• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウールさんの愛車 [マツダ MAZDA3 セダン]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

MAZDA3セダン、バッテリー液を補充!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MAZDA3セダンのバッテリーが弱ってきましたので、バッテリー液を補充しました。
というのも、現在、納車から4年4箇月、走行距離4.8万kmで、未だに納車時のバッテリーなのですが、最近の寒い朝一発目のエンジン始動では、少し苦しい感じになってきたと感じました。
1年前の補充状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/2784086/7176265/note.aspx
2
で、用意したのはこれらです。
プロスタッフの「バッテリー強化補充液1000」とKUREの「コンタクトスプレー」です。
3
バッテリーの6つの液口栓を外し、バッテリー強化補充液1000の付属の黄色のチューブを注ぎ口に付け足してから、各液口栓にバッテリー補充液を追加しました。
電槽区分によっては、かなり液面が下がっているところもありました。
後ろに見えている太いコード(薄茶色)は、自作の極太アーシングケーブルです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/2784086/6143641/note.aspx
4
ついでに、電極にコンタクトスプレーを吹いておきました。
5
で、作業後の感想ですが、エンジンのかかりは、ほんの少し良くなったかなあ・・という程度でした。
少しメンテしたバッテリー、翌日朝イチの電圧は、12.07Vでした。
少し電圧が下がってきていますので、まだ少し不安が残っていますね。(+_+)

バッテリーの電圧が12Vを切ったり、何らかのメッセージが出るようになったり、アイドリングストップをしなくなるようなら、バッテリーを交換しましょうかね。

バッテリー交換に際しては、色々と面倒なリセット作業があるようですが、自力交換にチャレンジしたいですね~。(*^^*) 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ドライバーモニタリングカメラのリプロ

難易度:

AI BOX+タッチパネルモニターの仮取り付け(2)

難易度:

久しぶりの硬化系コーティング

難易度:

タイヤ交換 ミシュラン プライマシー4+

難易度:

純正ホイール戻し(68,478km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート 向暑!紅ビート車内を快適化、暑熱対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7837585/note.aspx
何シテル?   06/18 21:05
ビートは新車の時から乗っています。走行距離は、地球から月までの38.44万kmを超えました。このクルマの運転では、普通の市街地移動でも、エンジン性能や操作技術を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト磨き&コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 12:31:03
トライボックス ジュラコン ステアリングラックブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 12:49:26
COZY LIGHTS ヒューズボックスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 05:42:29

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ウールさんの紅ビートは新車の時から30年以上乗っているワンオーナーカーです。 走行距離 ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
惚れた~(^-^) 正式発表前の3月末、触ったこともなく即契約。 色:マシーングレープ ...
その他 自転車 ZUNOW(クロモリ) (その他 自転車)
クロモリバイクです。 ロングライドイベントに駆り出しています。 駆動系はサンマニョーロ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation