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イイね!
2008年03月02日

ムーヴ&ミラの弱点

こんばんは。
今日もまた先週と同じく、

①卒研発表の資料作り

②2時間で(ノ゚Д゚)ノ⌒○

③ドライブ

…の流れを作ってしまいました。
まずいね。今週で発表だというのに(´-`;)
頑張っている人もいると思うと、ちょっと罪悪感を感じます。






それはそうと、
ムーヴ君、なぜか右に全開でハンドル切ってアクセル踏むと
「コツコツコツ…」
という音がかすかに聞こえます。

この音、
私、聞き覚えがあるんですよ。
そう、ちょうどドライブシャフトがご臨じゅ…





嘘だろ~('A`)





げんなりしながらアウター側のブーツを見てみたんですが、
どっちもちょっとひび割れているくらいで、
いたって普通の状態でした。
グリスも飛び散ってないし。

本当にドライブシャフトだとしたら資金の面でかなり致命的なんですが、
現段階では何の音だか分からないので、しばらく様子を見ます。
ブーツが切れてないし、まぁ大丈夫でしょう。
ちょっと立て付けが悪いだけだったらいいなぁ…。

まぁ、何だかんだでもう製造から10年が経っていますから、
あちこち傷みが出ていることは確かです。
内装のプラスチックもちょっとずつ白化してたりするし。
大事に乗らんといけませんね~(´-`;)




他社の車に比べて頑丈そうに見えるムーヴ&ミラですが、
今日、いつもの中古車屋さんで聞いた話だとけっこう持病があるんだとか。

最近よく聞くトラブルは
①ヒーターホースが外れてオーバーヒートする
②オルタネーターのステーが折れる
③クラッチ&ミッションが弱い
などなど…

特に②に関しては対策品が出回っているほど頻繁に起こるようです。
これが一度折れちゃうとエンジンにボルトが残ってしまい、
エンジンを下ろさなきゃならなくなるそうです。

ベルトが鳴いているからってきつく張りすぎると、
オルタごとバッキリ取れちゃう可能性が…。
怖え~(゚Д゚;)
もしベルトを張り変える時は、対策品にしておいた方がいいかもしれませんね。





さて、そろそろ資料作るかな(爆)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2008/03/02 21:00:58

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お休み〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年3月2日 22:14
情報どうもです。オルタネータのステーってどこだろ?今度探してみます。

あと、異音ですが昔乗ってたアルトもカーブの時に同じような音してました。ドライブシャフトのベアリングが逝きかけてる気がします。すぐに壊れるわけではないですが、ジムカーナなど負担の大きな走行をするならベアリングを交換したほうがいいかもしれなせん。(ちなみにアルトは直してないです。)
コメントへの返答
2008年3月5日 1:23
エンジンにオルタネーターを固定している金属の棒なんですが、劣化するとベルトの張りに耐え切れなくて破断してしまうんだとか…(´-`;)

アドバイスありがとうございます!
ベアリングというとハブにあるやつですかね?年末に足上げて確かめた時はガタも無かったんですがね~('A`)

まぁダイチャレに出たりしていますから、ドラシャにかかる負担は大きいことは確かでしょうね。
とりあえず音が大きくならんことを祈るばかりです(笑)
2008年3月2日 23:47
そうなんよね!
スタッドレスに変えたときに
えらくホイル内側が汚れてるホイルが
一つあったわけですよ!
ほしたら! カタカタよ~
ブーツ裂けて飛び散ってんじゃないかと(´・ェ・`)
コメントへの返答
2008年3月5日 1:27
あー…
ブーツが破けるとグリスがけっこう飛び散りますからね~
ホイールまでドロドロに('A`)

うちのはなぜか全く汚れてないです。何というか、逆に原因が分からないので怖いですね(´-`;)
タイヤが取れちゃったらどうしよう…
2008年3月3日 6:59
①のヒーターホースからの漏れのところにも対策部品が出てましたよ(笑)
ラジエーター~ヒーターホースの間に三つ又が入っているんですがそこの部品がプラスチックからアルミに材質変更されていましたよ!!
コメントへの返答
2008年3月5日 1:30
情報ありがとうございます!
やはり弱いところってけっこうあるんですね~。で、入庫したらこっそり対策品に換えていると(笑)

私のはエンジンいじった形跡が無いので、プラ製のままなんでしょうな~。
お店の人にも水温に気を付けろと言われましたよ(・ω・;)

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