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2022年02月20日 イイね!

セローのリアタイヤを交換してみた その1

セローのリアタイヤを交換してみた その1セロー乗りの後輩。
最後の初心者ツーリングでもあったとおり、相変わらず危険操作をしていたので、心に余裕を持たせる意味でのタイヤ交換をしました。
何度言っても直らない or 向上しない、なら今後の付き合いを考えなきゃいけませんね。
(危険運転はいただけないし)

とりあえず第一弾として、セローには万能だと言われてるIRCツーリストをはめてみた。
それに伴い、スプロケットも交換し、タイヤとスウィングアームの干渉&ギア比変更での速度差吸収をさせる、という作業です。

まず、これまでのタイヤ MT21



すごい減り方してます。本当に真ん中だけ減ってる。通勤には使用せず、単に遊びだけなのに…

そうそう、最近はこの後輩にも作業させるようにしてます。
とりあえずジャッキUPは後輩にさせました。



タイヤが付いてる時点でFスプロケットのナットを緩めておいて、それからタイヤ交換です。画像ではすでにスプロケットが外れております。
スプロケットはコチラ



セローのノーマル15Tからサンスターの14Tへ。
これだけでだいぶ車軸が後ろへ下がるようです。

あ、ツーリストはバイアスなだけに柔らかい感じでしたが、ビード部はやけに固くてはめるのは少々難儀した。





セローだとこのタイヤでも似合うのが不思議…
悪くないよね。

んで早速後輩に走らせたあと、自分でも軽く走ってみた。(約1キロ程度)

フロントはまだMT21のまま、リアだけツーリスト。
路面の段差はリアがほとんど感じない。
やっぱりタイヤハイトが多いのとバイアスタイヤだからか乗り心地は良かった。
しかしわざと横方向にスラスト角を与えるとやはりヨレが出た。しかも結構。
なるほど、これでコケるのね~、と感じたのだった。

とりあえずこのタイヤで一度ダートを走らせてみよう。一番の目的は安心して間違いのない操作をする、のが目的なので、もしこのタイヤが気に入った、というなら今後はツーリストで。
ただ、次のミシュランも付けてみて、どっちがいいかは後輩に任せる。
自分は余った方のタイヤを付けるかな~。

ミシュラン
Posted at 2022/02/20 20:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月12日 イイね!

スクリーンの追加パーツ取り付け

スクリーンの追加パーツ取り付け完成したスクリーンの追加を使って組んでみた。
とりあえず15mmの方





ブレーキホースはうまくかわせたが・・・





クラッチケーブルはまだ干渉する。
ハンドルを前に倒してしまえば干渉は避けられるのだが、あまり変動させたくない。だからこそのパーツ追加なのだが。
ちなみに15mmと20mmの違い


両方とも15mm




左が20mm



20mmだとブレーキホースもアクセルワイヤーも干渉無し



クラッチワイヤーはわずかに接触している程度





これ位ならハンドル倒してもいいかもしれない。
が、しかし…
ハンドルバーとのクリアランスが狭くなるので、首下ショートの六角レンチしか使えなくなる



とりあえずはこれで様子をみよう。








そのうちセローのタイヤを2度ほど交換して走らせ、気に入った方のタイヤを付けてもらおう。その為にも今年は早めの出陣になるためスクリーンの必要があったという訳でした。
しかしWRには似合わないな~、そこは残念…
Posted at 2022/02/12 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2022年02月10日 イイね!

スクリーンの追加パーツ

スクリーンの追加パーツ今年はまだ寒いウチから走るんだ!
ってな事で、WRには似合わないスクリーンを買ったはいいが、位置がどうにも気に入らなくて考えてた。



このマウントを作り替えてしまえば任意の位置に持っていけそうなんだけど、加工にちと時間が掛かる…
あと材料が手持ちの#7000アルミでは足りないので購入しなければいけない。

そこでふと思いついた。
ハンドルバーライザーみたいなのを作ればいいのでは?と。

現状の形状を正確に認識する為に、会社に持って行って3次元測定器にてR部の計測。あとは拾った数値&盛り込みたい数字を使って作図。
無事に図面化出来たが、今の自分の機械ではやはり時間が掛かる。
マシニングよりワイヤーの方が・・・

そこで久しぶりに後輩の会社に行って、作業依頼を掛けてこよう、と。

図面を渡し、図面の概要を説明、表面処理をアルマイト、でも光らせたくない、と言うと
『艶消し黒でいいかもしれませんよ』
と教えてもらったのでそれで発注掛けてきた。

で、今日連絡があり、出来ました、と。
なので取りにいってきました。

あとで可変もしたくなるかも、と思い15mmと20mmの2種類を依頼した。


こんな感じに仕上がった






20mm




15mm



色合いは多少違うが、まぁ問題無し。
R部も計測し、クリアランスも自分なりに設定した図面だったのでこのように



まぁまぁピッタリ♪

やっぱワイヤーだとキレイで早いね。
ちなみに加工費は、と聞くと、とんでもない価格を言われた。
1個1,500だそうだ。安すぎる。
なので諭吉渡して
『釣りはいらねぇ、取っときな』
とカッコつけてきた♪

そのうちそれぞれに合うボルトを買ってくればOK。
あ、フィッティングはまた後日 (^-^)/
Posted at 2022/02/10 20:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

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