• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

不正車検

時々、「なんでこれで車検通るんだろう」という車を見かけますが、
こういう人たちがいるからですかね。

改造車、ペーパー車検 見返りに現金 収賄容疑で自動車検査員逮捕 大阪府警




車検に通らない!話で一番多いのは最低地上高、次いでマフラーの音量でしょうか。
あとはフェンダーに収まらないタイヤ、GTウィングとかですね。

私はもともと純正のスタイルを崩したくない派なので、
この手の改造はいま一つわからないところです。




車高は下げたら速く走れるのか…という所が疑問です。
唯一足回りをいじったのはランサーですが、
あえて純正形状ショックに、ランエボ純正サスにして乗っていました。

いや、きっちり調整すれば速くなるのかもしれませんが、
そこまでチューニングする能力がないので、あまりバランスを崩したくないのです。
だいたい、コンビニ入るだけで気を使うのがイヤです。




マフラー、これも私は改造したことがありません。
たまに直管に近い爆音車が走ってますが、
運転手はうるさくないのか不思議です。
車検対応の物くらいが、ほどよくいい音がして私は好きです。

今の車は純正でもなかなかいい音なので、なおさら交換する気が起きないです。
あえていうなら、私は昔ながらの片側二本出しデュアルマフラーが好きなので、
両方から出すな!というくらいでしょうか。




フェンダーのハミタイ、私ははみ出さないツライチが一番好きです。
後付のオーバーフェンダーは、見た目のインパクトがあるだけに、
かなりセンスを問われる気がします。

ハミタイではありませんが、一つ前のGVB型はブリスターフェンダーがカッコいいです。
フェンダー周りはVAB型よりGVB型のが迫力あったように思います。




GTウィングがはみ出す、これは私、全く理解できないです。
富士の本コースを走る車ならともかく、普通に走る車にあれはいらんでしょう。
だいたいあの鋭利なウィングが左右にはみ出すというのは、危険です。
車検云々以前の問題です。

この考えから愛車は今でもノーウィングですが、
スタイルは正直、リアウィングがあった方がバランスいい気がします。




総じて、うまく改造すれば純正よりカッコ良く、速く仕上げられると思いますが、
それには相応のセンスと知識が必要に思います。

車検に通らないほど極端なことをしてしまうと、
バランスが崩れて乗りづらい車になっちゃうんじゃないでしょうか。
分かった上でやっているなら、何も言えませんが。




何か色々やってみたくなっちゃう!というのは私もあります。
でもせめて、車検は不正しないで、ちゃんと通してもらいたいものですね。
Posted at 2019/02/24 00:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation