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しんぺー。の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2014年12月17日

ZZT231 ブレーキオーバーホール ~リア編~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロント編に続き、リア編です。

フロントは中古の純正キャリパーで行いましたが、こちらは車両から取り外して行います。


なので、まずはキャリパーの取り外し。

キャリパーは2本のボルトで固定されているだけです。


ブレーキホースは先に取っておいた方が、いいかもしれません・・・
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外したキャリパーです。

こんな感じなんですよ~キャリパーって~しかも~小さい・・・(泣
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しばらく外したままにするので、少しでもフルードの漏れを抑えたい!!

と思い、適当なボルト&ナット、パッキンで栓しました♪


が・・・    あえなく漏れてきました~♪


なので、ビニール袋かぶせて、タイラップで軽く縛って、溜まるようにしておきました。
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リアも洗浄したら、分解開始!!


基本的にフロントと大差ないです。

両サイドにはまってるスライドピンは、指で押し出せば簡単に取れます。

ブーツはフロントと違い、金具とかは付いてないので、こちらも手で。


ピストン、ピストン・ブーツ、Oリングはフロントと同じ。
5
分解が終わったら、清掃・脱脂して、

塗装のためにマスキング~。
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使いまわしの画像です・・・。

塗装の様子。
7
組み方もフロントと変わりなし。

スライドピン・ブーツの大きさに、違いがありますが、組めるようにしか組めません。

ボルトも大きさが違いますが、こちらも見た感じ誰でも分かります。

今回はキャリパー固定用のボルトの状態が悪かったので、部品共販で購入して、新品交換しました♪

ついでに、パッド固定用のピンも新品に~♪



パッドピン  90240-06021

スライドピン・ボルト大(キャリパー固定ボルト)  47715-20040

スライドピン・ボルト小  47715-20030
8
組んだら、車両に取り付けます。


セリカはリアがインドラム式で、キャリパーの中にサイドブレーキ機構がないので、楽ですね~。


以上、ZZT231 ブレーキオーバーホールでした。

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この記事へのコメント

2014年12月17日 22:37
フロント、リア共にオーバーホール終了ですね!
私もやろうかなあ・・・

フルードですがリザーバーのフタに柔らかいビニールをかませてフタをすると漏れにくくなりますよ~
コメントへの返答
2014年12月17日 22:42
やっぱり、オーバーホール後は気持ちいいです!!

授業でしかやった事ない作業ですので、本当に大丈夫か?と少し不安にもなってますが…じっくり経過観察します。

そんな方法があったんですか!?知らなかった…(汗

GE-KOさんも、勢いでやりましょう!!

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