• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

P10プリメーラのバッテリー交換

P10プリメーラのバッテリー交換  10月28日土曜日の午後、P10プリメーラで解体屋さんから帰宅して、買ってきたバッテリーと交換しました。





 バッテリー交換に備えてこんなものを買っていました。
alt
 ターミナルを外して、オーディオ等のメモリーがリセットされるのが嫌だったので。
alt
 今までお世話になったバッテリーです。何度もお伝えしていますが、解体屋さんから中古で購入し、8年も頑張ってくれたニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です
alt
 そして同じ解体屋さんから今回買ってきたバッテリーです。
alt
 また同じニッサン純正ピットワークブランドの「ストロング」です。製造メーカーは分かりませんが、前バッテリーで8年(中古品で購入してからなので、新品時からは何年?)持ったので、期待できるブランドだと思っています。
alt
 前回のブログでお伝えしましたが、お値段はたったの税込み3,850円(^^♪。
alt
 さて交換作業に入ります。
alt
 まずはステーのみ取り外し、メモリー維持装置(何て言う器具だろう)をセットしました。
alt
 こんな感じにバッテリーターミナルにクリップを挟んでから、
alt
古いバッテリーを外しました。
alt
 ただバッテリーを交換するだけの性分な自分でなく・・・。これは樹脂製の受け皿です。これをまず摘出して、
alt
その下にある鉄板製の受け皿までご対面。
alt
 早く交換すればいいものの、新旧のバッテリーを横目に、
alt
鉄板製の受け皿も外しました。
alt
 そしてその奥のボディ面とご対面。前回バッテリー交換時もここまで露出させて掃除した記憶があるので、8年分の汚れですかね。
alt
 この汚れを軽く水拭きしバリアスコートで仕上げました。ちょっとだけのキズにはタッチアップしておきました。
alt
 外した受け皿類も同様に軽く水拭きしてバリアスコートで仕上げました。完全に汚れは落ちませんでしたが・・・(^^;)。
alt
 最下階位?です。綺麗になりました。
alt
 その上階?の鉄板製の受け皿を戻して、
alt
更にその上階?の樹脂製受け皿を戻してから、
alt
やっと💦本命のバッテリーをセット(^^♪。
alt
 メモリー維持装置のクリップを外し、ステーを最後に装着しました。ちなみにステーもバリアスコートで磨いておきました。
alt
 暫く疎遠だった、勢いがとてつもないエンジンスタート音に感無量な気持ちに( ;∀;)。オーディオ等もリセットされることも無く(^^♪。
alt
 バッテリー交換完了です♪
alt

 バッテリー交換、結局1時間ちょっと掛りました。脇道作業が・・・。さて新調したバッテリー、今度はどれくらい持つでしょうね。
ブログ一覧 | P10プリメーラ | クルマ
Posted at 2023/11/05 21:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー交換してみました
ポルシェ初心者さん

コンバート
山猫 //さん

バッテリー交換をしました👍
biwanoahさん

P10プリメーラと戯れた一日
hajimera1993さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation