• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

アルファードでニッサンへ

アルファードでニッサンへ

 5月12日、アルファードでいつものニッサンディーラーへ行って来ました。目的はエンジンオイル交換です。おっと、ドライブスルーでオイル交換はできませんね。スタバの看板がいつも重なってしまうので(?_?)。







 国道46号盛岡西バイパスです。ひろ~くて、とっても走り易いです。その先に・・・、

alt





いつものニッサンディーラーがあります。この通りはカーディーラーの店舗が多いですね。国産メーカー系列はほぼ揃っているのでは。外車はボルボ、アウディ、フォルクスワーゲンってとこですかね。

alt





 到着時のメーターです。トリップBをオイル交換の目安にしています。3734.8キロ。交換は3000キロを目安にしていますが、かなりオーバーしてしまいました(+_+)。alt


 ちなみに、この時のオドメーターです。単なる備忘録です。

alt




 さて、交換作業に入ります(自分が作業したわけではありませんが(-_-;))。

alt




 下抜きですね。

alt


alt




 ついでに下廻りチェック!(ただ覗いただけですが・・・) ゴシゴシ磨きたいですね。

alt


alt


alt





 そうこうしている間に、新しいオイル投入完了。4.3リットル飲みこんだそうです。ちなみに指定は0Wですが、5W入れてもらっています。安いからという理由ではなく、油膜保護の目的で。あっ、今回はエレメント交換なしです。

alt


alt





 完了です。alt





 こちらのニッサンディーラーさんは、たかがエンジンオイル交換でも洗車してくれます。前日に洗車していたので、綺麗な状態を見たサービスマンの方が、「洗車どうします?」との問いかけに、「下廻りさっと流してもらえますか?」とお願いしたところ、alt





ジャ~(^O^)/。 この噴射角度が変わる噴射器、いいですねえ。コイン洗車場にはありませんね。

alt





 サービスマンの方、一生懸命してくれました。ありがとうございます。

alt





 ハイ、納車?です。見た目な~んにも変わりありません。でも、気持ちは爽やかでした(^o^)。alt





 P10プリメーラもそろそろオイル交換しないと。交換してから半年以上経過したしましたが、距離はまだ数百キロしか走っていないはず。期間と距離、目安が微妙になっています(?_?)


Posted at 2019/05/18 00:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2019年05月12日 イイね!

楽しかった5月5日

楽しかった5月5日

 連休中のお話しです。5月5日「ネオクラシックカー座談会vol.5 2019 in おうしゅう」に参加して来ました。P10プリメーラでの参加です。今回で3度目の参加でした。







 国道397号線を西方角の胆沢ダム方面へ向かいます。桜は散ってしまいましたが、桜シーズン中は綺麗な街道なんです。

alt


alt


alt


 あれま、こんなところに「自由の女神」がいたとは!初めて気付きました。

alt




 会場に到着です。P10プリメーラはこのように展示?しました。

alt


alt


alt




 そんでもって偶然ですが、4台も日産車が並びました。
alt




 さて気になったクルマたちをご紹介します。まずはU12ブルーバードです。オーナー様とお話しさせていただきましたが、なんとまだ20代の若い方でした。幼少期にお父さんが乗られていた同型車に乗りたくて、5年掛けて探し出したそうです。

alt


 それにしても極上の一言!シートの色褪せは全く無く、エンジンルームや外装ピカピカでした。グレードは1.8XEサルーン。

alt





 続きまして、これまたU12ブルーバードです。オーナー様とお話しさせていただきましたが、なんとニッサンディーラーにお勤めの方で、下取りで入庫したクルマを引き取ったとのことでした。二桁ナンバーいいですねえ(^O^)/alt

 写真にはありませんが、ハンドルの革は張り直してもらったそうです。とても綺麗なハンドルでした。グレードは2.0SSSアテーサⅩ

alt




 こちらはU11ブルーバードマキシマです。正確には「ブルーバード」の名が取れた「マキシマ」です。巷では有名な方のクルマでして、全国のイベントに参加されています。リヤシートには新車ビニールが残っています。 

alt


 毎年ホイールが変わりますね。今回は純正鉄チンホイール&ホイールカバー仕様でした。

alt





 さて、続きましてY32グロリアグランツーリスモです。ボンネットマスコットが付いており、「あぶない刑事」覆面車仕様でした(本来グランツーリスモ系にはボンマス標準では付きませんでした。)。これまたカッコイイですね。

alt




alt





 超レアなクルマです。パルサーエクサコンバーチブルです。「私の記憶が確かならばあ~」(料理の鉄人風(^_^)/~)、 昭和60年春に100台限定で発売されたモデルですね。

alt


alt


内装、全く色褪せ無いですね。素晴らしい!

alt





 次期モデルの、「パルサー」の名が取れた「エクサ」です。

alt


こちらにも(#^^#)

alt




 なんかニッサン車ばかりで・・・。ここでトヨタ車を。自分の大好きなソアラです。

alt


こちらはエアロキャビンですね。

alt


純正ホイールが自分の好みです!(^^)!。

alt




 さて、Jフェリーです。新車時中々見掛けることがありませんでしたが、今でも新鮮なデザインですよね。

alt


alt




 R32スカイラインGT-R。フロントバンパーにエアーダクトが付いているので、ニスモでしょうか?

alt





 C33ローレルです。マニュアル車でした。これまた希少ですね。ピカピカでした。

alt





 「ダットサンB210」です。B210型サニーの北米仕様!ちなみに自分が幼少期に父親がB210型サニーを3台乗り継ぎました。セダンでしたが。

alt


alt




 プレセアです。いや~、久しぶりに拝見しました。フルノーマル車ですね。自分のP10プリメーラと同じ平成2年デビュー。確か、ホイールの色が3色くらい設定されていた記憶が。アルミも鉄チン&カバーも。

alt


alt




 お隣の方のパルサーGTI-Rです。自分のP10プリメーラと違って気合の入ったエンジンルームでした(^O^)/。見た目もカッコイイですね。

alt




 友人二人のクルマを紹介しておかないと(^.^)。まず、2年前の座談会で知り合ったU12ブルーバード乗りの方が違うクルマに乗ってきました。さあて、何でしょうかね。



81チェイサーでした(^O^)/。ちなみにマニュアル車で、グレードはアバンテツインカム24でした。なんでも近所の方が30年間ワンオーナーで乗っていたクルマで、嫁ぎ先募集中とのことで、今回乗ってきたそうです。

alt


車庫保管車で、程度は上々でした(^O^)/。岩手二桁ナンバー、どなたか継承を<m(__)m>。自分の切なる願いです。

alt




 さて、もう一人のクルマです。所有歴30数年。長期保管期間を経て最近レストアし、公道再デビューです。さあて、何でしょうか?





セリカリフトバックです。自分の幼少期に歳の離れた従弟が乗っていました。助手席の感覚は今でも覚えています。

alt


alt




 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、帰路につきました。ちなみにセリカリフトバックとつるんで帰ってきました。自分のP10プリメーラには誰も振り返りませんが、セリカはヒーローでした(言い過ぎかな。)。今回もいろんな方々とお話しできて楽しかったです。


 それにしても、やっとアップできました。写真加工や、編集作業に手こずってしまいまして・・・。最後までありがとうございました。


 あっ、本日の走行距離は・・・。あれ?帰宅直前に給油したのでトリップゼロにしてしまい・・・、「本日の走行距離不明車」?

alt



Posted at 2019/05/14 23:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2019年05月08日 イイね!

日本列島横断の旅 太平洋側へ編

日本列島横断の旅 太平洋側へ編

 日本列島横断の旅、後編です。前回5月3日に秋田県大潟村に行ったお話しをお伝えしました。さて翌日5月4日のお話しです。今度は釜石市まで行って来ました。太平洋側です。目的はこれまた長男坊のラグビー遠征です。ですが、長男坊を会場に送り、海釣りに一人で行って来ました。この日は自分と長男坊のみでしたので、相棒はP10プリメーラにしました。






 出発前のメーターです。トリップメーターを基準にしようと・・・。46.9キロ。さて本日の走行距離はどれくらいになるでしょうかね?alt





 それにしてもP10プリメーラでのドライブは久しぶりです。気持ちが高まります(^^♪。往路はまず国道396号線を使い、東に向かいます。ちょっとだけ国道283号線を走り、遠野インターから釜石道に乗りました。

alt


alt





 今年3月に釜石道が全線開通しましたが、この時開通した区間で、初めての通行です。渋滞も全く無く、順調に走行できました。朝8時頃でした。

alt





 「釜石仙人峠インター」で降り、再び国道283号線を東に進みます。

alt







 長男坊を会場に送り、さて、ここから 「みちのく~ひとりい~たび♪」 ってな感じで(^O^)/。たった数キロですが・・・。港に向かいました。到着時のP10プリメーラはこんな感じ。

alt





 さあて、海釣り開始です。こんな感じにセットし。期待に胸膨らんで!(^^)!。

alt





 お魚いっぱいいるでしょう。

alt


alt






 投げ釣りのほか、黙って待っているのももったいないので、ブラー釣りも並行して行いました。4時間ほど頑張りました(ただ竿待っているだけでしょ!)が、さあて、成果は?












 「ぜ~ろ~」 某放送局のニュース番組ではありません<m(__)m>。

alt





 そそくさと(4時間も粘ったんでしょうに!)退散し、長男坊を迎え帰路へ。帰路は「釜石仙人峠インター」から釜石道に乗り、「東和インター」まで利用しました。

alt



alt





 自宅から10キロほどの妻の実家にこの日は宿泊でした。妻の実家到着時のトリップメーターです。

alt




 5月4日の走行距離は・・・、 出発時46.9キロ、帰着時244.7キロ。244.7-46.9=197.8キロ でした。






 

 2日間に渡る日本列島横断の総距離は、 1日目380.7キロ、2日目197.8キロ。 合計578.5キロでした。クルマ好きの自分ですが、普段の通勤はチャリンコ。目的は別ですが、ドライブ楽しめました(^^♪。





 次回は、5月5日子供の日の出来事をお伝えしようと思います。P10プリメーラ大?活躍です(#^^#)。

Posted at 2019/05/09 00:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | 日記
2019年05月06日 イイね!

日本列島横断の旅 日本海側へ編

日本列島横断の旅 日本海側へ編

 連休中のお話しです。移動がかなりありまして。5月3日と4日にかけ、結果日本海と太平洋を往復しました。まずは前編の5月3日のことをアップさせていただきます。長男坊のラグビー大会遠征のため、秋田県大潟村へ行ってきました。相棒はアルファードです。自宅は岩手県県央部ですが、往路は高速利用して行きました(^^♪。






 インター降ります。秋田道「琴丘森岳インター」です。

alt




 以前何度か訪れたことがありますが、景色いいですね。

alt

alt




 この直線道路、気持ちいいです。両脇の菜の花、綺麗ですね(^.^)。

alt




 さて、長男坊を会場に送り、近くでイベントがあったので、ちょっと行ってました。
alt


alt




ミニSLです。

alt




 自分と妻、次男坊で乗車です。ミニSL来る前でしたが記念撮影(次男坊のみ)

alt




ミニSL到着後、まず次男坊乗車し、再度記念撮影(^^♪。

alt




 ところでこのミニSLですが、本物の蒸気機関車のようです。石炭ですよね、これ。

alt




 車窓(窓ないでしょ!)から。菜の花綺麗です。

alt




 鯉のぼりも優雅に。空気を得た魚??

alt


alt




 中々本格的なミニSLでした。「せ~んろはつづく~よ・・・♪」
alt




 駐車場にたたずむアルファードです。みんカラなのでクルマも。
alt




 さて、長男坊のラグビー大会会場に戻り、観戦。どれが長男坊だ?あっ、18番だ。
alt




 さて、帰りますか。帰路は高速使わず一般道で。おおまかに国道101号、13号、46号線を通り盛岡方面へ。写真は国道101号線だったと思いますが、秋田市内に向けて海岸線沿いの道路です。この道路は広くてほとんど直線なので、自分は好みです。
alt


alt




 これは国道13号線ですね。まだ秋田市内です。

alt


alt




 はい、いきなりワープです。国道46号線仙岩トンネルです。

alt




 盛岡が近づいてきました。この辺からの盛岡の夜景は綺麗ですよ。今回は夕方でしたので・・・。

alt


alt




 帰宅しました。帰宅時のアルファードのメーターです。出発前日に給油し、その時トリップメーターリセットしていますが、ガソリンスタンドは自宅はから数百メートルなので、このトリップメーター表示値がほぼ本日の走行距離です。

alt




 日本海への旅はこれで終了です。次回の後編は当然三陸方面です。



Posted at 2019/05/06 23:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファード | 日記

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67 891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation