• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

スーパースワン 完 成 !

スーパースワン 完 成 !小っこいの…初代
細長いの…二代目
焼却炉(笑)…三代目 ←今ココ

ちなみに三代目が背中にしょってるのは、
ランサーのローターです。








というわけで、作っていたのは故 長岡鉄男氏の傑作と名高いスピーカー、
D-101S スーパースワンです。

一見すると大小の箱がくっついてるだけですが、
実はバックロードホーンといって、でかいほうの箱の中は複雑な構造になっています。
さすがに団地の一室で作るのは骨が折れました。




ユニットは二代目から愛用のテクニクス 10F20です。
本来はフォステクスのFE108スーパー用に設計されたものですが、
これならスーパースワンも動かせるだろうということで、流用。
(というかFE108スーパーなんて手に入らないです。)




まず聞いてみて驚くのが、低音の豊かさです。
ベースの音が量感豊かにしっかり出る。
そしてバスドラの音が軽い。
10cmフルレンジ単発でこれは感動しますよ。
「このデカい箱の中にウーハー入ってるんだよ」と言ったら、大半の人は信じると思います。




で、何より驚いたのが、…
わかりません(笑)
というか、表現しようがないのです。

何というか、人が目の前で囁いているかのような、異様に生々しい音がするんです。
とにかく中高域の定位とスピード感がすごく良いので、
女性ボーカルなんかは目の前で歌っているかのような感じがします。
真夜中に「稲川順二の怪談」あたりを聞いたら、きっと怖いと思います。




およそ聞いたことないような、ヘンテコな音がします。
が、間違いなく心地よい音です。
これでしばらく私のオーディオ生活も潤うというもんですね。

(あ、二代目スピーカーを粗大ゴミに出さなきゃ…(´Д`))
Posted at 2013/11/30 22:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2013年11月09日 イイね!

スワン

スワン得体の知れない木製構造物。

わかる人は見ただけでピンときますが、
分からないほうが正常です。







これを作りたいが為にホームセンターに足しげく通い、
加工サービスのお兄さんに図面を見せながら交渉し、
ようやく手に入れたのです。
材料をケチるために、図面も新しく引きなおしました。
一応その手の職業なので、板のカット図くらいなら楽勝です。

買ったはいいものの、団地の一室で作るのは至難の業です。
細かなカットは自分でやっていますが、
のこぎり引きがめんどくさすぎるので、ついにジグソーを買ってしまいました。
頑張れば車の外装くらいなら切れそうです。
ジグソーで切るバカはいないと思いますが…。




大掃除が始まる前に仕上げたいところですが、
どうなることやら…(´ー`:)。
Posted at 2013/11/09 23:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2013年10月26日 イイね!

路線バス試乗

路線バス試乗もう一ヶ月近く前の話ですが、
ひょんなことから大型バスに乗る機会に
恵まれました。










一応、大型免許まで持っている私ですが、実は本当の大型車に乗るのは初めてでした。
今でこそ大型免許の試験は10t車でやってますが、私のは旧 大型免許なので、
中型車をむりやり大型にした、いわゆる増トン仕様が試験車だったのですね。
なので私の免許にはしっかりと「中型車は8t未満に限る」との但し書きがあります。

長いこと行使したことなかった免許が使える!
しかも今回はバス!
うきうきしながら出かけました(笑)




車は三菱ふそうの新型エアロスターでした。

乗り込んでまず驚いたのが、シフトレバーが無いこと。
本来レバーがある部分には、D、N、Rって書いてある、なんかヘンテコな押しボタンがあるだけ。
これのDボタンを押すと、動力が繋がってブルブルと動き出します。
家電じゃねぇか(´Д`;)

調べてみると、いまのエアロスターは全てアリソン製ATになっていて、
MTの設定はないようです。
バスでさえ全車AT。MTもそろそろ本格的に時代遅れなのでしょうか。

今の路線バスは大型車のエンジンではなく中型車のエンジンが載っているので、
発進は割とゆっくりです。
ただ、一度走り出すとターボが元気になって軽快に走ります。

ちなみに車種問わずバスは割とタービン音がでかいので、
ターボ車かそうでないかは音を聞くとすぐ分かります。
タービン音が聞こえず、割と轟音を立てているバスは旧型の大排気量NA車なので、
長年の働きを労ってあげてください。

驚くべきは見切りの良さ。
窓がでかいのと真四角な形状なので、大型に乗ってる実感が沸かないほど運転しやすいです。
運転手さんが民家の軒先ギリギリまで寄せられるのがわかった気がします。
そしてホイールベースが短いので意外と小回りがききます。
あの運転感覚が癖になるのですが…私だけでしょうか。




定年退職したら幼稚園バスの運転手になろうとしてるくらい、
バス大好きな私としてはとても楽しかった一日でした。
一度でいいから国産バス最強の8TD1搭載ガーラを運転したいのですが、
さすがに無理かな(´∀`;)
Posted at 2013/10/26 00:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2013年09月22日 イイね!

すごいステーションワゴン

すごいステーションワゴンギャランとともに、
忘れ去られた名車。












レグナム VR-4です。
ステージア 260RSに戦いを挑むとしたら、
このあたりを持ってくるしかないと思います。

ステーションワゴンなのに、無駄に奢った足回り(実は総輪マルチリンク)とか、
異様にゴツいフロントマスクとか、
最近巷で全く見かけない希少性とか、
何気に私がグッとくるポイントをついた一品です。
レガシィより面白いかも?

何気に程度が良さそうなんですよねぇ。
近所なので見に行ってみようかな(´∀`)
Posted at 2013/09/22 00:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2013年08月07日 イイね!

夏なので。

夏なので。研修でコッソリ車通勤した帰り。
ふと海が見たくなり、
お気に入りの海岸までドライブしました。
道中見た夕焼けが最高に綺麗でした。








ここ。ムーヴに乗っていた頃も何度か来てます。
そして何度か砂浜に埋まりかけてます。
ランサーになってから、埋まる事はなくなりました。
さすがは四駆です。




遊泳禁止区域なのか、いつ来ても人が殆どおりません。
今日も真夏だというのに、サーファーが二人いただけ。静かなもんです。

せっかくなので、はだしで海岸線を散歩しました。
海が程よい冷たさで、気持ちよかったです。
サーファーたちが、何か変なものを見るような目をしていました。
確かに夕暮れの海岸で、Yシャツ姿の男が一人はしゃいでいる姿は異様でしょうね。




今度は誰か連れて来たいです。
Posted at 2013/08/07 23:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記

プロフィール

「ホワイトパールの宿命 http://cvw.jp/b/200926/48742385/
何シテル?   11/01 23:41
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation