• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

DELTA BARREL 4完結! とその他諸々

DELTA BARREL 4完結! とその他諸々ここ鹿児島でも外出規制が掛かり、あまり堂々と遊べなくなってます。
とは言っても仕事や買い物など出なくちゃいけない時もあります。
まぁ、極力ウチで、という事で…

WRに付けたサイレンサー、DELTA BARREL4
前回の動画でもちとうるさく感じたので更に手を入れてみました。

とりあえずこのメッシュ



これが足りないと思ったので更に2回転巻いてみた。
しかしココだけで脈動のパルスを抑えると排気抵抗が増え過ぎると思い、別の場所に追加でメッシュを。

こんなものを作り



これにメッシュを







くっつけて接着剤で固定した。
ただ、耐熱接着剤とはいっても場合によっては火が直接当たるのですぐダメになりそうですが(^^;)

これをサイレンサーと中間パイプとの間に入れようと



多少のパルス低減になるのでは???

色々と考えてたら何かの拍子にコッチに入って抜けなくなってしまいました。



メッシュを壊せば外せるんだけど、もうこのまま押し込んじゃえ♪

で撮影した動画がこれです

2020 0426 DELTAを付けてみた最終章

レスポンスも音量も落ちたのでこれで使ってみようかな♪


そうそう、前回の中橇林道で、上りでのシフトアップ時にちと回転落ち込みが感じたのでファイナルを下げてもうちょっとエンジン回してみようかとスプロケット変更!



スプロケットは2丁上げて45にした



恐らくチェーンも長さが足りないと思い、マメにメンテをする前提で安いノンシールチェーンを購入。繋ぎもクリップタイプ。

本当はカシメがいいんだろうけど、出来る事ならチェーンを外して洗浄したかったのでクリップタイプ。

とりあえず純正を外し



ほとんど減ってないか!?



これと交換



これ位の差



チェーンはそのままにスプロケットだけ組み替えてみたが、やはりチェーンが足りない!



なので今のチェーンを切る







まだそんなに傷んでないので捨てるにはもったいない、とコチラはシール付きのクリップタイプを購入



クリップとはいえサイドプレートは軽い圧入になるらしく、すんなりはまってくれなかったのでそのままチェーンと共に箱に入れて保管じゃ!



さて、今回買った安いノンシールチェーンは110リンク。
スプロケット変更だけどいくつ駒を切ればいいのか、と仮組みしたら





大体この辺に来た。カットしなくて良さそう♪なので110リンクそのままでした。



さてさて、今年の3月に甥がコケて壊したNinja250
ステップとタンデムステップが折れて、マフラーもブラブラ状態、さらに交換したばかりのハンドルもまた曲がってしまったので、その3点、プラスブレーキレバーとハンドルバーエンドを別購入しておいたのを今日組んでみた。





外したパーツ



組みあがったので軽く洗車しといた









色モノパーツが付くと確かにカッコいいかもね♪

んでそのままバイク屋に行き、残りのパーツの発注をしてきた。
約7万円… 
(すべて俺の自腹なんだけど…)

フロントフェンダーはちょっとした割れだったので、修理するから発注はしなかった。この部品が約1万円だもん…



クラックの表裏をVで削り、接着剤で固定しておいた。



これで修理代1万浮いた計算になる♪

木曜にはほとんどの部品が揃うみたいなので、連休はこれの修理かな~…

椎葉行きたかったな~(+_+)
Posted at 2020/04/26 19:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年04月19日 イイね!

DELTA BARREL 4 の静音化3

DELTA BARREL 4 の静音化3WRでは初のスリップオンサイレンサー購入。
元々静かな方が好きなので替えるつもりはなかったのだが、車体を軽くしたかったのと、静音化が出来るのか興味もあったので購入した。

で、パイプに穴開けて静かになったが、エンジンからまた異音が聞こえた気がしたのでばらした。

最後に行った中橇で聞こえた音がそうだったので、またストレーナー詰まりでの潤滑不良かと。
なんとかストレーナーがクリーニング出来ないか、目視出来ないか、とスネークカメラまで買ったが無理だった。
なので今度はデンタルミラーを買って試してみようかと。





これなら入るやろ~♪
ちなみに曲面鏡になってるらしく、拡大して見られるらしい




が、またしても・・・
入るは入るんだが、鏡面を自分の方へ向けられない⁉
結局これも無駄になったのでした。

もう目視は諦めて、オイルポンプの穴(ストレーナー上部)からオイルを逆流させてゴミを取ろう、と。



ここから勢いよくオイルを入れると



ドレン下に敷いたパンにオイルと共にゴミが出てきました。









この黒く見える点が、液ガスのちぎれたカス。
数回繰り返し、ほぼ出てこなくなったので今回は終りとし、元の通りに組んだ。



で、金曜の夜にオイルと水を入れ、エンジンを掛けて漏れチェック
多分大丈夫♪

土曜はバレル4のリストリクターにステンメッシュを巻いて針金でしばってみた





このステンメッシュで排ガスの流れムラを均一方向に持っていこう。
ギターのエフェクターで言うとコンプレッサーみたいな?

で、またカメラで動画撮影したら…

どうやら穴を開け過ぎたらしく、パタパタが大きくなってました(;^_^A

ま、試しに試乗してみたら、やっぱ音がデカい!
また手直ししてもうちょっと静かにしてみよう。

DELTA BARREL4 の静音化_その3


そうそう、先日『全国的規模での外出規制』が掛かったので、今度の椎葉行きはキャンセルになりそうです。まぁ、自分が持ってきたウィルスを地元でばらまく訳にはいかないしね…

なので場合によっては近場の山に行くかもしれません。
県内の山奥なら大丈夫!だよね???
Posted at 2020/04/19 13:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年04月13日 イイね!

せっかく組んだのに、またバラす…

せっかく組んだのに、またバラす…土曜にマフラーの小加工をした。
ただ、穴追加だとボール盤がラクでいいかな、と思い倉庫片付けながらボール盤を引っ張り出した





随分昔に購入した安いボール盤。それでもハンドドリルよりはラク♪
で、今までの穴の間に1mmの穴を開けようかと思ったら、1mmのドリルは手持ちのストックには無かった( ̄□ ̄;)!!
仕方ないので2mmのセンタードリルで24箇所穴をあけた



尚且つ、メクラのセンターにも穴を



穴径は4mm。
考えとしては、センターから入った早い流れのガスを使って、パイプ外径に開いている48個の穴から、センターからのガスで引っ張ろう、という考え。
動作原理はキャブレターに近い。

とカッコよく言ってみたが上手くいくかぁ、タダの妄想になる可能性の方が大!やろな~(^▽^;)>゛
上手くいけば静音と抜けのバランスを取る事が出来るんだろうけどね♪


しかし内側みたらバリだらけだったので、一旦メクラを外し、内側のバリを取った





ついでに外側も軽く磨いておいた



これに再度メクラを圧入し、抜け防止にポンチで数か所カシメ

あとちょっと考えてたんだけど、サイレンサーの内圧のバラツキを抑えるには入り口からの流入量もコントロール出来たらな~、とサイレンサーの中を見た。



うーん、どうやらリベットを一旦外さないと加工は無理っぽい



ま、今後の為にもステンメッシュは購入してきた






そうそう、諦めてほぼ組んだエンジン右側。



発注掛けていたスネークカメラが今日届いた

『デュアルレンズ内視鏡カメラ スネークカメラ 産業用内視鏡』





せっかく届いたので、使ってみたくなった♪
なのでまたエンジン右側をばらす
まだ水もオイルも入れて無いのでボルト外してカバー取ればOK





んで、早速カメラをアチコチの穴に突っ込んでみたが、カメラ外径が8mmなのにエンジン隙間の方が小さくてカメラが入らない(>_<;)

結局、見たいトコ(エンジン下部に向かって付いているオイルストレーナー内部)
は見られませんでした、残念…
なので諦めて倉庫から撤収。わずか30分の出来事でした。

このスネークカメラ、どうしよう…
ま、他の事に使えるからいいか♪
と付いたエンジンオイルを適当に拭いて、無事にお蔵入りでした(;^_^A

あと一つ試しにやってみて、ダメなら組んでオイル入れよう…
Posted at 2020/04/13 20:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WR250R | 日記
2020年04月11日 イイね!

デルタ静音化! とちょっと点検

デルタ静音化! とちょっと点検先日購入し届いたDELTA BARREL 4
そのまま取り付けてみたらかなり音がデカかった…

DELTA BARREL4 の静音化_その1


で、外したテールパイプ部をちょっと加工してみた



今日は午前中に走る予定だったが、後輩に予定が入ったのと、ちと点検したい所があったので林道はキャンセルし、朝から取り付けと撮影でした。

DELTA BARREL4 の静音化_その2

ちょっとは静かになったかな~、って感じ。
それよりも排気抵抗がSTDよりも増え、抜けは悪くなってる。
が、純正と比べて良くなってればいいので、走ればいいんだけど…


気になってバラしてみた。



そこまで汚れてる感じではない???
が、しかし!?





抜いたオイルを廃油入れに入れると、受け皿の底になんかある⁉
やはりまだシーリングカスが残ってたらしい。
前回の中橇で感じたのが、また多少音が出てる!だったのだ。
ただ、オイル自体は交換してさほど使ってないのでまだ大丈夫なはず、と思ってたのだが…
また潤滑不良っぽいのか?
実はストレーナーを見るのにスネークカメラの発注はしてあり、届くのを待っている状態なのだが、待ちきれない!

とりあえずオイルと水を抜く






ここがストレーナー~オイルポンプ~エレメント~オイルクーラーを経由して各部にオイルを供給する為の穴



もしかしてここになんかゴミでも付いてるんじゃ?と思ったがそうではなかった。エレメントにはシーリングがあったが…

この真ん中のがオイルポンプ



これを外して、ストレーナー出口からパークリでストレーナーに詰まったシーリングが取れるか?
なのでこの辺をバラさないといけない

この穴の奥にストレーナーが見える



出来ればクランクケースを割らなくてもストレーナーは単体で外せればいいんだけど…
ついでにこの隙間から見たら、どうも購入したスネークカメラは入らないっぽいので作業続行!

クラッチassyを外してからようやくオイルポンプが外せる





オイルポンプは異常なさそう。

って所で昼になり、メシ食ったあと動画編集をし、UPしてから寝た♪

夕方に起きだし倉庫へ。
パークリごときじゃストレーナーの掃除は無理なのか?
全然出てこなかった





ドレン真下にウェスを置き、パークリでストレーナー上部から吹いてみたが、カスは出てこなかった。
ま、仕方がない。オイルは新油を入れ、また様子見か…
って事で組み上げ、あとはオイルと水を入れるだけにして今日はおしまいでした。




一度でいいから異音の無い内燃機関の音を出してくれ~!と願うばかり…
Posted at 2020/04/11 19:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月08日 イイね!

デルタ 静かになったか!?

デルタ 静かになったか!?先日、勢いで購入した DELTA BARREL4
とりあえず組付けてエンジン掛けてみたが…
結構な音でちと後悔したのだが、元々そのままでは使う事は考えてなくて。
まぁ、荷物が多くなる椎葉行きで、全体の重さを少しでも軽く出来たらな~、という考えだったので、音はある程度は仕方ない(;^_^A
ま、これも少しでも静かに出来れば、性能はあまり気にならない、そんな感じでちと手を入れてみました。

簡単に改変出来るとしたらココ




ここはDELTAから別に売ってるので、壊しても買い直せば、と思って♪
とにかく外さなきゃ!
が、これがしっかりと液ガスでくっついているのでなかなか剥がれない!
部屋でチマチマと1時間位掛けてようやく外せました。

とりあえずアルミからメクラを切り出し嵌めた



ここにこんな感じで穴を開けようかと



んで早速開けてきた





この穴位置は大体で、径は小さい方から試してみようかな♪
現在はΦ3.3を90°ずつ4箇所、これを45°位相を変えて6列、計24か所穴を開けた。
Φ3.3が24個あっても、テールパイプの内径面積には届いてません。
さらにフローの向きが変わる為に流損は出てます。まぁ、それが消音になるんだろうけど…
しかし後で思った。フローの干渉を避けるなら穴の配置を90°×4箇所ではなく
72°×5箇所にするべきだった…

組み上げる時に液ガスだと分解に時間が掛かるのでガスケット材から切り出したコレで組もう



ちなみに、このテールカバーがやたらと重い!





アルミの鋳物なんだけど、コレ外すとそこそこ軽く出来るんじゃなかろうか???
ま、とりあえずは付けておくか♪

実はさっきまで倉庫で取り付けやってました(^^;)



今度の土曜にまた行くつもりなのでテスト出来るかな♪
(ま、性能はDELTA本来より格段に落ちてるだろう…)
Posted at 2020/04/08 22:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | WR250R | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
56 7 8910 11
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation