• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

また×3いいのか悪いのか アルファード再度のボディコーティング

また×3いいのか悪いのか アルファード再度のボディコーティング  アルファードのボディコーティング掛けですが、昨年10月に行ったのが最後でした(その時のブログです → またまたいいのか悪いのか アルファード再度のボディコーティング )。あれから約8か月後の6月3日の土曜日、再コーティングしました。ですがまた「いいのか悪いのか」作業でして(^^;)。何故ならば・・・?
 (ちょっと訂正させて頂きます。ブログを確認したら1月15日にも重ね塗りしていたようです。その時のブログです → アルファードを洗車プラスアルファ― )
 因みにタイトル画像は施工前状態のものです。

 まずコーティング剤は前回同様の「ツヤエキスパート」というガラス系の撥水タイプのものなんですが、なんせ4年物でした(^^;)。本来は使い切りで、残りは硬化しないはずですが、前回も余った物を引き続き冷蔵庫で保管していました。残りわずかを使い切ろうと再塗布しました。果たして効果は?
alt
 下地処理も適当でした。水垢取り省略してシャンプー洗車のみの下地処理で済まそうと(^^;)。まあ、パッと見水垢は見当たらなかったので。
 水洗い洗車後小屋に佇んでいたので、今回洗車の必要はありませんでしたが、まず水を掛けてみました。思っていた以上の水弾きがあり(^^♪でした。
alt
 まずはシャンプー掛けてゴシゴシと。と言ってもスポンジでですが(^^;)。
alt
 普段使っているシャンプーはコーティングを落とさないとの謳い文句の優しい洗浄力の物ですが、今回は通常の洗浄力の物を使いました。幾らかでも脱脂と汚れ取り出来るかなあと思いまして。
alt
 シャンプーを水で流した後の画像です。まだバッチリ水弾きは残っていました♪まだコーティングは効いている?かな。
alt
 当然水滴を拭き取って、
alt
あっ、まだ拭き取り完了前の画像です(^^;)。
alt
 拭き取り終えてから一応ボディをサッと目視してみました。あれ?ヘッドライトの縁に虫が・・・(^^;)。どうやれば取れるだろう?外せば・・・。そんな気力は無く、暫く標本化決定(笑)。
alt
 シャンプー洗車のみの下地処理で済まそうと先述しましたが、気になるところが・・・。フロントフェンダー後部の常にタイヤが巻き上げた泥などをモロ受ける部分、ピッチだかタールだかがポツポツ付いていたのを除去しました。
 これは除去前の状態です。
alt
 除去後です。
alt
 このコンパウンドを使いました。
alt
 あと、目ぼしい範囲でキズや汚れを同じコンパウンドで除去し、いよいよコーティング掛けです。よっこらしょっ!と、リヤタイヤやステップに足掛けてって感じの面倒なルーフから始めました。くどいですが残りわずかです。
alt
 ボディ全体を一度に塗り込まず、ドア一枚位の面積で塗っては拭き取りを繰り返しました。炎天下ではありませんでしたが、乾くと拭き取りが困難なので。
alt
 ボディを一巡し、4年越しで使い切りました(^^♪。
alt
 ですが、微妙に塗り足らなくて、
alt
冷蔵庫で保管していなかったのがまだ二本あったので、ちょっとだけ塗り足しました。それにしてもまだこんなに残っている(^^;)。
alt
 「いいのか悪いのか」作業でしたが、コーティング掛け完了です。
alt
 ですが、もうちょっと。オマケ的仕上げにタイヤにはタイヤワックス、ホイールにはバリアスコート掛けました。
alt
 あと、タイヤハウス内に手の届く範囲でバリアスコートを。
alt
 ホント(笑)の完了です♪
alt

 ツヤが増したような・・・、気持ち的には・・・。あとは持続効果どうかってとこですね。「いいのか悪いのか」作業でしたので(^^;)。
ブログ一覧 | アルファード | クルマ
Posted at 2023/06/10 21:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルファードをガッツリ洗車
hajimera1993さん

ルーミーとアルファードの年末洗車
hajimera1993さん

アルファード ガラスのコーティング
hajimera1993さん

GW準備Part2 洗車
ヒカルプカさん

真夏の洗車
しばなりさん

voodoorideで半年に一回の ...
グリーンライオンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation