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rayfieldの愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2008年9月23日

ダウンサス取り付け

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一人で作業しているため写真はありません。とりあえず完成の写真です。
作業は危険が伴います。すべて自己責任でお願いします。
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まずリヤアクスル?の中央部をジャッキアップしタイヤ前のジャッキポイントにウマをかませます。このときタイヤを外しておくと作業しやすかったです。そして、ショックの下側のボルトを外します。ちなみに17mmのボルトです。私は電動のインパクトを使用しました。ボルトを外したらジャッキをゆっくり下げます。ある程度下げるとスプリングが引っ張るだけで外れます。
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外したスプリングと同じように位置合わせをしてダウンサスを取り付けます。後はジャッキアップしながら位置調整をしてショックの下のネジを締めればリヤは完成です。
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フロントはバンパー下のフレーム部分にジャッキをかけジャッキアップします。そして、タイヤ後ろのジャッキポイントにウマをかませます。タイヤを外し、サスペンション上部のネジを2箇所緩めます。(14mmボルトです)この時、片方だけナットを2周ほどのこし外さないのがポイントです。(ナックルのネジを緩めた際、サスが落下するのを防止するため)ブレーキの配管を止めているネジを外します。(12mmボルトです)
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ナックルに固定されているボルトを緩めます。(17mmボルト)上側は電動工具が入り緩めることが出来ましたが、下側は電動工具が入らず、メガネレンチで緩めました。結構硬いので力が必要です。一応用心のためジャッキをブレーキのディスクにかけておきました。緩め終わりボルトを抜き取り、ナックルを軽くゆすりながらショックを外します。軽く持ち上げながら上の残しておいたナットを緩めます。狭いのでひねらせながらショックを外しました。
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実は購入したダウンサスにはフロントのみショックがついており、もう組んである状態でした。なのでフロントショックはAssy交換します。ek純正として購入したのですが、ショックの品番は(MRなんちゃらという品番)は今ついているショックと同じでした。また製造年月日も99年となっており、まだekは発売されていない時期のため実際はミニカかトッポBJ用だったのかもしれません。まあつけば問題ないのでそこら辺は考えないこととします。
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取り外しの逆の手順で、上側のボルトを仮止めしナックルのボルトを締めます。ブレーキの配管を取り付け、上側のボルトを締めこめば簡単です。リヤは左右同時に出来ますが、フロントは片方ずつ取り付けます。タイヤを取り付ける前に再度ネジが締まっているかを確認し、タイヤを取り付け、ジャックアップをしてウマを外せば完成です。
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完成です。
やっと普通の車の車高になった感じです。
下げた割には乗り心地もよく、さらにコーナリング時のロールも抑えられとても快適になりました。
下がる量は少ないですが安い割にはとてもよかったと思います。

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