失敗した話なので、ここに書いても何も役にたたないのですが
せっかく試したのでちょっとUPしてみます。
雨の日にワイパーONでアイドリングストップ時の停止中で、エンジンがかかるタイミングで
ワイパーが動いていると、ガって止まりますよね
これをスムーズに動かせないかと思い、素人考えでやってみました。
エンジンルーム内のヒューズボックスにフロントワイパーのヒューズ(F19)30Aがあります。
30Aと大容量なので、ここで諦めていればよいものの
このヒューズを切断して、ダイオードを付けてワイパー側に大きめのコンデンサーを付けてみれば
コンデンサー分でなんとかワイパーが動くと思ったのでした。
部品は身の回りにあるジャンク品で、4700μFX2と40Aまで流せるダイオードを
こんな感じで繋いでみる。
ヒューズを加工して線出し
30Aのヒューズなので、どのくらい流れているか測ってみた
本当ならアナログの電流計の方が分かりやすかったのですが、大容量の物はなく
デジタルテスターでやってみた。
43.7A マジですか
でも、このテスターMAX10Aなんですよ
30Aのヒューズで、43.7Aだったらヒューズ切れてるよね(-_-;)
モーターだからダッシュカーレントが凄いのか、まか不思議
勿論、ワイパーの動きで電流値は目まぐるしく変化しています。
ワイパーがエンジンONで止まるのは、行きも帰りも止まりました。
ちなみにこのヒューズが切れると、こんなメッセージ
この容量のコンデンサーでは、焼け石に水ってことでした。
コンデンサーが無ければ、ガって止まるけどコンデンサーがあればパっと止まるくらいの
違いはありますが、止まることには変わりなく
コンデンサーの代わりに、小型のバッテリーを付ければ行けるかぁ
でも、設置スペースと充電回路が...
結局、簡単にできればメーカーがやってるって事でギブアップ
ワイパー関連で誰でも知ってる、裏技を(-_-;)
PS。ボンネットのロックが外れているとワイパーが動きません。
Posted at 2016/04/05 22:18:22 | |
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Golf7 | 日記