• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fujiwara_bの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年4月29日

デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
こちらも取付後のレポートです(すみません)。
実はこの時同時にスピーカーも交換しているんですが、それは別にレポートさせてください。

【準備するもの】
・デッドニングキット
 ※キットは高いです。
  個別に揃える方が安いですが、
  めんどくさい方・初めての方はキットが無難ですね。
・内張り剥がし
 あれば作業効率アップしますが、なくてもできる。
 デッドニング3回目の今回初めて購入しましたが、なぜ初回から買わなかったか?って感じたくらいです。でも、高い。絶対ボッタクリだと思う。
・ブレーキクリーナー
 ブチルゴムを除去するために必要です。
・ガムテープ
・キッチンペーパー

ちなみに私はキットはヤフオクで約半額で購入・レジェトレックスはケースにより足らなくなることも考慮して別途購入しました(が、必要なかった……)。
2
まず内張りを剥がしますが、sonyのページ(http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=356&SEND=%81@%82n%82j%81@)
には残念ながら掲載されていませんね。

マークした箇所にネジがあります。サイドはプラスチックネジです。
外したら、ビニールシートを剥がして徹底的にブチルゴムを除去しましょう。ガムテープであらかた引っ張り剥がした後、ブレーキクリーナーを使用するのが効果的ですね。なお、各部の洗浄もここで行います。
※特にアウターパネル内側は作業チャンスはこのタイミングのみ(インナーパネルを制振したらもう手を入れることはできない)のため、徹底的にきれいにしておきましょう
3
純正ツィーターカバーの裏側にネジがあることを知らず、バリバリ剥がしたらやっちゃいました……。
この純正ツィーターカバー、存在を知っていても結構剥がしにくいです。
4
相当横着しますが、レジェトレックスを貼り付けた全体図です。
この他には、アウターパネル内部には制振シート・スピーカー背面部には同じく制振シートと吸音材を貼り付け。制振シートは全体にくまなく貼るのが一番かもしれませんが、まず手が届かないしドア全体が重くなりすぎてヒンジが壊れる?あと、あまり硬い音になってもイヤなので手の届く範囲でやめました。
5
問題は稼動部です。
私は最初失敗し一度剥がしています。そして、何とかチューブ(名称忘れた)も必要ですが合わせて裏側に穴の形に合わせたアルミホイル貼り付け多少圧迫されても稼動するよう工夫しました。
6
配線が集まる部分は、適当?ですがこんな感じで。
う~ん、適当だけど防水も考えていますよ!

実はここ、ウーファー・ツィーター・ネットワークの配線のあまり部分を凝縮させています。パネル内部に格納しておくと窓ガラスやその稼動部との接触・水の浸入の危険性があるために無理やり外に出してレジェトレックスで保護した状態です。
7
スピーカー周辺はこんな感じでドアパネルとの接する部分より少し広めにレジェトレックスを貼りました。なお、バッフルボードはエーモン(AODEA)製です。スバル車16cm用ってもうなかなか店頭にはないですね、オートバックス(三鷹・高井戸・代官山)・オートテック(世田谷)・イエローハット(目黒)、これだけ探したけどなくて、結局取り寄せてもらいました。17cmは大体どこでもあるみたい。
8
内張りのスピーカー部はこんな感じで処理しています。

内張りもきちんと制振した方がよいのか?悩みました。あるサイトでは、やりすぎると音の広がりがなくなる、ともあったし。制振シートではなくニードルフェルトを使われている方もいらっしゃいますね、私も次はニードルフェルトを使ってみようかな?

経験者の助言、お待ちしてす。


で、効果の程は?
ありますねー、全体的にシャープな音になったけど逆に言うとちょっと硬いかな?鉄と木ならば鉄に近づいたって感じかな?ただ、上にも書いたようにスピーカーも同時に交換しているので、どっちの効果やら?って部分はあります(泣
デッドニングももう3台目なのでやり方や必要になる材料もだいたい覚えちゃっていました。ただ、私は不器用な上に面倒くさがりやなので、熟練した方が行うともっときれいに(音も見栄えも)仕上がるんでしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エボルテック社のバッテリー

難易度: ★

ツイーターをキックパネルへ

難易度: ★

HDMIから音声を分離させる

難易度: ★

ドアパネルくり抜き

難易度: ★

RCA L字コネクター

難易度: ★

4インチエンクロージャー Ver3

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@戯雅 試合前の買収も余念がないですよね。 」
何シテル?   06/15 11:18
しながいリーマンをやっています。 こちらから提供できる情報を少しずつ増やしていけるよう頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モデリスタ サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 13:32:26
いざって時のための知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 02:17:44
大阪での6台の事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 02:20:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2009/03/07、走行距離18,589kmで購入。 息子が生まれたため前車フォレスタ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010/12/13納車 やっぱリードでしょ。 原二で、実用性重視としては一番じゃない ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2008/2/28納車、 新しい相棒リード110です。 1/25にデビューしたばかりの ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
NAながら、良く走ってくれています。四駆はイイです!最近の車にはない、ゴツゴツ感がサイコ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation