• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa49901175の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

K6A ターボ用ヘッド考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
K6Aエンジンのシリンダーヘッド考察として、Keiワークスから外した中期(?)ヘッド(写真上)、MH23スティングレーターボから外した最終型ヘッド(写真下)を見比べてみます。

アルトターボには関係ないですが、近々ラパンSSが納車されるので、VVTなしのターボヘッドを見てみます。

まず燃焼室ですが、パッと見て変更点は無さそうですが、1箇所だけ違うところがありました。1番シリンダーの上、エキゾーストバルブ付近の水通路の穴が拡大されてます。
2
カム側です。写真下が最終型です。
間違い探しは出来ませんでした・・。
3
中期ヘッドのインテークポートです。
スライムの頭のような部分に注目です。
真ん中が肉厚で盛り上がってるような感じです。
4
最終型ヘッドのインテークポートです。
中期と比べて、外観も変わってますがポートの中はもっと変わってます。
真ん中の隔壁が、肉薄で鋭利に盛り上がるように型どられてます。
混合気を左右バルブに均等に振り分けるというような意図が見えます。
5
中期ヘッドのエキゾーストポートです。
真ん中の隔壁が肉厚で、バルブを覗くことがほぼ出来ない形状をしてます。
左右ポートからの合流部分は60度くらいの角度ですかね。
見た感じ、排気干渉がありそうです。
6
最終型ヘッドのエキゾーストポートです。
中期型と比べて、隔壁がスマートになりました。
左右ポートからの合流も3〜40度くらいになってそうで、排気干渉が少なそうです。
7
1番の違いは、言わずもがなスパークプラグの変更ですよね。
DCPRからLKR形式へなりました。
私個人的にはNGKのプレミアムRXばかり使ってましたので、ターボ化に伴って、熱価の変更を検討してましたが、プレミアムRXは8番以降がない!?ときたものなので、HKSのものを使うしか無さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベッドカバーぬりぬり

難易度:

通勤快適‼︎ HA25Sターボ 【終わりのないポンコツ】

難易度:

タペットパッキン交換

難易度:

タペットクリアランス調整

難易度: ★★★

ヘッドカバーぬりぬりのその後

難易度:

猛暑、酷暑仕様にセッティング変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトラパン エンジン載せ替え 準備編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1995455/car/3536356/7628931/note.aspx
何シテル?   01/03 21:57
イカつかさと、オシャレの融合 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水温計取り付け ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 17:44:58
点火レジスタ交換と点火時期確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 12:16:57
タコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 12:44:25

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族移動車です
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
先日、譲り受けましたラパンSSです。 100馬力仕様目指して、エンジン組み直します。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー 圧縮5kg台しかありませんでした・・ 低速トルクないし、絶対的な速さも無いけ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
過去に所有してた車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation