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ウールさんの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年3月1日

右ドア開閉時の鳴き改善、他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日より、ドアの開閉時に「ギギィー」って大きな音がし始めました。
辺りに響き渡るドア鳴き音、これはとてもかっこ悪い。(;^ω^)
2
この部分のグリスがガサガサに乾いていました。
3
シマノ社のプレミアムグリスを用意、自転車用です。
4
写真中央の輝く金属上下面にグリスを塗りました。音鳴りはなくなりました。
ドアヒンジ部にも5-56をシュッとスプレーしました。
ドアの開閉が、気持ちよくなりましたよ。(^-^)
5
ボンネットを開けたついでに、ウインドウオッシャー液の補充をしました。用意したのは、トライアルカンパニー社のもの。
2リットルで99円、激安です。
6
ウインドウオッシャータンクを満タンにしましたよ。(^-^)

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難易度:

ほぼ?計画通りに交換・・・(゜ロ゜)

難易度:

プラグ交換

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この記事へのコメント

2018年3月2日 18:56
ヒンジの再生品に使ってるグリス
フィニッシュラインのテフロングリス
だったり。
自転車用が一番耐環境性が高くさび止めや
電蝕防止剤まで入ってるので強いんですよねぇ
*シマノ純正は電蝕防止剤等は入ってないですが


MTBにはシマノの純正グリスも全般使いましたが
現在使っているのはフリーグリスだけで
他はフィニッシュラインになっていたり。
非分解フリーバラして詰め込んで居るという(爆
deoreは完全分解出来るんですが、SLX以降は
玉押し蓋は外れる物のフリーのローターボディ
が抜けないという。
コメントへの返答
2018年3月2日 20:25
フィニッシュラインのグリス、自転車を扱っているところでは、よく見ますよね。

相変わらず、普通の人ができないようなところまでバラしていますね~さすがですね~

今度のグリスは、フィニッシュラインにしてみようかな?

フィニッシュラインといえば・・・
多様なチェーンオイル!ドライやらウエットやらセラミックやら・・・いつも悩ましい・・・
 (;^ω^)


2018年3月2日 21:39
フリーバラスのに絶版工具が必要なので
設計して作りました(爆
あれバラスと仁丹並みのベアリングが40個ほど
出てくるので注意しないとえらいことになりますが。

MTBでは潤滑も必要ながら耐汚染性が
無いと始まらないのでセラミックになりました。
ロードなら只のドライでいいでしょう。
通常のドライやウエットではリアディレーラーに
ゴミ毎かたまり動かなくなるための結論です。
*SUSベアリング入りのディレーターギアの
 ベアリング部分まで汚れが不動して不動になるという。
コメントへの返答
2018年3月2日 22:03
フリーをバラす、こりゃ大変でしょうね~
ボスフリー時代、やってみたことなかったですね~

チェーンオイルは、シマノのウエットを主に使っています。

他社のドライも試してみたけど、長距離走るとキシみやすくなるような・・・

やっぱり、黒々と手が汚れないと、チェーンって感じがしないんですね~
アタマが昭和なのかもですね~(^-^)
2018年3月2日 21:45
http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/car/1150091/4845466/parts.aspx
この辺が作ったもの。
2爪がフリー分解用
外周削ってあるでかいのはエアサス用
コメントへの返答
2018年3月2日 22:06
HP見ましたよ!

私も似たような工具を未だに持っています。

2種類のフリー抜きです。
シマノデュラエース用とサンツアー用

ボスフリーを外すときのため、まだ捨てられないですね~
(;^ω^)
2018年3月2日 22:11
チェーンループについてはウエットが
一番持ち自体はいいんですが、汚れを
吸い付けるので。
マメにメンテナンスするであろうロード
ならドライでもいいと思うんですが。
きしむというかそれは単なるOIL切れでしょうね。

うちの場合、ディレーラーのプーリーが
アルミなので、OIL切れは厳禁ですが、
ゴミに埋まってもアウトのためセラミックループ
にして一定期間で注油にしてます。
コメントへの返答
2018年3月2日 22:18
確かに、ウエットは、時間がたつとジャリジャリになりますね。
(もっとマメに管理せんといかんですね)

ドライにもう一度トライしてみよっと!

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