9月28日の木曜日、夏季休暇を貰い、午前中は実家へ行って所用を済ませて午後帰宅しました。この日は雨天だったので、帰宅して速攻この日の相棒のアルファードを水洗い、いや、水で流しただけの洗車で終了・・・、
と思ったのですが、自分のスイッチが入り、ガラスのコーティングと樹脂部の保護を行おうかなあと。あっ、ボディのガラスコーティングではありません。ウィンドゥガラスのコーティングです。
実はガラスのコーティングの為、先日ケミカルを新調しておいたんです。これは油膜取りです。
これは手持ちの油膜取り剤です。多分20年以上前に買った物です。流石に前回使用した時、効きがイマイチだったので今回新調しました。それにしてもパッケージはほぼ一緒なのが驚きでした。
それとガラスコーティング剤です。老舗の「レインX」。
続いてガラスのコーティングする前の下地処理しました。新調した油膜取り剤、効きそうです(^^♪。
プラスチックバイザーにも「レインX」塗ろうかなあと思い、ガラス面同様に油膜取りしました。
リヤガラスも当然(^^;)。
中々ガラス面多くて・・・。
更にミラー面も。確かこのミラーは親水加工されていて、大分前に撥水施工しても全く効きが無かったような記憶があります。でも今回またトライしてみようと(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
ヘッドライトです。罪悪感が一瞬自分の脳裏を過りましたが・・・。妙なキズが付いて、曇ってしまうかなあと。ほぼ黄ばみや霞みがないよう維持してきましたが、今回下地処理して「レインX」でコーティング保護しようかなあと思い。 そして水で流し濯ぎ完了。フロントガラス、全く水弾き無くなりました(^^♪。他は・・・、微妙に水弾き残っていました。再度ゴシゴシ磨く気力が無く、下地処理終了にしました。
そして「レインX」を塗り塗り。
バイザー奥のガラス面はボトルのノズルが届かないので、ティッシュで指を伸ばして塗布しました。 説明書のとおり、数分後に濡れタオルで拭き取りました。
ガラス面完了です♪
そしてプラスチック面にも「レインX」塗ろうとして、
再度説明書き読んでみたら・・・?
「プラスチック面には塗っちゃいかんよ~!」って説明書きが(^^;)。
なので、せっかく下地処理してスッピン状態も何なので、バリアスコートで仕上げました。ヘッドライトと、
プラスチックバイザーです。
ガラスコーティングだけで結構時間掛りまして。
何だかんだでここまで二時間以上!この日は疲れ果ててしまい(>_<)。樹脂部は今度と言うことに(^^;)。 雨天走行は好きでありませんが・・・(^^;)。ガラスの水弾きが楽しみですね(^^♪。
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Posted at
2023/10/01 22:22:04