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まめ小豆のブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

ロードスター 走行インプレ

ロードスター 走行インプレ岐阜の某神社にて。
とある映画のモデルになったと言われてます。










いじってばかりで、乗った時の感想を全くあげてなかったので。
今回、岐阜まで旅行へいってきたので、改めてまとめてみました。




・遅い
当たり前です。
世界最強クラスの2.0Lターボから、1.5L自然吸気に乗り換えですから。
試乗レベルだと意外と速く感じると思いますが、
電制スロットルの味付けで、ペダル50%開度でもそれ以上開くように
なっていると思われます。なのでそれ以上踏んでも意外と速度が出ません。
誤魔化しが効かない場面が多く、やはりシフトチェンジの機会は多いです。
限られたパワーを、変速機をうまく使って走らせる感じですね。

とはいえ、インプから乗り換えたからそう感じるだけで、
1tそこそこの重量で130馬力もあれば、困る場面は滅多にないです。
エンジンも気持ちよく吹けます。




・硬い
NR-Aは純正でビルシュタインの車高調がついてます。
おそらく990Sとかと比べるとかなり締まったものと思われ、
よく言われるコーナーでの大きなロール感は殆ど感じません。
街乗りはなかなか賑やかかもしれませんが、
突き上げ感は何というか、丸く角のないものになっています。
インプは「ガン」とくる、角が分かる乗り味だったのに対し、
ロードスターは「トン」と上品な突き上げ方をします。
同乗者がいる場合は一緒に試乗してもらったほうがいいかもしれません。
ちなみに私は大好きです。

唯一、車高を下げるかどうか悩んでいるくらいです。
Cリング式なので、自分で調整できないんだよね…




・よく曲がる
今までFFか、FFベースの4駆しか乗ってこなかった私。
インプは特にフロントオーバーハングにエンジンが乗っていたので、
ロードスターに乗り換えると鼻先の軽さを特に感じました。
重量物がぜんぶタイヤの内側にあるので、
ほんとにコマのように自分を中心にして曲がる感覚があります。
アクセルを踏むと内側へ巻き込んでいく感覚は新鮮で、
最初はコーナー内側にタイヤを引っかけそうになりました。




・高速も意外と快適
イメージ的にはランチア・ストラトス。
高速は苦手なんだろうと勝手に思っていました。
今回初めて高速を長距離走りましたが、
思ったより真っすぐ?走るので驚きました。
重量バランスがいいのか、足が締まっているからなのか、
修正舵を当てる機会は見た目に反して多くないです。

とはいえ気持ちいいのは100km/hくらいまでです。
そこを超える新東名ゾーンはインプの圧勝です。
なお、車内騒音はお察し…です。
デート向きの車ではありません。




・ギヤが渋い
1st:渋々
2nd:渋
3rd:うーん
4th:スコスコ
5th:スコスコ
TOP:スコスコ

我が家のロードスターはこんな感じ。
これでも2ndは渋々→渋に改善されたのですよ。
でも1st、おまえはダメだ!
NDロードスターは割とよく見られる症状のようで、
ダブルクラッチで何とかなだめて乗っています。
秘儀、スバル純正ギヤオイルで改善しないか試してみようとおもいます。




・かっこいい
特にリアフェンダーからテールランプにかけての造形が最高にエロい。
主張しない片側二本出しマフラーがいい。
リア回りはほんとに文句なくいいです。
フロントのオーバハングが短いのもいいね。スポーツカーらしい。
…もはやインプレではありません。




今回、思いのほか長距離移動もできることがわかりました。
荷物も1泊程度なら余裕で入ります。2-3泊分の荷物でも行けると思います。
何より、出先でのオープンは格別です。
無論、長距離移動だけを目的にするなら違う車の方がいいと思いますが、
迷っている方は参考になれば幸いです。
Posted at 2023/05/05 00:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年05月01日 イイね!

トランクスルー

トランクスルー通常ではあり得ない構図。









ロードスターで弓に行こうとすると強制オープンとなる問題。
このまま夏に突入すると、直射日光で弓が傷んでしまいます。
そもそも人が暑さに耐えられません。





というわけで、トランクをブチ抜いてしまいました。





ロードスターってオープンに出来るので、ふつうは作業性最高なのですが、
今回の場所は、屋根開けちゃうと作業できないところ。
作業性は最悪の部類です。
狭い所での作業で、腕とか手が傷だらけでございます。





整備手帳にも手順をアップしましたが、
参考にする奴なんかいるんだろうか…。
Posted at 2023/05/01 20:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年04月08日 イイね!

弓を積もう


私の趣味の一つに、弓道があります。
今でも週一で練習に行くのです。




日本弓は並寸でも約2.2mくらいあるので、
ロードスターには入らんのですよ。
一度、何とかならないか試してみましたが、
対角線に積んでもギリギリはみ出しちゃうんですね、これが。




なのでロードスターで弓道に行くときは、強制的にオープン。
目立ちます。




問題は、雨が降ると成す術がないということです。
…トランクスルー化を検討中です。
Posted at 2023/04/08 23:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年04月01日 イイね!

マフラーをかえよう

マフラーをかえよう「同じマフラー買うとか、アホなの?」
…同じじゃありません。









どうもロードスターはR51-03 Phase2対応の有無で、
前期と後期はマフラーが違うらしい。
無論、「いい音」と評判のロードスターの排気は前期型のほう。




本来のロードスターの音、聞きたいなぁ…




というわけで入手しました、前期型の純正マフラー。
上の「P52T」というのが後期型、
下の「P5C1」というのが前期型です。
AT用や2.0LエンジンのRF用はまた違った型番なので注意。




二日酔いで気持ち悪い中、ゴソゴソ作業。
スタッドボルトが鬼門のようですが、
幸い?2本ともナットではなくマフラー側のスタッドが緩んでくれたので
割とすんなりつきました。
一応、新しいスタッドとディープソケット用意したんだけどな…
出番なし!




二日酔いが収まらなかったので、念のため今日は車に乗りませんでした。
明日のお楽しみですね。




ちなみに。
私と同じ事を考えてる人が多いのか、
このMT車用の前期型マフラー、P5C1は中古でも高騰しています。
昔は数千円で投げ売りしてたらしい…。何ともタイミング悪いです。




問題は車検ですね。
社外品の場合、新車時の近接騒音+5dbまでしかダメらしいけど。
思いっきり純正のコレは、どうなんでしょう…
Posted at 2023/04/01 20:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年03月24日 イイね!

試乗車の洗礼

試乗車の洗礼うーむ、ギラギラ。









我が家のロードスターは試乗車上がりです。
やはり新車とは違います。




最も気になるのが外装。
「君ら、ぜったい濡れ雑巾で拭いただろ!」
という感じの洗車傷がメチャクチャついてます。

色が色なので、光によってはものすごく目立ちます。
せっかくのいい赤が台無しです。




どうにかしたいところ。
仕上げ用のコンパウンドで、消えるかな…
Posted at 2023/03/24 21:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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