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ふぅ231Mの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2024年5月23日

超詳細マクファーソンストラット化 その7

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
スタビリンクの取り付け
ナットを締め付けるとボールジョイント部が供回りを起こすので、六角レンチでボルト穴を抑えつつナットを締め込み
2
ブレーキローターの取り付け
適当なナットで軽く締めこんでカタカタ動かないように固定
3
キャリパーの取り付け
(34N・m)
4
キャリパーが付いたら最後の力比べ"ハブナット締め込み"
(216N・m)
30mmの12角ソケットを使い締め込む。
高いトルクに加えて確実に締め込むため、
トルクレンチを持つ人/支点を抑える人/ブレーキを踏む人
合わせて3人でナットを締め込んだ
規定トルクで締まったらカシメておく
5
NS用ABSセンサーの配線
車体側のカプラーと繋げる
6
それぞれの穴にはめ込む形で固定
7
ABSセンサーの配線取り回しはこんな感じ
NS用ブレーキホースを用意していなかったので、ABS配線とタイラップで固定している(オススメ出来ない)
8
全てのボルトに緩みがないか、ガタがないか確認をしてマクファーソンストラット化完了
お疲れ様でした
9
100%アライメントが狂うので調整を繰り返しつつ試走
後日、プロに本格的なアライメントを依頼予定

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