だいたいこの時間に起きる
今日この頃。
愚痴込みなので長文です。
パフが届きました。
3年使いましたが
そろそろ限界なので
全てのタイプを
買い替え
友人のGTRとフィットの
2台コーティングを頼まれたので
ついでにっと嫁の説得に成功(≧∇≦)
来年辺りにExplorerのコーティングが
剥げるだろうと思いますので
※メーカー保証5年って5年近く持ったのは
1社のみ。それ以外は残念。メーカー曰く日々のメンテナンスを怠るとこうなるんですよね。青空駐車?そりゃ無理ですねっていつもの解答に私は毎週キズが付かない様にメンテナンスの説明書以上に綺麗に洗車してますけど?っと言い返す嫌なお客(笑)私の自論ですが素晴らしいコーティングをしてくれる業者さんは下地処理と乾燥時間に凄く時間をかけてくれます。コーティング剤は今は良い物が多いので昔みたいにツヤだけピカピカの粗悪品は少なくなりました。ディーラーで一日でウィーンってやってるコーティングで良く5年保証ですと言うのが理解できません。室内ガラス貼保管で5年保証って言えばいいのに。
年取ると愚痴っぽい自分が嫌いですが
でもそれ位、残念ですがいい加減なコーティング屋さん居ると言う事なんでしょう。
素人の私が友人から依頼されて
コーティングする時
朝から洗車。養生。パフ研磨。下地洗車。で1日目。車を並べれば2台は行けます。
車のまわりにビニールでカバー作り
ホコリやチリとビニールハウス効果で
乾燥が早いので。。
一晩乾燥。
2日目。朝、軽く水洗いして午前中乾燥
午後からコーティングして一晩乾燥
3日目に車を返すって感じです。
室内の作業場でやればもっと効率良く
早く出来るのでしょうが
素人ですからこんなもんです。
これを1日でやれと言われたら
下地処理の時間と乾燥時間を無くせば
できます。逆に下地処理と乾燥時間無くさないと出来ないです。
何処かの業者でコーティングしてもらったら最初にボンネット開けて下さい。
フロントガラス近くのパッキン近くに
白いカスが淵についていたら
手を抜いています。と言うか丁寧な手順で仕事はされてません。
隙間のコンパウンドカスは塗装面、プラスチックは拭けば取れますがゴムは拭いた位ではコンパウンドカスが取れません。私は水で時間を掛けて流します。それでもなかなか綺麗には取れません。水で流す為にはコーティング前に一度洗わないといけないので面倒臭いです。そんなひと手間をやっている業者さんは下地処理も乾燥もしっかりやってます。下地処理のパフ研磨も腕により変わります。塗装の状態などなどでコンパウンドの成分、細かさを分けてやりますがプロではないのでそこまでお金をかけれませんので3種類位に分けて私は研磨します。上手く摩擦熱を使って表面を整えて行くのは何度やっても難しいです。本物のプロの仕事をみるとさすがと思わされます。逆に表面の艶だけ出した処理はツヤに奥深さがありません。たかがコーティングですが何万も掛かるのですからいい仕事をしてくれる人に頼みたい物です。ちなみに私はコーティング剤の材料費しかもらいません。プロではないので。みんな安くて綺麗に乗りたいですもんね。
長文の愚痴で失礼しました。
Posted at 2014/02/18 14:13:57 | |
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