と、どうもノーマルでは納得しにくい部分だらけだった。

ま、我慢して乗ってれば慣れると思うけど
(新車高調を買っても正月休みには間に合わないし)



という訳で今度の年越しはノーマル足で過ごす事になりました(;^_^A
Posted at 2019/12/22 12:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2019年12月21日 イイね!

車高調トラブル!?

車高調トラブル!?最近になって、足から音がするのに気付いた。
で、自作スタビリンクのガタを疑ってたので発注掛けながら一応チェックしてみたところ、右リアにオイル漏れのような痕跡を発見!
スタビリンクは在庫のなかで程度のいい物と交換し様子をみよう。

ってトコまでが先週の話。
今週、通勤しながらチェックするが、やはり音は消えてない。
やはり車高調トラブルかぁ???

確かにここ2年位は車の下に潜ってない。
いわゆるノーメンテ状態だった訳だ。
せっかくなので一旦ノーマルのショックに替えて、車高調のチェックをしようと休みの今日、朝から頑張ってみた。

やっぱ寒いわ~、そりゃ12月だもんね(;^_^A

8時から始める。まずはリアから。



とっととタイヤを外しそのままバラシに掛かる。
86のリアはEDFCのステッピングモーターを外さないといけない構造になってるため、面倒くさい(+_+)



今日は届いたスタビリンクも交換するため同時に作業。









無事に外れたけど、そんなにオイル漏れてる感じではなさそう。
久しぶりに付けたノーマルサス








とりあえずこんな感じで残りの3本もノーマルに交換。

フロントはピロアッパーなので、そこも疑ってたし、チェックしたいので外す。



なんやかんやで外したFLEX A
















車高調の新品入れ替えはまだ考えていないが、どうしよう…
とりあえず作業中に後輩が来て、作業が進まなくなったので外しただけで昼になってしまったが、また時間ある時に計測してから車高調をバラしてみよう。
ダンパーだけにしたらチェックも出来るしね。

作業も終わりに近くなった所で雨が降りそうになってきたので慌てて片付けた。

で、メシ食ったらもう雨が…
またしても頭が痛くなってきたので昼寝じゃ~!


久しぶりに見るノーマル車高









ちょっとは高くなったけど、あんまり違和感が無い(;^_^A
Posted at 2019/12/21 13:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation