• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKCOMのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

今週の写真

河津桜といえば、その名のとおり、伊豆の河津町や高速から見える松田山ですが
河津は凄く渋滞するので、その先の南伊豆町へ
ここは、菜の花畑と夜は東京ホタルで使用した
「いのり星」という青色LEDのボールを流すイベント
夜桜流れ星を見てきました。




ロケーションは河津と同じように、川沿い両岸に桜並木がありますが
南伊豆の方は、本数が少なく間隔が大きいので、昼は少しもの足りない感じがします。

夕方




菜の花畑


Posted at 2014/03/10 00:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月03日 イイね!

ブレーキランプ

みん友、シンクレアさん整備手帳で
テールランプがシングル球でブレーキランプも兼用していると
あったので
どのようにしているか、計ってみました。

LEDの表示方式で、マイコンなどからの制御で高速で切り替えて表示する
ダイナミック表示というものがありますが
それとは違って、直流DC12Vをパルス幅の変更(PWMみないな)で
見かけ上(実行値)の電圧を上下させていることが分かりました。

見難い動画ですが。
一人しかいないので、自分で撮るにはこれがベストかと(^^ゞ

ブレーキを踏んで、エンジンスタート、ブレーキを離す、ライトをON、ブレーキを踏む、離す
「ピー、ピー」と鳴っているのは、デジタルテスターの電圧変化の音です。

オシロスコープのみの動画


この波形から、キーをOFF時にブレーキを踏むと
通常の直流DC12Vが供給され、ライトを付けると
細いパルスの波形(10ms:100Hz)に変り
ブレーキを踏むと、幅の広いパルス波形(サイクルは変化せず)になる
波形の一番下はオフセット DC 0V です。
なので、交流ではなく 直流の100Hzパルスになります。
イメージ的には、家庭用のAC100V 50Hz・60Hzで
裸電球を点ける感じでしょうか(^^ゞ

これでは、LEDバルブの回路によっては
明るさが変化しない場合もあるかもしれません。

実際にデジタルテスターDCレンジで測定すると
スモール時(3.8V)


ブレーキ時(11.4V)


測定していたときは、約束があって時間がなく、この程度しかできず。

ライトを付けずにブレーキだけON/OFFでは、パルスにならないのか?
他のランプはパルスで供給しているのか等、やってみたかったです。

参考までに、バルブがない状態(コネクターを外して)の波形は
バランスがくずれて(アース浮き?)こんな波形でした
これで玉切れと判断?


PS
オシロスコープの設定
5ms/div
5V/div
波形がチラついているのは、遅いスイープだからです
Posted at 2014/03/03 22:54:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

玉切れ警告

1000km点検に出す前に
ちょっと、テールランプで遊んでいたので(後日報告)
玉切れ警告が出る、出ないでいろりろあったので
確認してみました。

以前のBMWでは、キーをONにすると
各バルブにパルスを送って、玉切れを確認
運転前に警告を出していましたが
Golf7は、そのバルブを点けた時に検出されるようです。

左後テールを外して、ライトを付けて、ブレーキを踏んで
ウインカーを出すと

ウインカー(早い点滅になります)、ブレーキ、テールの
3つとも警告が出ます。

右後テールゲートを外して、ライトを点けて、リアフォグON
シフトレバーをリバースに入れると

テール、バック、リアフォグ
3つとも警告が出ます。

当たり前のレポートですね
フロント、ライセンスプレートもやってみようと思いましたが
時間がなく、ここまで
Posted at 2014/03/02 20:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

1000km点検

なかなか車に乗れなかったのですが
ようやく、1000km超えたので
初回点検に行ってきました。

そこで、納車時に書いた
Der Erste と Discover Proモデルの比較を
1000km超えて感じたことを、文字だけで

1、ACC
Der Erste は、前車との車間距離を境界線に忠実に守ろうとして
加速減速をかなりの頻度で繰り返していたが
新しい方は、境界線を越えて、白い部分に入ることがよくあり
スピードが出ていると、ぶつかるくらいまで
近く接近して、ブレーキを踏んでくださいと
怒られるようになっていた。
逆に、前の車がスピードをあげても
すぐ加速せず、徐々にスピードをあげる

センサーが丸から四角になったせいか?
消えるのは早いが、検知する範囲(距離)が
短く、遅くなった感じがして、高低差でも
反応しなくなる感じもした

カーブでの隣の車線の車に反応したり、大型車が横を通ると
反応してしまうのは、同じでした。

2、レーンキープ
Der Erste では、よくステアリング操作してくださいと
怒られてしまうので、できるだけ使用しないようにしていましたが
新しい方は、怒られなくなりました。
本当に機能しているのかと、ステアリングを離してみたら
怒られたので、機能はしているみたい
なので、こちらは常時ONにしました。

3、エアコン
以前書いた、22℃になる誤動作
どんなことをしても、22℃になることはありませんでした。
こちらは、完全にソフト変更ですね
ただ、オート時のセンターから温風が出ないのは変っていませんでした。

4、メカ系
DCCは付いてませんので、サスペンションやハンドリング、騒音など
基本的に変りは感じませんでしたが
幹線道路に出る時に、Der Ersteでは
ちょっと踏んだだけで、タイヤが鳴ってしまうことが
ありましたが、トルクを若干抑えたのか、しなくなりました。
自分の運転が変ったのかな?

5、オートライト
Der Erste では、点く暗さも早く感じ、消える早さも遅く感じたが
新しい方は、自分が感じた明るさで変化している
勿論、高速でスピードが上がると、消えなくなるのは
同じです。

6、Discover Pro付きになって
時計が正確になった(たぶんGPS)
SDが2枚、SDXCまで使えるようになった

このナビ、オービスデータが入っていることに
今日、気づきました。 でも、アナウンスしないので
役にたたない。私には関係ないか(^^ゞ

7、パークアシスト(ディスタンス)
リアカメラが無くなって、センサーが前後に付いていますが
オートになっていると、低速時にバイクや横の車に自動で反応することが
あります。
初めて鳴った時は、故障か?と思ったのですが
機能でした。
鳴った時のは、過ぎ去っているにで、後の祭りか

年度の違う、同じ車でやはり変っていたようです。
車のソフトは都度バージョン変更しないのでしょうかね
PCソフトみたいに、自分ででできるようにすれば
体感できるのに

PS
リアウィンドウッシャー液漏れは、夏か来てから確認ですね
Posted at 2014/03/02 19:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

今週の写真

ひな祭りなので
真壁町と真岡市で撮ってきた人形の写真です。

この2枚、ぼかし過ぎ(^^ゞ




人形浄瑠璃の人形


真岡市 久保講堂‏での展示会








Posted at 2014/03/02 18:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE アイドリングストップキャンセラー https://minkara.carview.co.jp/userid/199931/car/3406365/8002754/note.aspx
何シテル?   11/10 10:57
現在、車は所有していませんが運転する車はあるので時々ドライブしています 週一で写真ブログの更新をしています フォロー、フォロアーは勝っていやって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

誕生日には那須どうぶつ大国へ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 08:53:15
♦️Y's Clubサンモニ♦️からの史跡金沢文庫 徒然草展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 08:05:52
2025GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 21:07:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
所有者ではありませんが購入した車として 黄色から白色へ交換しました 白はツアラー(ターボ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
半年以上車を所有していなかっけど、購入を決意 MAZDA3を購入するつもりだったけど、試 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Der Erste納車から、3ヶ月強 Discover Proという 純正ナビが搭載され ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
久しぶりの自分所有の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation