日産 キャラバンコーチ ロイヤル(小型貨物に構造変更)に乗っています。 ディーゼルのパートタイム式4WDで、純正にはないマニュアルフリーハブを装着し、2WD時の燃費向上とフロントドライブシャフトのダストブーツ寿命延長を図っています。 また、この車種の弱点といわれるAT保護のため、大きめのATフルー ...
所有形態:現在所有(メイン)
2013年10月01日
長崎で乗り回すのにぴったりな足車 リアミッドシップ後輪駆動の5MTで軽快な操作感を楽しめます。 貨物車なのでクッションが固く長時間の移動には向きませんが、4人乗れて荷物も積めて汎用性の高い1台です。
所有形態:現在所有(メイン)
2019年01月27日
K6Aインタークーラーターボ搭載。 年式古めだけれどデザインに惹かれて入手。 本家のかっとびうさぎ(アルトラパンSS)のOEM車ながらマツダスピリッツを感じられる一台です。 マツダスピアーノとしてはこのモデルが最後で、以降のラパンはOEM供給されていないようです。 燃費は長距離走行で20キロ/l行 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2019年09月28日
アメリカの老舗自転車メーカー シュウィン・パンサーです。 27.5インチ 外装7段変速のビーチクルーザーで、幅広のハンドルとフレームの曲線が印象的です。 バイクのタンクを模したケースは鍵付の小物入れとなっていて、アメリカンな雰囲気を醸し出しています。 運動不足解消のため、長崎での通勤に坂道にもめげ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2018年05月22日
今は通勤の足として活躍しています。 韓国製の大柄な125ccアメリカンモデルで、現在の走行距離は約3万キロです。 かなりエンジンを酷使していますが、今のところ大きな故障もなく大変乗りやすいバイクです。
所有形態:現在所有(サブ)
2016年10月01日
軽トラックの部材を寄せ集めた組立車で、原付でけん引する目的の付随車として保有していました。 付随車のため、課税対象でなく、交付されるナンバープレートはありません。 道交法により牽引時の速度は25キロの制限を受けますが、牽引するバイクは原付2種のため、2段階右折は必要ありません。 リーフサスにシ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月12日
原付2種(甲種)登録。 維持費格安で燃費の良い堅実なアメリカンバイクです。 付随車けん引のためのヒッチメンバーと灯火類用のソケットを装着しています。
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月12日
ボンゴブローニィバン(4ナンバー) キャラベルエアを曳いてました
所有形態:過去所有のクルマ
2013年10月03日
平成元年の古式ゆかしいフランスベッドのキャンピングトレーラです。 手ごろなサイズで色々なところへお出かけしました。 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫のストライプは譲受時からのもので当初は牽いて回るのが恥ずかしかったものです。 近年ストライプテープの劣化が進み、譲渡を機に張替ました。
所有形態:過去所有のクルマ
2013年10月03日
2軸のアメリカンキャンピングトレーラ エアロライト25RBHです。 本来のキャンピング用途よりも、修理やメンテ、運転そのものを楽しむ方向で所有している気がします。
所有形態:過去所有のクルマ
2016年10月01日
クルマとしてというより、道具として最高です。エアコンOFFで一般道ではリッター12キロ程度軽油で走り、人も荷物も運べ、車中泊も快適そのものです。 マツダが誇るワンボックスカーの代名詞たるボンゴのフラッグシップだと思います。
2018年11月14日
総評として 自転車なのにバイクのタンクみたいな鍵付の収納BOXがあり、一風変わった風情がある。 ビーチクルーザーながら坂道でも使用可能な実用性があり、大事に使っていきたいと思える1台です。
2018年05月22日
総評として…… カネは無いが物好きな筆者には堪らないアイテムといえる。 2800Wインバーター発電機も後方のバンパーに載せているのでルーフエアコンと電子レンジを同時駆動でき、トイレやシャワー、ガス駆動の冷蔵庫もあるので災害時にも強力な助っ人になってくれよう。 今後、修理可能なところは徐々に手を入 ...
2017年06月15日