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2015年11月04日 イイね!

ブレーキパッドを換えた水曜日の午後

ブレーキパッドを換えた水曜日の午後八子ヶ峰の恐怖体験から、フロントのブレーキパッドを変えた。
ファニーで相談の結果、BRIGの舗装/ダートミックス路面用とした。
これであの恐怖から開放されるはず。

その他ブレーキに関して、以前からペダルタッチが悪く、改めてキャリパーの様子を確認したら、やはり開いていた。
これを機会に新品導入を!と、調子に乗って問い合わせるも、目の玉が飛び出るほど高価で諦めた。

今後、ちょっとした修理でも高額になる事を考えると、コスト的なメリットが薄く、AE86の維持およびラリー参戦は厳しいカモ!?と、ちょっと弱気になった。

 ・・・

今週末のFRC Rally Mountain Cross は、SSの観戦が可能です。
興味のある方はコチラを参照願います。


関連情報URL : http://ks-rally.com/
Posted at 2015/11/04 23:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記
2010年04月10日 イイね!

スピード・コーション! ~ メーター修理&掃除 ~

スピード・コーション! ~ メーター修理&掃除 ~購入当時から狂っているスピードメーターを修理しました。

原因は分からないのですが、実速度より20km/h程多く表示されているのです。
指示値からの読み替えは慣れており、別段不都合は感じていなかったのですが、あおネコ氏より臓器の提供を受けたので、メーターユニット交換と相成りました。

ただ交換するだけでは芸がないので、前期/後期のハイブリッドメーター(スピードメーターとタコメーターの針及び、燃料計、油圧/水温計を後期に変更)にします。
実は購入当時からこのパターンに改造されてたんですが、全体的なデザインがシンプルで結構気に入ってます。
また、どうせですから、あおネコ電機製作所製LEDの輝度を最大限に引き出す為、徹底的に洗浄もしましょう。

【分解清掃時の注意点】
 ・針は必ず手前方向に引いて取る。 グリグリ回して取るとメーターが壊れる場合があるので注意。
 ・スピードメーターの針とタコメーターの針は見た目が同じでも差異があるので間違えないこと。
  (スピードメーターの針には重石が入ってる)
 ・ODOの軸受けの樹脂が劣化しており、失敗すると割れる。 補修は半田ごてで。
 ・グリス成分が蒸発して付着したと思しき汚れは、洗っても落ちない。 コンパウンドで磨くべし。

ロールケージ、追加メーター外しまで込みなので、意外と時間がかかって交換完了。
(実は前日に一通り終らせていたのですが、タコメーターが壊れていたり、ネジの締め忘れで油圧計が不動だったりで、本日再び同じ手順を実施。)

スピードメーターの動作確認は、40km/hで走るTADAっちワゴンRを追尾。
メーターもほぼ40km/hでぴったんこ。
その後、暗くなるのを待って掃除の効果を確認。

効果は抜群で、



LEDの輝きが、3割増しですってよ、奥さん!



その後、事件?が...。
Posted at 2010/04/23 01:26:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記
2010年01月20日 イイね!

♪パイプのトラブル\8,000  ~ 暮らし安心クラ○アン ~

♪パイプのトラブル\8,000  ~ 暮らし安心クラ○アン ~昨日に引き続き、本日も夕刻ファニーへ。
「Oリングは在庫であったと思う」と言う事で、在庫の小箱をひっくり返して探してみましたが見つかりませんでした。
仕方がないので汎用品でお茶を濁します。

戸田市民氏にお手伝い頂き作業開始。
アッパーホースブラケットを外すといとも簡単にバイパスパイプと分離しました。
漏洩箇所はバイパスパイプの上側(アッパーホースブラケット側)で、After5さんも記述されてますが、上側は刺さりが浅く、今回の漏れの一因のようにも思えます。

下側は大丈夫そうですけど、折角ですからOリングを変えておきます。
外したOリングは既に硬貨して、角断面に変形してました。
NEWなOリングを装着し、心配性の私は上下共ちょっと多めに液体パッキンを塗布し組み付けました。
アッパーホースブラケットのガスケットは、液体パッキンを薄く塗布して再利用。

クーラントを入れてエア抜き、キャップを閉めて圧をかけ、漏れが無いことを確認。

さあ、これで今週末は安心?して走れます。
Posted at 2010/01/21 01:28:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記
2010年01月19日 イイね!

セルモーター交換

セルモーター交換エンジンが高温の際にセルが回らない現象が私の86にも発生しました。

実は7~8年前にリダクションセルのリビルト品を購入したものの、ふとしたキッカケ(?)で中古92用セルに入れ替わってしまっていて、いつ症状が出てもおかしくない状態ではあったのです。

今週末は八千穂レイクな訳で、それまでに修理を済ませたいと思い、夕方ファニーに出向いて相談すると、ちょうど解体した86から取ったリダクションセルが余っていて、物々交換で譲って頂ける事になりました。

ファニー製のタコ足は外さずに作業でき、楽チンでしたが、S端子のカプラーがなかなか外れません。
位置的自由が利かないので、カプラー先端の状態確認が出来ず四苦八苦。
セル本体への配線を固定するボルトが邪魔なので、外そうとスパナをかけると「スル」っと簡単に緩んだけど、まさかコレが原因だったりして。

目視により容易にカプラーは外れ、バルクヘッド側から92セルを引き出します。
新旧比較、左が92用セル、右がリダクションセルです。
マグネットSWとモーターの構成が逆転していて、リダクションの方が若干軽いようです。


リダクションセルの方は、あまり使ってない様子で比較的キレイ。

今までの92用セルとは端子の位置が異なるので、配線の取り回しを若干変更。
後は逆手順で作業すれば終了です。

・・・と思ったら、アンダーガード後端から雫がポタリ、クーラントが滴っています。
漏洩箇所を確認すると、アッパーホースブラケット下のバイパスパイプ。
After 5 Clashさんと同じ症例のようです。


これ、気が付かなかったら、週末or最悪現地で騒ぎになっていたかも。

パイプ自体はまだキレイっぽいので、Oリングの交換でなんとかなりそう。
部品発注をお願いして、本日はとりあえず水を足して終了、また後日改めての修理となります。

新しいセルは力強く、ギュンギュン回って好感触、圧縮負けもなさそうです。

Posted at 2010/01/20 02:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記
2008年12月13日 イイね!

ガソリン漏洩

ガソリン漏洩一ヶ月程前から、86に近付くとなんとなくガソリン臭がしていたのですが、隣がGSなので、まぁそんなもんかと、特に気にしていませんでした。
で本日、歪んだバンパー修理中に、タンクガードから滴るガソリンを発見しました。
タンクガードはFRP製でタンクを下から覆うタイプ。そういえば2年近くメンテしてないなぁ。
ひったひたに溜まったガソリンを、顔や身体に浴びながらガードを外してみると、丸和のも物と思われる砂利とガソリン、水が混ざって酷い状態でした。
タンクの下を覗くと、錆びて腐食が進んだ所が何箇所かあり、その中のひとつからじわじわ漏れていました。
タンクを吊るベルトも塩害か?ってくらい錆びており、片方は腐ってちぎれてました(画像タンク上の短いの2本)。
恐らく、ガードに入った石と水がタンクを攻撃、錆びが発生、進行して内部に貫通、ガソリン漏洩という道を辿ったんでしょう。
タンクガードのメンテはマメにやらないとダメですね(^^;

そういえば、先週の丸和往復の燃費が10km/l(高速のみ)と異常に悪かったのですが、この状況で納得です。

タンクはファニーにストックがあり、無事交換となりましたが、こぼれたガソリン20Lは戻ってきません。
Posted at 2008/12/16 18:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86:メンテナンス | 日記

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何シテル?   05/06 19:45
KP61から始まり、TE71を2台とAE86を4台乗り継いでます。 ダートラに参戦していた時期もありましたが、まったく芽が出ませんでした。 途中、雰囲気に押...
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