• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

ジムニーの燃費

ジムニーが納車されてからはや半年ちょい。
エンジン特性に慣れてきたからなのかメーター内燃費表示の数値が13km/l位になってきた。
なのでどこまで伸ばせるのかやってみた。
ガソリン満タンにして燃費計をリセット。
そこから我慢の走行を続けた結果・・・



15.2km/lという数値が出た!その間の走行距離は426.6Kmでした。
この内容は、ほぼ通勤。片道約10キロ、往復で約20キロ位。
職場が山の上なので行きは登り、帰りは下り。当然少の渋滞もある。
さらに、実は一度だけ林道を走ったのも含まれるのだった。



後輩が未だにジムニー購入の許可が出ないらしく、不貞腐れてるので、後輩を助手席に乗せての林道走行。
4Hや4Lの説明をしながらの走行だったので、これが無ければもう少しいい数値が出たかもしれない。

ちなみにいい数値を出すために努力した事は・・・

〇時間を掛けて加速をする
〇アクセルを完全に抜く時間を短くする
〇パーシャルの多用

である。
どういう事かと言うと、まず発進はアイドルスタートで始まり、シフトUP時に落ちる回転をノッキングしないレベルまで下げ、早めのシフトUPを心掛ける。
定速走行時にはアクセルを速度が下がらないギリギリまで抜き、かつアクセルを抜き減速したい時は、強いEGブレーキ領域にならない範囲にアクセルを残しながら徐々に抜いていく。
この走り方だと結構いい数値になるらしい。
もちろん、朝の暖気は水温が50°くらいまで温めてからの走行をしている。

ジムニーは、というか最近の車は電子スロットルなのでかなり細かい操作も受け付けてくれる。
昔のワイヤーで繋がっているアクセルだと、ペダル~スロットルまでの間に摩擦があり、そのせいでスロットルバルブの動きがまるでスティック&スリップ現象のように段階的な動きになってしまうので、どうしても細かい操作を受け付けてくれなかった。
さらにスロットルバルブに掛かる負圧のせいで、やはり動きが滑らかではなかったが、電子スロットルの場合、ペダルを細かく操作すると、スロットルバルブをモーターが緻密に動かしてくれるのでスティック&スリップもなく、バルブへの負圧によるバルブ稼働抵抗も、モーターが動かしてくれるのでやはり緻密に制御出来る事になる。

まぁ、あれだけ揺れる車内で、アクセルペダルを緻密に動かす事の方が難しいかもしれないが…

とりあえずいい数値が出たので、今度は軽く燃費を気に掛けつつ、普通のアクセル操作でどれだけ燃費が落ちるのか、ってのを現在やってます。
結果が出次第、また書き込みます。
Posted at 2024/04/24 19:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2023年10月07日 イイね!

シエラ納車!のその後は・・・

86と入れ替わりにジムニーシエラが来た。
まぁ、各部当たり付けという儀式があるのと、久しぶりのMTなので
そこそこ慎重に走らせてた。

しかし!?
静か過ぎてクラッチミートが分からん!
1週間我慢したが無理、結局マフラー交換した。





んでエンジンの低回転軽負荷で走らせてたのがちょっとずつ慣れれきて、
今度は意味不明なヨー&ロールが気になり始めた。
とりあえずノーマルタイヤの指定空気圧1.8キロは冗談だろ、と2.2入れた。
だいぶ変わった。転がり抵抗もずっと少なくなった。
しかしまだ好みには足りない。2.4まで上げた。
更にちょっとだけ良くなった。

それでもハンドルは落ち着かないので真っすぐな道でも修正舵が必要。
ただ、直線では4Hに入れると途端に大人しくなるハンドル。
やはりフロントタイヤの転がり抵抗は結構あるみたい。
(ここまでで約3週間)
なので86にも付けてて、かつ評判のいい『ドアスタビライザー』を付けてみた。





ま、ちょっとは良くなったかな?

それでもタイミングと量の違う前後ヨーは若干あって気持ち悪い。
なのでタイヤとホイールのセットになったヤツを購入。



とりあえず付けてみて、すぐにノーマルに戻そう、と思っていたら…
これが正解だった。やっぱタイヤだ!
ハンドルも落ち着き、修正舵がほとんどいらなくなった。
転がり抵抗も減った感じがする。
しかし周長が長くなった分、メーター内燃費表記は落ちた。



これを走行422キロ、レギュラーで約30リットル、満タン法だと約14km/L。
ま、周長も変わってるからメーター内距離も変わったので正確ではないが。

色々やってだいぶ良くなった、とは言え86やスカイラインのようにはいかない。
正直、スポーツカーと呼ばれる部類の車に乗ってた人だとジムニー乗り換えはハイリスクです。思ったようには走れません。
何より速度が怖いです。サスが動きすぎて収集が付かなくなります。
(実は今日、山道の下りで初めて勝手にイン側ブレーキが作動しました。飛ばし過ぎ???)

と、舗装路での感想は正直良くないです。
みんなこんな車を文句も言わずにノーマルで乗ってるって凄いな、と思いました。
今はだいぶ慣れてきて、のんびりと高い視線でラクに走れるのを楽しんでおりますが、最初はホント、『失敗した!!』と思ったくらいでした。

まだ初回点検を済ませてないので、ダートも解禁ではありません。
ただ、フラットダートなら車高を上げたインプレッサなんかの方がよっぽど気持ち良いかもしれません。

さてさて、一体いつになったらジムニーの良さを明確に感じ取る事ができるでしょうか?







多分、バイクで行ってるような林道に行けば楽しいと思えるはず。
それまではのんびりと流行り車を走らせましょうか。
Posted at 2023/10/07 21:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2023年09月17日 イイね!

納車から2週間、なんだけど

納車から2週間、なんだけどまぁまぁ、仕事が忙しく通勤にしか使ってないシエラ。
それでもチマチマとアクセサリー付けたりしてはいるが・・・
未だに慣れないあの動き!
やはり舗装路ではああいう動きになるんだろう、とは思っているが、
いかんせんまだ300きろ位しか走ってない。
ただ、タイヤの空気圧を指定の1.8から2.2まで上げたらかなり変化があり
良くなったので、今日、もうちょっと上げてみよう、と圧を計ったら
なぜか落ちてる。所によっては1.9位に落ちてる。
新品タイヤってこんなもんだっけ???
とりあえず2.4まで上げておいた。
あといくつか付けたアクセサリーの動画はこちら

20230909 シエラにアクセサリーを付けよう!>

車両の動きが改善されなかったら早々にタイヤ&ホイールを替えてしまおう。
そんなに大きなタイヤにはしないが、せめてこぶし大の石を弾いてもパンクしないタイヤならOK!かな。

もうちょっと様子を見よう。

あ、悪い事ばかりじゃなく、やはり見切りはいいので運転はしやすい。
正直、歳と共に色々と悪くなってるのでラクに運転出来ればそれが最高。
とりあえずはそれまで半クラの練習だな~・・・
Posted at 2023/09/17 21:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2023年09月03日 イイね!

本日、納車につき・・・

本日、納車につき・・・2013年10月26日に86が納車されてほぼ10年。
本日、ジムニーシエラが納車されました。
86の車検を出したあとに予約を入れて、約1年でした
今日が納車だった訳ですが、近くで見た事もなく、もちろん試乗も無し。
さらにスカイライン以来のMT車。
それをちょっと乗った印象

〇意外と静かなのでエンジン回転が聞こえずクラッチミートが安定しない
〇シフトフィールもR33より分かりにくく、ちと不安になる
〇路面のカントでロール、その後のヨーがちょっと怖い
〇Fタイヤの接地感が乏しいのでロール吸収の操舵がしにくい

86から乗り換えるとこんな感じでマイナス要素しかないかと思われます。
が!?

〇エンジンの低回転トルクがそこそこあるので発進はラク
〇クラッチも軽く、まるでゲームのコントローラー感覚
〇アイポイントが高いので見晴らしが良く、車両感覚がつかみやすい
〇エアコンがかなり効く

と、大体20キロ位走った感想です。
これから燃費など、もう少し見て行こうと思います
Posted at 2023/09/03 19:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation