• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月24日

雨のDIY!

雨のDIY! やるな!中東のオヤジ!

イケてるぞ!違う意味で(笑)

*33MTORAサン、ありがとう~♪






さて、今日はonakotサン33MTORAサンのDIY!

まずは午前中にonakotサンのマスター(ER34→BNR34)交換とリアキャリパーパイプの交換!

お二人ともDIY常連なので、私は補助&監視役(笑)

リアブレーキパイプは、前回R純正パイプでは干渉している事が判明したのでER純正に交換。

マスターはブレンボ装着に伴い、BNR34純正17/16インチへ(ER34は16/16)交換します。



効きやフィールにさほどの違いはありませんが、経年による予防・強化といった所ですかね~?

私はマスターの交換経験が無かったので、今回またスキルアップ?(笑)

onakotサンが作業中、暇な私は入手したブレンボの比較してました ( ̄▽ ̄;)



当然色違いですが、私は気にしません! これをクロンボにするのが目標かな?(苦笑)

ABS付きはマスター交換に伴うエア抜きが大変ですが、何とか無事に終了~!

その後は合流した33MTORAサンと暫し雑談♪ 車両入れ替え後、onakotサンは帰宅方向へ…

続いての33MTORAサンは、リアキャリパーの交換とOHキャリパーのピストン抜き。

何だか、最近はブレーキ専門ガレージだなぁ~ しかもR33・34専門(笑)



作業開始直後、預かっていたタイヤを引き取りにFoRuサンも来訪♪

固着したピストン、かなり手強い相手でしたがエアの力で何とか抜き取り成功!!

その後は何故か突き指したMTORAサンと、微妙な作業は私が担当しつつ交換作業(笑)

おまけに今日は作業中にカワイイ悪魔も登場~!



MTORAサンの工具を使ってご満悦?(笑)

FoRuサンとMTORAサンが作業中、私はカワイイ悪魔のお相手してました(苦笑)

無事に交換作業も終え、エア抜き終了後はいつもの場所で食事&ダベリング!



珍しい33セダン3台並び!(爆)

その後は車やオカルト話に花を咲かせ(謎)、平和の大切さを確認し(更に謎)解散!

久しぶりのDIYオフ、たっぷり堪能?した雨の休日でした(笑)


しかし若いってイイなぁ~ と、言う歳になってしまったんだなぁ(苦笑)
ブログ一覧 | ECR | 日記
Posted at 2008/08/24 20:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
いがぐり頭さん

イベント:蕎麦を食べにいくツーリング
らんさまさん

「梅雨前にガラスコーティングでピカ ...
VELENOさん

ハスラー2
avot-kunさん

6/21 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2008年8月24日 21:18
こんな雨の日にDIYできるガレージがあるってほんとうらやましいっす(*^。^*)

ついにNOCK's さんもブレンボ着用ですか??^m^
コメントへの返答
2008年8月24日 21:56
雨・風・寒さ暑さも大丈夫!

でも仕事内容によって不定期で使用不可になります(苦笑)

ボルトは発注済みなので、付けちゃおうかな~(笑)
2008年8月24日 21:19
今日もお世話様でした。

時間が無かったので早々に去りましたが、悪魔ちゃん(笑)来たんですね?会いたかった~。笑

インプレ・・・別途パーツレビューにでも書きますが、若干べダルタッチは変わります。
コメントへの返答
2008年8月24日 21:57
お疲れさまでした~!

お守りを頼まれて、そのままガレージに来た様です。DIYより高い高いで疲れました(苦笑)

ブレーキよりアクセル踏むのが怖かったのでは?(爆)
2008年8月24日 21:24
私クビなんですねー(汗)
33本当は帰らないから、引き伸ばしてる!

ってみんなで言ってたんでしょー(涙)

・・・・・合ってるかも(笑)
コメントへの返答
2008年8月24日 21:59
つか、マジで他の店に頼んで請求した方がイイですよ?

この状態では、修理中に他の部分まで錆び+痛みが発生しますし。
2008年8月24日 21:41
若いっていいなぁ~
最近よく思います(汗
コメントへの返答
2008年8月24日 21:59
そういう歳になってしまいました。。。
2008年8月24日 22:09
お疲れ様でした♪

タイヤを外した時に人指しヒンガーと中ヒンガーを妙な方向に挟んでしまいお手数をお掛けしました(笑)今、すっごい腫れてますw ちっちゃい小悪魔ちゃんマジで可愛かったですね~

コメントへの返答
2008年8月24日 22:18
お疲れ様でした~!

なんで突き指??と思いましたが、とりあえず冷やして下さい(苦笑)

普段は人見知りするんですが、案外スンナリでしたね~ さすがに車好きな悪魔ちゃん(笑)

わ~い!嬉しい~! By 酒豪サン(笑)
2008年8月24日 22:14
ブレーキガレージNOCK'sは今週も商売繁盛してますね(^^)/

でもエア工具のすぐ脇で子供が遊んでいるのって・・・ちょっと危険かも(^_^;)
うちの会社でも誤動作で怪我した人が居ますから・・・・

ところで次の作業はNOCK's号のツインキャリパー化ですか?(笑)
コメントへの返答
2008年8月24日 22:21
ブレーキ専門ガレージ?(笑)

一応、スグに手を出せる位置に大人が居ますし、もっと危険な機械のある会社なので当然目は離さずに注意はしています。

なにより車が好きな女の子なので、何か手伝いたいんですよ ^^;

私は少々思案中・・・(謎)
2008年8月24日 22:41
始めの文章スゴイですねぇ。
何かの説明なんでしょうけれども手書きで漢字ってところがスゴイっす!
コメントへの返答
2008年8月24日 22:50
ドバイ?のオヤジが一生懸命に書いたモノらしいです(笑)

努力賞!(苦笑)
2008年8月25日 0:17
ガレージNOCK's
今日も大盛況でしたか!

アッシエア抜き、1人でやるのもう慣れました。(ioi)
コメントへの返答
2008年8月25日 0:35
ブレーキ屋、NOCK'sです(笑)

今回のエア抜きは一人ではチト厳しかったです。。。
ABS付きは少々厄介ですね~
2008年8月25日 1:18
お疲れです( ´∀`)

いや~MTORAさんいつもながら
色々とやってくれますね
特に突き指(笑)

では次は心霊スポットに~(苦笑
コメントへの返答
2008年8月25日 7:46
お疲れ~!

どこで突き指?ってビックリだったけど、大した怪我では無いようで良かった(苦笑)

酒豪サン連れて行こうか?(笑)

プロフィール

「スバルらしい http://cvw.jp/b/200278/47744877/
何シテル?   05/26 16:59
ドライブ好きな怪社員のオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ] XV Hybrid純正 LEDテールランプ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 16:33:33
[スバル WRX STI] TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:09:38
[スバル WRX STI]TRUST GReddyオイルクーラーキットVAB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 14:05:23

愛車一覧

スバル XV スバル XV
繋ぎとして購入しましたが… 果たして??
スバル WRX STI スバル WRX STI
エボX、ガンダムなどと言われますが、自分的にはエルガイムです。白だし(笑) 納車前に… ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34を手放した後、Z31を購入。 しかし、あまりのボロさから乗り換える事に(汗) 34 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
広告に乗せられ、新車発表会の翌週にDラーへ。 試乗したら最後、ハンコ押してました(苦笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation