• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

interurbanのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

冬の江丹別峠

冬の江丹別峠
江丹別峠は旭川市江丹別と幌加内町を結ぶ
主要道道72号にある峠です。
江丹別と幌加内、ともに蕎麦の名産地です。





再生回数に関わらず配信する、こだわりの車載動画シリーズ。

今回は無駄に4本も作ってしまいました笑



【1本目】
旭川から田んぼと峠を越えて幌加内に抜けます。(北上)
早送りです。




【2本目】
幌加内から旭川に戻ります。(南下)
出だしからホワイトアウトがあって、1曲目の音楽と風景が合っているので1本目よりお勧めです。




【3本目】
江丹別峠江丹別峠(旭川→幌加内、北上)の等速動画です。
BGM無しの渋いピュア車載動画です。
最近購入したウェアラブルカメラの画像を付けています。
新雪に足を取られて思うようにコントロールできません。
BLIZZAK系の癖なのか?
あるいは中の人がまだ雪になじんでいないのか?


【4本目】
江丹別峠(幌加内→旭川、南下)の等速動画です。 
BGM無しの渋いピュア車載動画です。
ウェアラブルカメラの画像がメインです。
広角のため速く見えますが、
概ね制限速度厳守の安全運転です。(多分)

DSTCはSPORTでにしており、
時々カウンター当てていますがドリフトはしていません。
ごく普通に走行しています。
直6サウンド強調のためボリュームを大きくしています。



個人的なお気に入りは、【2本目】と【4本目】ですね。


今回、数年ぶりに江丹別峠を走りましたが、
その理由が下記の動画になります。
★超力作★なので、良かったらご覧ください。

ちなみに私はヒカキン氏のファンでもアンチでもありませんので御了承下さい。



Posted at 2014/12/29 04:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域
2014年12月19日 イイね!

北海道で数年に1度の猛吹雪の日に敢えてACCを使ってみる。

北海道で数年に1度の猛吹雪の日に敢えてACCを使ってみる。12月17日から18日にかけて、北海道では数年に1度の猛吹雪だったそうです。
家に引きこもっているのが一番ですが、やはり家には帰らなければなりません。





去年から報告はしていますが、

今回は等速&実況付きで

吹雪の中でアダプティブクルーズコントロールが動作する様子を動画にまとめました。


「良い子は決してマネしないでください」

と一応言っていますが、

進むと前の車にぶつかりそう、

かといって止めると追突されて、車が動かなければ最悪凍死するかも・・・

という状況では、自分の肉眼のサポート用としては、

それなりに有用かと思います。

最も、こういう時は出かけないのが一番です。




Posted at 2014/12/19 22:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年12月12日 イイね!

VOLVOとSUBARUのAWDを実走行比較

VOLVOとSUBARUのAWDを実走行比較
ボルボのハルデックス第4世代AWD(Haldex gen4)は、スバルのアクティブトルクスプリット式AWDとどれくらい違うのか?
レガシイの試乗直後にボルボで同じ道を走りました。



ハルデックスはフロントが空転した後に唐突にリアから蹴り出されてプッシングアンダーになる、

とか色々言われていましたので、買う前から不安でした実は。

昨冬に散々走行した結果と、今回の新型レガシィとの比較を通して、

結論から言えば、

・発進時の安定性はボルボとスバルに大差はない。
 
・第4世代以降のハルデックスは、リアへのトルク移行の応答遅れは無い。あるいは体感できない。
 
・曲がり始めるときは、制御の味付けの違いなのか、ボルボの方がやや不安定(オーバーステア気味)

・曲がっている最中に少しアクセルを入れると、スバルに負けない安定感がある。
 
・ボルボS60T6は重くて重厚感が有り、新型レガシィは軽くて軽快感がある。
 
・エンジンの大きさと搭載位置により、ボルボS60T6のほうが前が重い感じがする。

去年も同じようなことを行っていた気がするので、1年前からこのブログを見ている人には新鮮味がないかもしれませんが、

動画編集技術・ソフトの進歩で、ボルボとレガシィの車載動画を2つ同時に並べることができるようになりました。

見比べながら楽しんでいただけると嬉しいです。

Posted at 2014/12/12 03:21:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年12月07日 イイね!

日本初!(多分)新型レガシィの雪道インプレッション

日本初!(多分)新型レガシィの雪道インプレッション雪が積もったので、新型レガシィの雪道性能をチェックしてきました!








さすが、日本の雪道とAWDを知り尽くしたスバルのフラッグシップ!

速いとか凄いというよりも、
 
「ソツがない」
 
雪?だから何か?

と車に言われている気がしました。

あまりにも普通に何事もなくアイスバーンを走ってしまうので、

意識しなければ、それが凄いことにすら気がつかないです。


サイズが大きくなったと言われており、
確かにカタログスペック上はその通りですが
アテンザ、レガシィとは幅が同じです。

ボルボS60(T6デザイン)は幅広いですね(^_^;)

     (全幅×全長×全高)   アメリカでの車格
レガシィ 1840×4796×1500mm Midsize moderately priced car  
アコード 1840×4730×1440mm Midsize moderately priced car 
アテンザ 1840×4865×1450mm Midsize moderately priced car
カムリ  1825×4850×1470mm Midsize moderately priced car
マークX 1795×4750×1435mm 
クラウン 1800×4895×1450mm
スカイライン  1820×4790×1450mm Midsize luxury/near luxury car
アウディA4  1825×4720×1440mm Midsize luxury/near luxury car
ベンツCクラス 1810×4715×1430mm Midsize luxury/near luxury car 
BMW3   1800×4625×1440mm Midsize luxury/near luxury car
ボルボS60 1865×4635×1480mm Midsize luxury/near luxury car




10年間お世話になったスバルに感謝の気持ちを込めて、

今回は全力で褒めました。

 


 
 どうしても、今乗っているボルボとの比較になってしまうので、

一部ボルボユーザーにとって不快な表現があるかもしれません。

心配な方は見ないことをオススメします。

(嫌なYouTube動画は見たら負けです)



あまりにも褒め殺したので、欠点も書いておきます。

×イカツイフロントマスクの割に、リアは普通。

×メーターの青の使い方がイマイチ。
  VOLVOのRデザインの青メーターのほうが高級感があってセンスが良い。
 新型WRXのメーターはカッコいいのになぁ

×質感は低くないが、どうも加齢臭がするインテリアデザイン

×ラインナップが2.5LのNAしかない。ハイブリッド、1.6Lターボのエコグレード、
 2.5Lターボの最上級グレードなどを用意して欲しい。

雪道の走行性能、AWDの制御は極めて優れており
アクティブ・パッシブ双方の安全性が高い車なので、
工業製品としての性能を重視して買うのであれば良いと思いますが、
感情を揺さぶる「何か」がないのです。


このへんが「輸入車に比べステータスがない」んですよね。


走行性能はともかく、
デザインはガチンコライバルの、アテンザやカムリと『同等でいいや』
と思っている節があるようなきがする・・・

スバル単独で高級ブランドを作ってアウディ等に対抗するのは無理ですが、
LEXUSにOEM供給して、高級感を高めて
「Midsize luxury/near luxury car」で販売したらどうだろうかと思います。
トヨタは高級なインテリア作るのうまいし、
アウディA4とかに流れていると思われる、
『高級なレガシィ』が欲しい層には受けるんじゃないでしょうか?

ていうか、個人的にそういう車が欲しいだけですが(^_^;)







 
Posted at 2014/12/07 11:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年12月05日 イイね!

Sapporo Night Cruise

Sapporo Night Cruise札幌駅前、大通、国道230号、国道5号、国道337号、新川通、エルムトンネル、創成トンネル、豊平川通り、すすきの、など
18時頃に夜景を撮りながらドライブしました。

概ね8倍速、赤信号80倍速。





天気がやや悪かったのが残念ですが、
頑張って撮影しました。

走行経路はこんな感じで、
西区、手稲区方面を回ってから豊平川沿いを走って、東に抜けて札幌ICに入ります。




どうも夏タイヤでもない、雪が積もるわけでもないこの時期っていうのは、
あまり車を動かす気になれません。
アスファルトが出ているとスタッドレス減るし( ´Д`)
外で作業するのも寒いし( ´Д`)














・・・というわけで車の活動性が低下して、
「視聴者」から投稿しろと頼まれたマナティの動画を出したり、


マナティと私のカラオケのどちらが人気があるか勝負したり、


コペン関連動画のヒットに気を良くしてシャンパンを開けたりしていました。
(ヒットといってもキロヒットですが(^_^;))


ここまで読んでくださってありがとうございました。

もう少ししたら、
吹雪の車載動画とか、
氷上性能のインプレッション動画とか、
「本業」に戻る予定です(^_^;)
 

あ、『カラオケVSマナティ』
まだまだ勝負は続いていますので(12/19まで)
片方または両方に清き一票ヨロシクお願いします。

もしマナティが買ったら、トップページとプロフィール写真をマナティにします(・∀・)

Posted at 2014/12/05 02:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコ動画 | 旅行/地域

プロフィール

interurbanです。 2-3週間に1回、往復600㎞のロングドライブが必要なので、出来るだけ速くて楽で安全で快適な車が欲しくなりvolvo S60 T6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HADOO 魔法水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/08 03:37:53
HADOO テリーバアース3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 18:49:36
中華特製 ドアロックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 14:35:08

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
雪国の往復600㎞のロングドライブを念頭に、安全・快適で高速巡航が可能なvolvo S6 ...
ヤマハ PAS ナチュラL ヤマハ PAS ナチュラL
YAMAHA製の電動アシスト自転車です。母親の還暦祝で購入しました。赤いチャンチャンコじ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
黒い高級車と言えば、栃木県で乗っていたコレ。 祖父⇒父⇒自分と親子3代で乗ってきて、自分 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用に買ったスパルタンなピュアスポーツセダン。 前車セドリックに比べると、簡単に良いタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation