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tamu2の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年6月23日

PCVの交換 ・・・ 過給気圧減対策 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンのオーバーホール後、急にブースト圧が 0.8 → 0.6 に下がったので、ホースの抜け・ひび割れ等 点検してみました。
 
辿り着いたのが、PCVバルブとサージタンクに繋がるホース。
 
最早 ワンウェイバルブでは無く、逆ベンチレーションバルブとなっていました "(-""-)"
2
そして、錆つき動かないウェイストゲート。
 
こちらはギコギコ動かしながら、耐熱800度のメタルグリースを塗って問題解決しました (^^♪
3
PCVバルブは写っていませんが、伝票の裏に有ります "(-""-)"
 
先ほど、バイクで出掛けた帰りにアリーナで受け取って来ました。
 
税込み\1.650-
4
交換は5分も掛からないので、さっさと進めます。
 
カッチカチなホースを ホースカッターで切断します。
5
外したホースとPCVです。
 
25年間? お疲れ様でした。
6
新しいシリコンホースに新品のPCVバルブを挿入し、クリップバンドで止めます。
 
ヘッド側にPCVバルブを差し込んでから寸法調整してホースをカットします。
7
交換完了 (^^♪
 
交換完了時のブースト圧は0.7でした。
 
続いて、調整しながら試走して0.9で安定しているので これで終了。
 
これ以上は必要無いし、これ以下だとチョット物足り無い 位が丁度いいですね。

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