なんか「STAP細胞はあります!」みたいですが、
ちゃんと動画で検証してます!
スバルヲタクの中には
「ミリ波レーダーを推す人は吹雪で前が見えなくても運転するのだろうか?」
と言う人もいますが、
多くの北海道民はACCの有る無しに関わらず、吹雪で前が見えなくても運転します。
色々と生活がかかっているから当然です。
まあ・・・もちろんスピードは落ちますけどね(^_^;)
止まったら追突されるかもしれないし、
人家の無い所で埋まれば、最悪、凍死するかもしれないので、
出来るだけ前に進みます。
【その1】
この動画は巻き上げられた雪で見えなくなっている前の車を
ACCで追尾する動画です。
さすがにメーターまで撮影している余裕はありませんでした(^_^;)
一定以上の速度で雪で見えない前の車をACCで追尾することを
個人的に「スーパークルーズ」と読んでいます。
(※スーパークルーズとは、本来は航空機がアフターバーナー無しで超音速で長時間の巡航飛行を行う事です)
これが出来るのはボルボだけじゃないでしょうか?
「違う!」という人がいたら、是非動画を拝見させてください。
【その2】
こちらは吹雪の一般道です。(4倍速)
悪天候時は除雪が行きとどいてないことも多いので、AWDだと助かります。
単独走行になると、もちろんACCは使えませんので、
速度を落として横の状況とナビを見ながら、
とりあえず道路があると思われる方向に進んでいきます。
吹雪の一般道の等速は、一部こちらに収録されています↓
私も、元インプレッサSTI乗りのスバルヲタクなので、
あまりスバルヲタクを悪くは言いたくないですが、
時々、「ミリ波レーダー VS デュアルカメラ」の2項対立に持ちこんでいる人を見かけます。
見えなくてもある程度わかるミリ波レーダー、
見えれば細部まで認識するデュアルカメラ、
これは、どちらも一長一短ではないでしょうか?
ボルボをはじめ、「ミリ波レーダー+単眼カメラ」を採用しているメーカーは多いですが、
「デュアルカメラ式ACC」はスバルの特許なので、他社は使いたくても使えないのだと思います。
その証拠に、
トヨタ系最高級車のレクサスLSは、「ミリ波レーダー+デュアルカメラ」のACCをオプション設定しています。
スバルから業務提携に伴う技術供与を受け、
トヨタ自前のミリ波レーダー式ACCと組み合わせたと思われます。
カタログスペック上は最強のコラボですが、
果たしてどれくらいスムーズな協調制御が行われているのか?
こればかりは、試してみないとわかりません。

この技術、そのうちトヨタ系高級車とスバル車に降りてくるんじゃないでしょうか?
「アイサイト+」とか、そんな名前で。
Posted at 2014/12/30 15:29:06 | |
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