• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hajimera1993のブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

ネオクラシックカーイベントのついでにP10プリメーラでドライブ

ネオクラシックカーイベントのついでにP10プリメーラでドライブ 5月5日にネオクラシックカーのイベントに参加してきたことを前々々回のブログでお伝えしましたが、このイベントの行き帰り時にイベント会場近くをP10プリメーラでドライブがてら観光しました。




 国道397号を西進して、まずはイベント会場に着く数㎞程手前で立ち寄りました。
alt
 何を見たかったと言うと・・・?
alt
 「円筒分水工」でした。
alt
 こんな感じです♪何度も訪れていますが、超~圧巻です(^^♪。
alt
 そして、会場に向かいました。

 「ネオクラシックカー座談会vol.7 inおうしゅう」、ホント楽しいひと時でした。
alt
 余韻に浸りながら、帰りには会場から更に数㎞程西進して、
alt
「胆沢ダム」まで足を延ばしました。
alt
 下流側です。このウォータースライダー?(決して人は滑ってはいけません(^^;))圧巻です。
alt
 上流側です。
alt
 そして湖畔です。
alt
 頂上?
alt
 更に西進しダム湖畔をバックにP10プリメーラを撮影。
alt
alt
 さて帰路へ。ダムを背に今度は東進した国道397号です。このうねる?直線道路が気持ち良かったです(^^♪。
alt
 その後、今まで通ったことのない県道37号を走り、帰路を楽しみながらドライブしました。
 この5月5日のルートは大体こんな感じでした。
alt

 そして無事帰宅しました。ですが・・・、帰宅時のオドメーター、写真撮り忘れました(@_@。この日の走行距離不明のP10プリメーラでした(^^;)。
Posted at 2024/05/28 21:40:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 景色 | クルマ
2024年05月24日 イイね!

ネオクラシックカーイベントでお会いした友人のクルマ

ネオクラシックカーイベントでお会いした友人のクルマ 5月5日にネオクラシックカーのイベントに参加してきたことを前々回のブログでお伝えしましたが、このイベントに来てくれた(自分に会いに来てくれた)二人と再会を果たしました。
 今回はお二人目です。その人は大学時代に寮生活で同じ釜の飯を食った、そして転居したアパートも一緒でよく飲み交わした悪友(笑)S氏でした。


 イベント会場内で突然、「よお👋」っと声を掛けられ・・・。一瞬誰だか分からずでした。なんせ記憶では7年振りだったので(^^;)。

 さて、S氏と懐かし話や近況報告で盛り上がったのですが、S氏の愛車は?タイトル写真で既にバレバレですが、最終のマークXでした。
alt
 中々カッコええぞ~(^^♪。
 250Gの四駆です。純正エアロがイイ感じ(^O^)/。
alt
 YouTubeにこういうのが投函されています 
→ 「マークXに愛をこめて」プロジェクトムービー完全版 初代マークⅡから最終マークXまで勢ぞろい。自分的には感動ものです。東北地区トヨペット店合同製作のようですが、歴代マークⅡ、マークXが登場し、ナレーションの一言一言が心に浸みました。

 ここでS氏愛車遍歴を辿ってみたいと思います。

 昭和63年(1988年)式三代目アコード(リトラクダブルヘッドライトのCA型)スーパーステージ → 平成8年(1996年)式R33スカイライン4ドアGTS-4 → 平成19年(2007年)式初代マークX → 令和2年(2020年)式二代目最終マークX と言う感じです。

 S氏の歴代愛車の写真を探してみました。そしたら・・・、

 まずCA型アコードが出てきました。平成8年(1996年)、当時住んでいたアパート前にて二人でアコードの前で撮影したようですね。向かって右側が自分で、左側がS氏です。懐かしい(^^♪。そして二人共服装ダサいのが恥ずかしい(*ノωノ)。
alt
 同じ日に自分のP10プリメーラの前でも写真撮ったんですね。こんな感じに。
alt
 自分のP10プリメーラと自分、そしてその横にチラッとだけ(^^;)、R33スカイライン4ドアGTS-4が写っていました。このクルマまでマニュアル車でした。そしてこの撮影時期は・・・?多分・・・、平成13年(2001年)だったと思います。
alt
 そして初代マークXです。このクルマからオートマに。「マニュアルの設定が無かった(T_T)」とS氏がぼやいていました。
alt
 この写真は7年前に同イベントに初めてP10プリメーラで参加した後、S氏のアパートに寄って、自分のP10プリメーラとツーショット撮影したものです。
alt
 たった7年前でも懐かしさが(^^♪。
alt

 マークXはもう新車販売していません。S氏の最終マークX、末長く乗ってもらいたいですね(^^♪。
Posted at 2024/05/24 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友達のクルマ | クルマ
2024年05月21日 イイね!

ネオクラシックカーイベントでお会いしたP10プリメーラ

ネオクラシックカーイベントでお会いしたP10プリメーラ 5月5日にネオクラシックカーのイベントに参加してきたことを前回のブログでお伝えしましたが、このイベントに来てくれた(自分に会いに来てくれた)二人と再会を果たしました。
 まずはお一人目です。P10プリメーラ乗りのOさんでした。

 Oさん、昨年もこのイベントに来てくれました(その時のブログです → ネオクラシックカーイベントに参加してきました )。
 会場で声を掛けられまして。「あれ!」っとビックリしましたが、今年もわざわざP10プリメーラで東京から駆けつけてくれました。
 さて早速拝見♪
alt
 昨年とは違うP10プリメーラでした。昨年はⅠ型TeのMT車でしたが、今年は同じⅠ型ですがTmのAT車でした。何でもP10プリメーラは二台所有しているとのことで。
 因みに平成2年(1990年)式で超初期車との事でした。ヘッドカバーのプラグ廻り黒色塗装が羨ましいです。
alt
 エアロ無しの標準ボディです。このスタイルがP10プリメーラの原型ですよねって、Oさんと共感した自分でした。
alt
 トランクリッドのリンクが自分のⅡ型とは異なります。Ⅱ型同士でも異なりますが・・・。それとダンパー、写真で見てから思ったのですが、新車時からの物ではないかと。Oさん、軽々トランクリッドを開けていたので、ヘタリは無いようです。自分のは・・・、5年位でヘタリました(T_T)。
alt
 
Oさんから、「運転してみませんか?」と言われてお言葉に甘えてドライブに♪
 自分のⅡ型と比較しての感想です。乗り心地、ハンドリング、ハンドルの重さ、全く違いを感じませんでしたが一つだけ違いが・・・。それは・・・?


 エンジンの吹けが断然イイ(^^♪。全く同じ150PSのSR20DEですが、何ででしょう?多分・・・、自分のは怠け癖が付いたんでしょうね。たまには回してみようかな。
alt
 OさんのP10プリメーラはエントリー車でなかったので、イベント会場外のスペースに駐車でした。自分のとツーショット写真撮りたかったですが、自分のはイベント会場内でしたので、ツーショットは成らずで残念です。
alt

 Oさん、今年もわざわざ東京から駆けつけてくれて、ありがとうございましたm(__)m。
Posted at 2024/05/21 21:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | P10プリメーラ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました

今年もネオクラシックカーイベントに参加してきました P10プリメーラで海釣りに行ってきた翌日の5月5日、ネオクラシックカーのイベントに参加してきました。そのイベントは、「ネオクラシックカー座談会vol.7 inおうしゅう」です。昨年に引き続き、自分は5回目の参加になります。当然P10プリメーラで(^^;)。

 自宅出発前にオドメーターを確認。162167㎞でした。
alt
 7時30分頃、ラグビーの試合会場まで送っていくため、
長男坊を乗せて自宅を出発しました。
alt
 ラグビー試合会場の北上総合運動公園まで送り届けて、その後ドライブがてらゆっくり会場に向かいました。
 そして10時頃会場に到着しました。
alt
alt
 たまたまですが、一番端っこに着座しました。スタッフの方に恐縮されましたが、全然気になりませんでした。
alt
 さて会場をぐるっと見て回りました。多分エントリー車はすべて撮影したと思います。まずはファミリアセダン、ヴィヴィオTトップ、20ソアラです。
alt
 写真ダブりますが、20ソアラ、Y31シーマ(セドリック?それともグロリア?)、そしてポルシェです。真ん中のシーマ、以前も所有していて東日本大震災で全損。同型車をまた手に入れたそうです。シーマ愛を感じました。そしてとても綺麗でした。
alt

 これまた写真ダブりますが、ポルシェとマーチスーパーターボです。
alt
 ベレットにR30スカイライン(フロントグリルからの判断でDRのRSかな?)、サニトラ。
alt
 またサニトラとDR30スカイライン、71マークⅡと続きます。
alt
 71マークⅡ、ホイールは E-WINGでしょうか。当時のセンスが光っていました。
alt
 三代目と初代アルトの並びです。
alt
 そして初代アルトですが、あまりにも綺麗で驚きでした。
alt
 タイヤハウス内も綺麗そのもの。
alt
 発売は昭和54年(1979年)ですよね。40年以上タイムスリップして新車にお会いした心境でした。
alt
 100系チェイサー、80スープラ、AW11 MR‐2と続きます。
alt
 80スープラ、「三河34」二桁ナンバーが自分のツボでした。それにしても愛知県からわざわざ。最遠方からの参加でしょうか。
alt
 AW11 MR‐2とカプチーノです。
alt
 初代セリカです。
alt
 とても綺麗でした。

 R31スカイラインの並びです。
alt
 エンブレムとボディカラーと風貌から、多分GTS-Rとオーテックバージョンですね。どちらも超~貴重(^^♪。
alt
 そして、今回自分の一番ツボだったクルマです。
 そのクルマは?こちら(^_^)/~


 S30フェアレディZです。なぜツボだったかと言うと・・・?
alt
 まず「岩55」二桁ナンバーでした。
alt
 オーナーさんとお話しできて、色々お聞きしました。昭和52年(1977年)新車登録で47年間ワンオーナー車だそうです。「岩55」ナンバーの証(^^♪。そして正確にはS31型になるそうです。
alt
 ダッシュボード割れ無し!
alt
 エンジンルームです。基本当時物とのことでした。
alt
 有名な照明灯もきちんとありました。
alt
 自分は初めてお会いしましたが、旧車イベントは結構参加されているとの事でした。参加の証ステッカーがビッシリと♪alt
 塗装はオリジナルだそうです。ピッカピカでこれまた驚きでした。
alt
 「売ってほしい」と声を掛けられることが多々あるようでしたが、オーナーさんは拒んでいるとのことでした。やはり「岩55」ナンバーを返却するのが辛いとのことで。自分もそう思いました。因みにもし自分が譲り受けるとしたら、「盛岡」ナンバーになってしまいます。とても勿体ない。

 お隣のコンテッサはご友人のクルマとのことでした。一緒に参加したそうです。こちらも綺麗でした。
alt
 U11ブルーバードマキシマです。正確には「ブルーバード」の名が取れた「マキシマ」です。
alt
 ブラックツートンって現行モデル時もレアだったんではないでしょうか。

 Y30セドリック、20ソアラ、エクサ、レックスコンビです。
alt
 レックスコンビは「庄内40」の二桁ナンバーがツボでしたが、カラードフェンダーミラーが標準だったのを思い出しました。
alt
 S13シルビア、パブリカピックアップ、117クーペと続いて、
alt
カレンです。「岩手33」二桁ナンバーが自分のツボでした。
alt
 平仮名からの推測ですが、平成7年(1995)年式ではないかと思いました。
alt
 ローレルスピリットです。写真見てから気付いたんですが、「岩57」二桁ナンバーでした。おそらく昭和62年(1987年)式です。
alt
 ホーミーかキャラバンか分かりませんでしたが、当時最上級グレードのV6搭載車ですね。
alt
 ビートと100系チェイサーです。
alt
 FD3S RX‐7とFC3S RX-7、そしてFD3S RX‐7♪更にR32スカイライン。3台のライバル車RX‐7の脇で寂しいR32スカイラインかな(^^;)。
alt
 二代目アルトです。
alt
 エアロがセンスいいですね(^^♪。
alt
 自分のP10プリメーラまで戻って来ました。お隣さんの初代チェイサーとツーショット(^^♪。
alt
 P10プリメーラの後ろ隣のベンツCクラスです。
alt
 オーナーさんとお話ししましたが、平成10年(1998年)式(だったと思います。)とのことでした。でも全然現代に通用するスタイルですよね。それと高速走行は今だにピカイチだそうです。さすが欧州車(^^♪。
alt
 DR30スカイライン。
alt
 そしてFTOです。
alt
 スポーツモードAT搭載で話題になりましたよね。このクルマは・・・?室内覗かないでしまった(^^;)。

 アルシオーネSVXです。自分の好きな一台です。
alt
 20ソアラが二台並びで、その先は、
alt
10ソアラとY30セドリックの並びです。二台共エアロが眩しい(^^♪。
alt
 R31スカイラインとサニトラ。
alt
 R31スカイライン、直線基調がシャープですね。
alt
 R32スカイラインGT-Rが三台
alt
 C34ステージアの並びです。
alt
 ポルシェとGT-O。
alt
 DR30スカイラインがこちらにも。オーナーさん(スタッフの方でした。)とお話ししましたが、平成元年(1989年)に中古で買われて、以来35年所有されているようです。フロントバンパー下のエアーダクトとサイドステッカーからインタークーラー付きのターボRSですね。2リッター4気筒車では当時の史上最強205PS!
alt
 Z31フェアレディZです。ライトブルーのボディカラー、自分の好きなカラーでとても鮮やかでした(^^♪。
alt
 FC3S RX-7とDR30スカイラインがここにも♪
alt
 インプレッサWRXです。デビューは平成12年(2000年)です。最近は見掛けなくなり、すっかりネオクラ車になりましたね。
alt
 ラズベリー色のエクサ、確か主催の方のクルマだと思います。相変わらずとても綺麗でした。
alt
 70スープラです。風格がいいですね。
alt
 20ソアラが三台♪20ソアラ、自分の主観ですが、世界一鮮麗されたスタイルだと思います。
alt
 コルベット、トランザム、FD3S RX‐7の並びです。真ん中のトランザムは「ナイトライダー」が彷彿されます。
alt
 Jフェリーです。現行モデル時に見掛けた記憶がありません。これまた希少車ですね。デビューから30年以上経過していますが、今でも新鮮なデザインだと思います。
alt
 まだ続きます。サニトラ、エクサ、GT-Oです。エクサはキャノピーでしょうか。リヤ側の写真撮らないでしまいましたが、この写真でリヤを凝視するとキャノピーのシルエットが。そしてGT-O、ガルウイング!
alt
 F31レパードです。
alt
 ゴールドツートンが「あぶ刑事」を彷彿させますね。
alt
 最後に全景(ですが全景収まっていない(^^;))です。こんな感じでした。
alt

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お開き時間の13時30分頃会場を後にしました。来年も是非参加したいと思います♪
 そしてですね、まだ続きがありまして。このイベントに来てくれた二人と再会を果たしたんです。次回以降のブログでお伝えしますね。
Posted at 2024/05/18 20:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミーティング | クルマ
2024年05月11日 イイね!

今年二回目の海釣りへ

今年二回目の海釣りへ 連休後半の5月4日、海釣りに行って来ました。今回のメンバーは、自分と次男坊、釣りの師匠と同僚のTさんです。





 先発で8時20分頃自分と次男坊二人で、自宅を出発しました。この日の相棒はP10プリメーラです。
alt
 P10プリメーラはトランクが広いので、釣り道具一式を難なく積み込み出来ます。長い釣り竿はリヤシート倒して積みましたが・・・(^^;)。
alt
 毎度ですが、備忘録でこの日の走行距離を計ってみようと、出発前の距離を確認しておきました。オドメーターを基準にします。161943㎞ですね。
alt
 この日の釣り場は大船渡市の崎浜漁港ということで師匠と申し合わせていました。往路は釜石道は利用せず、国道396号→283号→107号という順で大船渡市を目指しました。
alt
 2時間弱程で大船渡市内に到着。まずはスーパーで人間のエサを調達しました(笑)。
alt
 大船渡インターから三陸道に乗り、
alt
ちょっとだけ北進して三陸インターで三陸道を降りました。
alt
 釣具屋さんでお魚のエサを調達し、漁港を目指しました。
alt
 そして11時頃崎浜漁港に到着しました♪
alt
 早速釣り開始です。まず自分は投げ竿を仕掛け、次男坊は穴釣りに勤しみました。
alt
 一発目、「リュウグウハゼ」でした。あまり嬉しくない(T_T)。
alt
 お先に釣りしていた方がいて、デッカイ「カレイ」を釣っていました。「いいなあ」と思いつつ、その方が「メバル」を釣っては自分達にくれました。

 その後・・・、自分が仕掛けた投げ竿に・・・、


 「カレイ」が! やった~(^O^)/。
alt
 そうこうしている最中、師匠とTさんが師匠のヴォクシーで到着。防波堤の中程まで乗り入れて、自分のP10プリメーラもと続いて停め直しました。
alt
 自分以外の三人です。
alt
 程なくTさんヒット♪
alt
 次男坊はまだヒットには至らず・・・。
alt
 そして・・・、ん?



 師匠から差し入れのバナナを食べて小休憩(笑)。alt
 そして・・・、ん?



 ヒットしました♪
alt
 「メバル」でした。
alt
 自分が仕掛けた投げ竿には・・・?

 「ヒトデ」(>_<)。
alt
 師匠とTさんは予定があり、薄暗くなった頃退散しました。

 続投した自分と次男坊でしたが、暗くなってから勢いが付いて!

 投げ竿に「タコ」が掛り、慎重に引き上げたのですが、途中でポチャン。残念でした(>_<)。

 ですが、「ドンコ」や
alt
「ムラソイ」が立て続けにヒットしました。
alt
 また「ドンコ」。
alt
「ドンコ」と、
alt
「ドンコ」と、
alt
「ドンコ」♪
alt
 そして「ドンコ」(笑)。
alt
 20時頃終了にしました。暗くなってからの爆釣が嬉しかったです♪

 帰路は三陸インターから三陸道に乗って北進。
alt
 釜石ジャンクションから、
alt
釜石道を西進しました。
alt
遠野インターで降り、後は国道396号を盛岡方面にって感じの帰路でした。
alt
 ちょっとオマケ話ですが遠野インターで釜石道を降りて、直近のコンビニで板氷を買って、クーラーボックスに入れて小休憩したんですが、同じく休んでいた結構若い男性から声を掛けられて。
 「綺麗なプリメーラですね。幼少の頃お父さんが乗っていて、思い出深いクルマで。自分も買おうと探したんですけど、結局買わないでしまいました。」とおっしゃられて。率直に嬉しかったです。

 そして22時頃無事帰宅しました。
alt
 P10プリメーラの帰宅時のオドメーターです。162167㎞でした。さて、この日の走行距離です。162167161943=224㎞でした。
alt
 この日のルートは大体こんな感じでした。あれ?216㎞?大体をマップ上でなぞってみたので、多少の誤差はありますよね(^^;)。
alt
 翌日成果を確認しました。大雑把にこんな感じでした。何匹かはリリースし、お隣さんから頂いた「メバル」4匹(だったかなあ)も含まれています。
alt
 正確に確認。まずはビックシリーズです。「カレイ」1匹と、
alt
「ドンコ」1匹、
alt
「ムラソイ」1匹でした
alt
 その他小さめのものです。「ドンコ」6匹と食べられかけた(^^;)「メバル」1匹、
alt
「メバル」6匹と「リュウグウハゼ」1匹でした。
alt

 ビックシリーズは刺身にしました。その他は塩焼きに。率直に美味しかったです😋
Posted at 2024/05/11 20:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「新車で納車からもうすぐ30年のHPプリメーラ http://cvw.jp/b/2004531/47359956/
何シテル?   11/22 22:39
 hajimera1993です。よろしくお願いします。幼い頃からクルマが好きで、5歳頃には、国産車のほとんどの名前を理解していたと思います。クルマの新聞広告を切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カリーナED] スピードメーター(現在廃盤)単体修理 【修理事案】スピードメーター針の振れ&スピードメーター異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:13:01
珍しいクルマにお逢いしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:18:44
P10プリメーラのボディコーティング 自己手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 23:59:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 普段乗り家族用のクルマです。2014年3月納車。ド・ノーマル車で、今後も弄る予定はあり ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
 日産 HP10プリメーラに乗っています。1993年11月納車。ディーラーの納車整備でボ ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
 トヨタルーミーです。2021年3月納車。妻のメイン車として購入しました。自分としてはサ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 元をたどれば妻の過去所有車です。2004年、当時自分のセカンドカーだった初代ヴィッツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation