• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月28日

久々のジムカーナ

久々のジムカーナ はるばるやってきたのは筑波サーキット.
今の車では初のジムカーナでございます.








一度は広い所で全開で走ってみたいなぁ…と思っていたところに,
会社からジムカーナ練習会のお誘いが.
カートコースでのジムカーナはダイチャレで何度かやったことありますが,
パイロンジムカーナは学生時代の練習会以来です.

お天気にも恵まれ!?まして,
午前はヘビーウェット,午後はドライと,二通りの路面状況を試すことが出来ました(笑)




とりあえず,初のジムカーナで思ったこと,感じたことを….

①ショックは使い物にならない(笑).
会う方全てに言われたこと.
もうぶわんぶわん揺れてるらしい.後で見せてもらったビデオでも確かに揺れている.
スタートダッシュでのリアの沈み具合は素晴らしく,
一昔前の刑事ドラマの劇用車のようになっていました.
まぁ,12年も経てばそろそろ寿命でしょうね.本気で交換考えなきゃなぁ.

②サイドブレーキも使い物にならない(笑).
慣れてきた後半はサイドターンの練習とかチャレンジしてみたのですが,
キュル…ともロックしない.
例のFD乗りの方に見てもらったところ,「これは確かに無理だね」との不名誉なお墨付きを頂く始末…
ワイヤーが若干伸び気味というのもありますが,ブレーキパッドを換えた方が良いらしいです.

③加速はなかなかよろしい.
ムーヴの時は競技中でもギャラリーの表情が分かるくらい遅かったのですが,
さすがはターボ.加速は他の車に全く引けを取りません.
それだけに前述の足回りのダメッぷりが勿体無いような気がします.

④やっぱりアンダーステア傾向なんだな.
練習会というのをいいことに,ヘビーウェットな路面でアクセルMAX!にしてみたり.
まっすぐ飛び出しました(笑)
まぁFFベースなので,アンダーステアというのは当たり前なのかもしれませんね.
ピーキーな挙動はあんまりなく,走りやすい車です.

⑤パイロンへの攻めっぷりが良いらしい.
小回り時,かなりパイロンに寄っているらしい.
あんまり気にしてませんでした.というか跳ね飛ばしてもいいや!くらいの気持ちで攻めてました.
実際,数回パイロンを跳ね飛ばし,オフィシャルの手を煩わせることになりましたが…

⑥ブレーキをビシッと踏め!
これはビデオを見て私が思ったこと.
自分では荷重移動させてるつもりが,ビデオで見ると案外ちゃんと出来ていません.
ヘタレすぎてコーナーのかなり手前からブレーキをダラダラと踏んでしまう悪い癖があるので,
特に今の緩い足回り+海外タイヤではアンダーステアになってしまいます.

⑦FD速ぇ…!
例のFD乗りの方に同乗させていただきました.
さすが全日本レベルというか,無駄が無くて素晴らしい走り.
思ったとおりに車を曲げている感じです.
コース取りやサイドターンのタイミングなど,いろいろ勉強させてもらいました.

⑧FR車は面白い.
今回R34スカイラインなどのFR車もいっぱいいたのですが,
午前中は路面が濡れていたせいか,リアが流れてしまう車が続出.
もう諦めの境地に達したのか,コーナー全てドリフトで抜けていった車もいたり(笑)
とっても楽しそうで,次の車はFRかな.と思ったのでした.




車がそれなりなのでフルノーマルでも勝負になる感じでしたが,
足回りはリフレッシュしないとダメですね.
自分の直すべき所や,車の改良方針が良く分かって,有意義な走行会でした.
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2011/07/29 21:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】天重ぅーーー⤴️😀👏 ...
narukipapaさん

暑中お見舞い申し上げます。
自由区さん

昼休み
takeshi.oさん

令和7年の真夏の夜の夢(前夜祭)
P.N.「32乗り」さん

愛車ランキング1位🥇を頂きました
morrisgreen55さん

拉men倶楽部「ラーメン 麺処 隆 ...
のび~さん

この記事へのコメント

2011年7月29日 21:17
みんカラユーザー御用達のチューニングパーツショップとして名高いダイソーにこんなのありますよ。


ショックアブソーバーにホースバンドを巻く事で足回りがしっかりするらしいです。
オカルトチューンかも知れませんが、一応理に適っているらしいです。
締め具合やホースバンドの本数とかで効果も違ってくるらしいですけど…。
へたれたショック程効くらしいですw
コメントへの返答
2011年7月30日 21:57
アブソーバーの外筒に巻くというやつですか?こんなチューニングがあるとは初めて知りました.
見た目に反して効果ありとしている人が多いみたいですね.

ただ,けっこうヘタリが激しいんですよねぇ…
応急処置的にはいいのかもしれませんが,恒久的にはやっぱり交換するしかなさそうです.
2011年7月29日 21:38
フルタイム4WDでサイドを引くときは、十分なスピードと、進入角が重要です。

ランエボとおんなじセンターデフを使っていると仮定して、このセンターデフは強力すぎて、リアをロックするとフロントもロックします。

私の場合はセンターデフを変えるお金が無いので、ジムカーナ用のブレーキシューを入れて、リアブレーキパッドをメタルにしています。
そうすることで、フットブレーキを残しながらサイドを引くとリアがロックしやすくなります。

コメントへの返答
2011年7月30日 22:01
ビビってて進入速度が遅いというのもあるのですが,確かに乗ってる感じフロントとの連動が強いような気はします.なんというか,全くロックする気配すらないといいますか…

通常走る時はバランスを考えて前後とも同じものにしたくなるんですが,ジムカーナに行く時はリアだけ強めのものにしておいた方が良さそうですね.
2011年7月29日 23:40
テインに後輩がいるから、紹介してあげるよ。
コメントへの返答
2011年7月30日 22:03
それはぜひ!
…といいつつ,新品をポンと買うだけの経済力があるかは微妙です(笑)

ほんとは車高調じゃなくてショックだけでいいんですが…なかなか純正形状のショックってないですね.
2011年7月29日 23:52
TOYOプロクセスR1R ←このタイヤおすすめですw

ダイレクトに地面をつかんでパワーがあるランサーこそコーナーを楽しめると思いますw
プリウスで体感ですが、RE11よりR1Rの方がよりダイレクトに地面と仲良くしてくれましたw
コメントへの返答
2011年7月30日 22:05
ジムカーナというとRE11やネオバが定番ですが,東洋タイヤにこんなのがあったとは意外でした.

今の海外タイヤはなかなか頼りないヤツなので,一度くらいこういういいタイヤで思いっきり飛ばしてみたいです.
2011年7月30日 8:47
うーむ、楽しそう!
あのパンチの効いた走りならかなり楽しめたかと。

ジムカーナ行くとFRが欲しくなるのは流行り病みたいなもんです・・・遊びには申し分ないですがっw
コメントへの返答
2011年7月30日 22:10
1800ccながらエボやインプより軽いので,思ったよりは勝負になります(笑)いい車ではあるんですよね.

ドリフト競技自体にはあんまり興味ないんですが,速い遅いではなくFRは楽しそうです.
雨の日は特に…(笑)
2011年8月10日 0:19
ご無沙汰です!
ジムカーナいいですね~ダイハツ車降りてからめっきり行ける機会も減ってしまいました。
会社に車好きいてうらやましいですなぁ

また練習会あったら、可能だったら誘ってください~
コメントへの返答
2011年8月10日 21:11
ご無沙汰してます.
会社が車関係なもんで,会社主催でやってくれるのですよ.
むしろ今のシビックのほうがジムカーナ向きなのでは…(笑)

もちろん一般の方も参加OKなので,次の練習会があるときはご連絡いたします!(´-`)

プロフィール

車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation