• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かけるc987の愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

ミッションオイル交換・ソレノイド洗浄 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いろいろとお世話になっているパンkunさんにご教示、お手伝いいただきながら、ミッションオイル交換・ソレノイド洗浄、その他オイル交換を行いました。(2台分)
さすがに自宅ガレージではできないのでレンタルピットです。
大阪豊能にある星野石油さんで行いました。
※備忘録的なものですので、参考にされる際はお気をつけ下さい。
 写真はピンボケ多数です…
2
リアアンダーカバーを外してミッションオイルを抜きます。
二重蓋みたいになってますので両方抜きます。(ヘキサゴン5mm)
冷えてないとめっちゃ熱いです。
3
オイルが出てこなくなれば、いったんドレンボルトを仮止めして、オイルパンのボルトを緩めます。(8mm)
一辺のボルトを残し、オイルパンを傾けて溜まっているオイルを抜きます。
4
オイルが抜ければ、オイルパンを外してストレーナーも外します。ぐりぐりと回しながら下に引けば抜けます。
ストレーナーが付いていたところを確認すると橙色のパッキンが残るのでこれもマイナス等でこじって外します。
※外したストレーナーを確認すると1年で結構な鉄粉が付着しているので、新品に交換した方が安心です。
5
ここで忘れてはいけないのが回転防止ピンの取り付け!
もう少し後の工程でもいいんですが、忘れやすいんですよね~って言いながら2台ともやらかしかけました…
固定用の穴が計4カ所あいているので、適当な針金を曲げて差すだけです。
ぐっと奥まで差しこみましょう。
(写真は順序が違いますが気にしないでください)
6
次はフィルターを外します。
フィルターは赤○のケース内に入っている
のでこれを外します。36mmのでっかいソケットがあれば楽です。
ケースが外れればフィルターは手で外せます。
これも1年で真っ黒になるので要交換です。
7
続いて張り巡らされている配線を固定しているステーとカプラーを外します。
・ステー 4ヶ所? 8mm
・カプラー 4ヶ所?
カプラーは頑張れば手で外せます。
8
これからが本命、ソレノイドユニット取り外し。
赤○付近にあるトルクス6mm?を計4つ外せばとれます。
他のトルクスと比べ表面が凹になっているのでよく見ればわかります。
回転防止ピンの差し忘れに注意!
ボルトを外せばそのままそーっとオイルがこぼれないように取り外します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GR6ミッションオイル交換(1回目)

難易度: ★★★

バンパー一部・アンダースポイラー塗装

難易度: ★★

GR6ミッションオイル交換(1回目)

難易度: ★★★

フロントデフオイル交換

難易度:

サス一式交換に伴うアライメント調整

難易度: ★★★

nismo2017サスペンションバージョンアップキット

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月17日 23:00
はじめましてこんばんはmu-cともうします
当方車両もそろそろミッションオイルを交換しようと思っています。がミッションのフィルターはどちらで購入できるのでしょうか?オイルストレーナー、オイルパンガスケット以外に必要な物などはあるのでしょうか?教えて下さいよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年12月17日 23:58
はじめまして!
私自身初めて行った作業なので、あまり詳しくはありませんが…オイル、フィルター、ストレーナー、ガスケットなど交換に必要な部品はアップラインというR35を専門的に扱っておられるお店から通販にて購入できます。
基本的にはこの4点で良いかと思いますが、初期型の場合、ミッションソレノイドの回転防止クリップが入っていなければこれの取り付けをおすすめします。
詳しくは一度アップラインさんのHPから問い合わせされるのがいいかと思います。経験も在庫も豊富なので困った時にはいろいろと助けてもらえます。
2018年12月18日 12:42
親切にありがとうございます
近くの部品商にきいたらわからないって言われてしまったので…
1度きいてみますね。
コメントへの返答
2018年12月18日 16:27
いえいえ、お役に立てたなら良かったです。
確かフィルターは検索しても品番が出てこないそうなので、わからなかったのだと思います。
他にも隠れ品番?な部品がちょくちょくあるそうです。

プロフィール

「@pan君さん おともしますよ!」
何シテル?   08/10 17:33
念願のR35GT-Rを購入し、ぼちぼちと弄っています・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドラプーリー、ベルトテンショナーのベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 10:25:17
可変バルブソレノイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 18:25:54
チタンの青焼き?コーラ漬け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 11:27:20

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2017年6月にMY08モデルを購入! 念願のR35...楽しすぎて通勤にドライブにほ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンに乗り出して約一年、ぼちぼちと弄りたくなってきました! 同じケイマン乗りの方にい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation