• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月27日

YUIってご存知?

YUIってご存知?  私も最近知ったのですが、実はこの子、新宮町
(←古賀市の隣)の出身なんです(驚)

 最近のアニメで「BLEACH」ってのが流行ってるらしく、その主題歌を歌っているミュージシャンです。
 先日うちの子供達とumesinさんの子供さんと一緒にわざわざ前売り券まで購入して映画を見に行った程の人気ぶりのアニメだそうです。

 それで、女房が仕事先でお世話になってる方の家にこの子がよく遊びに来てたらしく、あまりにピアノを上手に弾いてるので「習ってるの?」って聞たら「いいえ独学です!」と元気良く答ていたようで、やはり音感って天性のものなんだなぁとつくづく思いました。今はギターを片手に歌っているようですが、ギターリフもなかなかの腕前です。

 今度福岡に来た時にひょっとしたらお会い出来るかも!(喜)
会えなくてもサインだけでも欲しいな~。

 是非皆さんも応援ヨロシクお願いします!

   YUIのサイトはこちらから



追記)

バイオグラフィ

1987年 3月26日福岡市で誕生。小さな頃から漠然と歌手になりたいと思い、中学3年の頃からノートに詩を書きためる。

高校に進学し、学業とバイトと音楽を両立させようとするものの無理がたかり入院。それがきっかけで改めて自分を見つめ直し、高校を辞める決意をする(オリコンインタビューより)。真剣にアーティストに成りたいと考えていた頃に、ビアンコネロのストリートライブを見終わった後、地元の音楽塾の話を聞く。高校を辞めて「楽塾VOICE」(かつて絢香もここに通っていた)に通い始め、ギター演奏と曲づくりを学ぶ。自宅の布団の上であぐらをかきギターの練習をし、覚えたてのコードで曲作りを始め、最初の曲「Why me」を作る。その後、博多天神の路上でもあぐらをかきながらギターの弾き語りを始める。路上ライブではハードギターケースをテーブルにしてスコアなどを並べ、「It’s happy line」や「I know」も弾き語りしていたようである。音楽塾の知り合いのライブの前座や音楽塾関係のイベントでライブハウスにも登場していたようである(このときはイスに座って演奏)。

2004年 3月 ソニーミュージックグループのSD オーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査を受ける。このときも普段の路上ライブと同じ様にあぐらでギターを演奏し自作曲を歌いあげる。2曲演奏する審査だが「聴いてもらいたい」と3曲演奏し叱られるが、審査員全員が最高点をつける。その後ソニーミュージックグループ内の各レーベルの間で争奪戦が起きるがデビューが決まる。夏前、デビューに向けた準備中に『feel my soul』の原曲を作る。夏にドラマのタイアップが決まり、秋にギターと金魚と亀を連れて上京する。12月に地元の九州地方限定で『It's happy line/I know』をインディーズから発売。

2005年 2月 シングル『feel my soul』でデビュー。PVでのあぐらをかいてアコースティックギターを演奏する姿とキュートなルックス、「天使の琴声」と呼ばれるようになった歌声が話題になった。TV等のメディアにも登場するようになったが、デビュー後も地元に帰ると路上ライブを行っているらしい。

2006年公開の松竹系映画『タイヨウのうた』で初主演で女優デビューを果たす。役とリンクさせて、“YUI for 雨音薫”名義で主題歌『Good-bye days』も担当。同楽曲は映画のヒットにともなってロングヒットを記録し、自己最高の売上を記録している。

尾崎豊との比較

オーディションでの審査員が「学生服にギター1本で熱唱した、尾崎豊以来約20年ぶりの大物が登場した」(新聞より引用)と表現したのが始まりのようである。尾崎の定番であるジーンズ姿で自作曲をギターで熱演する10代の大物新人というところからきたのだろう。実際、デビュー曲がドラマの主題歌になったのは尾崎くらいだといわれている。が、尾崎も1982年のCBSソニーオーディションを経て同じソニー系レーベルでデビューしていることから尾崎の名前を出して売り出しやすいと言うのもあると思われる。ファンの間では長い髪や歌い方からアヴリル・ラヴィーンやミシェル・ブランチの様だといわれている。
 
ブログ一覧 | 余談 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2006/12/27 13:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

The Style Council ...
kazoo zzさん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲む ...
エイジングさん

週末のあれこれ
りょうまん号さん

アルファロメオ4C ミッショントラ ...
Rosso Alfaさん

花しょうぶを見に…
THE TALLさん

電動でギュイ~ンって動いて、終わる ...
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2006年12月27日 19:10
知らなかったです・・・

よし、ゲオでみてみよ♪

新宮とは結構近いな^^
コメントへの返答
2006年12月27日 23:15
 かじのRさん、宗像でしたよね?かなり近いですよ~。
2006年12月27日 23:01
サインよろしくです(笑)
↓で動画がダウンロードできます
http://mickey.tv/r/?key=YUI
コメントへの返答
2006年12月27日 23:16
 有難うございます。
こないだからMickey.TVを探していたのですが、eが抜けてました(汗)

 早速見ましたよ!有難うございます。リーリトナーも探して見ます!
2006年12月28日 1:25
ううっ、デビュー曲から聞いてまして、かな~り好きです(^^;
コメントへの返答
2006年12月28日 9:01
dolphinちゃんいらっしゃい!
ご無沙汰しております。
岡国でのタイム、かなり上がってるみたいですね!今度LUPOで襲撃掛けます(笑)

 YUIご存知だったんですね。
プロモーションビデオとかジャケットの海なんかはほとんどが福岡の新宮って所で撮影しているみたいです。
サイン頂けたらdolphinちゃんの分も一緒にgetしましょう!
2006年12月28日 10:07
勿論知ってますよ!
YUIもブリーチも^^
子供と一緒に見てますから(爆)
TVと単行本の内容が微妙に違う気が・・・
コメントへの返答
2006年12月28日 14:54
私は本もテレビも見たことがないのですが、子供と女房は本も読破したようで、確か内容がTVと本では違うと騒いでおりました(笑)

プロフィール

車を安全にいかに上手く乗りこなすか?を追求したいお年頃の40オヤジです。車好き特にマニアックな方集まれ~! ※このサイトはIeに合わせて作成しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブリーズブロンズがイオン九州のネットショップで販売開始! 
カテゴリ:ブリーズブロンズ
2007/10/05 10:13:00
 
runnin' with the sound 
カテゴリ:グループ
2007/09/20 16:44:58
 
「ドォーモ」で紹介された急速体臭分解繊維「ブリーズブロンズ」 
カテゴリ:ブリーズブロンズ
2007/04/13 22:51:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
今はしょぼいVW車です。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation