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masa49901175の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

アルトターボ化⑥

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アルトターボ化続編です。
今までは、インテーク遅閉じのミラーサイクル仕様でしたが、今度は早閉じミラーサイクル仕様にしてみます。
アウディや、VWと同じ方式ですね。
オーバーラップを増やすのと、吸気した混合気の一部をインマニに戻すのではなく、始めから吸気量を減らして、圧縮比低下を企ててみます。
2
ヘッドカバー撤去→オイルクーラー取り外し→オイルパン取り外し→タービンずらし→ウォーターポンプ外し。
エンジンマウント取り外して→クランクプーリー緩めて→フロントカバー取り外しです。
3
アルトターボ化⑥
画像は参考画像です。
チェーンテンショナーを外して、ガイドレールを2箇所取り外して、クランク、カムシャフトを回して、チェーンの張り直しです。
液体ガスケットの掃除が、車上ではやりづらいですね。
ジムニーみたいに縦置きだったら楽なのにと思いました。
4
ここまでの間にハプニング発生です。
タービンとエキマニの三角結合ボルトの1本が折れました・・・
明日、ドリルでモミモミしたいと思いますorz
5
アルトターボ化⑥
ヘッドカバーを取った状態です。
ガスケットカスや、変な汚れもなく良好です。
https://youtu.be/F11T17p7Qcc?si=4peq4VQg170TrOxf
https://youtu.be/FkEHXK3uYv8?si=v211JAnwKNhn81qL
遅閉じミラーサイクルのフィーリングです。
6
7
https://youtu.be/290Tt7FUqV8?si=NJMSNzHAj2TcSWzW
暖気中水温(60〜70℃)の空吹かしです。
燃料濃いめのほうが、レスポンス良いですね。

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